今月(2016-08)の一覧 / 以下、最近 7 日分

2016-08-29

先日スタートした「Kindle Unlimited」(定額読み放題)ですが、仕様の変更により、各キンドル本が読み放題対象か否かが、Kindle Unlimited 利用者でなければ分からなくなりました。

今までは個別商品ページ内の価格が書いてあるボックスで、読み放題対象かどうかが一目でわかりました(下図の上)。しかし、その表示がなくなったのです(下図の下)。サービス利用者にしか見えません。

Kindle読み放題か否かがサービス利用者以外分からなくなった
続きを読む
[ 固定リンク ] 2016-08-29-1

2016-08-28

とらちゃん(息子5歳)は2012年から毎年、夏休み最後の一週間に近くの公園でやってるラジオ体操に参加しています。この公園でのラジオ体操は近くの小学校の生徒がたくさん参加しています。今年は今日が最終日。校長先生も来ていました。小学生たちは明日から学校スタート。とらちゃんも来年は小学生なんだよな。小学生になったら一人で行くだろうから、一緒にラジオ体操に行くのは今年で最後なのかなあ。などとしんみり。

ラジオ体操

過去記事

[ 固定リンク ] 2016-08-28-2
2016年8月28日のヲハニュースをお届けします。

いきなりステーキ 六本木 ランチ

顔が大きくなる箱 - デイリーポータルZ:@nifty
これは面白い!

いきなり!ステーキの特許化について(栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュース
自明に見えるアイデアでも、あまり特許が出願されていない分野のものだと先行文献が見つからなくて特許化されてしまうことはあり得ます。
外食産業にありがちな丸パクリを牽制する効果はあるのではと思います。
続きを読む
[ 固定リンク ] 2016-08-28-1

2016-08-27

表題の通りなのですが、無印良品の蓋付き密閉型の石鹸ケースを我が家のお風呂場で使っていますが、とても良いです。(個人的な感想です)

無印良品の石鹸箱
続きを読む
[ 固定リンク ] 2016-08-27-2
Amazonアソシエイトの「アソシエイト・セントラルへようこそ」のページに出ていたお知らせより:
【2016/08/19:リンクURLに関するお知らせ】 現在、Amazon.co.jp へのリンクURLを生成いただく際は、http:// から始まるURLではなく、https:// から始まるURLを推奨しております。変更する際は http:// を https:// に置き換えるだけで機能いたします。なお、http から始まるリンクURLは今後も有効に機能いたしますので、過去に生成したリンクを変更する必要はございません。

アマゾンのアフィリエイトのリンクについて、
  • (1) http より https を推奨
  • (2) http を https に書き換えるだけ
  • (3) http は今後も有効、
ということです。

3に関しては https にリダイレクトされるようになるので「今後も有効」ということかと。

これって、ちょっと前にリダイレクトの様子が変わっていろいろ調べていた件でして(下記参照)、ちゃんとアマゾンからオフィシャルにお知らせが出てすっきりして良かった。

[ 固定リンク ] 2016-08-27-1

2016-08-25

これ美味しいです、カルディの杏仁豆腐(あんにんどうふ)。妻がちょっと遠くにあるカルディまで自転車で買いに行ってくれました。かなりの人気だそうで、店頭に出るとすぐに売り切れちゃうみたい。

カルディの杏仁豆腐が美味しい
続きを読む
[ 固定リンク ] 2016-08-25-2
2016年8月24日のヲハニュースをお届けします。

醤油マカロン

Twitterでのエゴサーチの決定版はYahoo!リアルタイム検索! 理想のエゴサーチ環境がここに......! - Yahoo!検索ガイド - Yahoo! JAPAN
リアルタイム検索でエゴサーチやネットウォッチがはかどります。
紹介されている検索Tipsをいくつか。
  • リツイートをフィルタアウト
    • 「キーワード -RT」
  • 特定のアカウント+キーワード
    • 「id:YahooSearchJP 土管」
  • 特定のアカウントへのリプライ+キーワード
    • 「@YahooSearchJP 人工知能」

醤油にまつわる誤解をきちんと解いてみよう - 醤油手帖
ためになる!
続きを読む
[ 固定リンク ] 2016-08-25-1

2016-08-24

日曜日にお祭りの金魚すくい経由で我が家に来た金魚2匹。金魚すくいの金魚ってすぐに死んじゃうと言われていますが、いまのところ元気です。よく泳いでエサもよく食べてます。

さて、今夜はアマゾンから人工水草と砂利が届きました。砂利は水を替えるタイミングで水槽の底に敷く予定なのでまた今度にして、人工水草だけ投入しました。

金魚:人工水草を投入
続きを読む
[ 固定リンク ] 2016-08-24-2
2016年8月24日のヲハニュースをお届けします。

クロネコ トラック ミニカー 3種

もうすぐ絶滅するという開かれたウェブについて - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
大きなものはより大きくなって大勢がそれに巻かれていくけど、小さくても残るものは細々と残る。開かれたウェブが絶滅することはないけど、マイナーな存在にはなるでしょう。
ともかく、一度公開された情報は規模はともかく世界中に広がっていくってのがウェブのいいところ。アクセスされにくくなっても残りさえすればなんとかなる。

PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景(ヨッピー) - 個人 - Yahoo!ニュース
これはなあ。

新幹線のアイス、なぜ固い? イタリアンな食べ方をする「通」も | 乗りものニュース
「乳脂肪分が高く空気含有量が低いため濃厚、濃密で溶けにくいこと」
かたいよね、あれ。
続きを読む
[ 固定リンク ] 2016-08-24-1

2016-08-23

広尾駅前には大きな通りを挟んで二つの商業ビルがあります。
一つは商店街側にある広尾プラザ。大きめで、スタバやケンタや明治屋(高級スーパー)なんかが入っています。
そして、もう一つは有栖川宮記念公園側にある広尾ガーデン。こちらは小さめで、文教堂(書店)やファミリアやドラッグストアなんかが入っています。

広尾ガーデン
(↑広尾ガーデン)


広尾ガーデンはなんといってもウェブ検索での見つかりにくさが有名です(私の中では)。
「広尾ガーデン」で検索すると、広尾駅の北西に位置するビンテージマンション「広尾ガーデンヒルズ」や高級マンション「広尾ガーデンフォレスト」で検索結果がうまります。

検索結果の3,4ページ目にテナントのサイトがやっと出てくる感じ。
ウェブ検索の練習課題に良さそうなキーワードですね。
「広尾ガーデンのオフィシャルサイトを探せ!」などの設問で。
[ 固定リンク ] 2016-08-23-1
ブログ記事をもっと読む
カテゴリブログ運用実験中NEW!