たつをの ChangeLog : 2015-12-14

いまさらですが、プレミアムうまい棒を食べました。モッツァレラチーズ&カマンベールチーズ味です。

プレミアムうまい棒

シンプルな感想でアレなのですが「これはうまい!」。チーズが良いんですよ、大人な感じのチーズ。なので、ビールにおつまみにぴったり! 普通のうまい棒もビールに合いますが、このうまい棒は素晴らしくマリアージュる感じです。

普通のうまい棒は1本10円ですが、これはプレミアム価格で倍の1本20円! って、安すぎです。50円くらいで良いのでは。

ref.
- プレミアムうまい棒 「こだわりすぎて利益率低い」採算より作り手の情熱優先か
http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/25/premium-umaibo_n_5619717.html

黒エビスは美味しいですよね。安定的に入手できる黒ビールの中ではベストです。2015年3月にリニューアルされ「ヱビス ザ・ブラック」から「ヱビスプレミアムブラック」に名前が変わったとのこと。確かに、前はそうだったな。いつも「黒エビス」と呼んでいたので分からなかったや。

ビール:ヱビス プレミアムブラック

- ヱビス プレミアム ブラック - YEBISU - サッポロビール
- ヱビス プレミアムブラック - 商品情報(ヱビスビール) - サッポロビール
ヱビス プレミアムブラック
プレミアムロースト麦芽が醸し出す芳醇なコク。黒ビールでしか味わうことのできない、コクの余韻とゆっくり飲んでも続く美味しさ。一日や週の締めくくりに相応しい、ヱビスならではのこだわりの黒ビールです。

さてさて、本題。

恵比寿ガーデンプレイスにヱビスビール記念館[2010-04-29-1]というのがあります。休日によく行ってテイスティングラウンジでビールを飲んでいます。12月の限定メニューは「スイートストーリー」というビアカクテル。

ヱビスビール記念館 2015.12

「ヱビスプレミアムブラックに酸味のあるクランベリーとカシス、香ばしいコーヒーを合わせました。ほんのり甘く、ほろ苦い味わいのカクテルです。」という黒エビスのビアカクテルでした。

黒エビスはベリーなどの酸味にも合うし、コーヒーみたいな苦みにも合いますよね。上にチョコがちょこっとトッピングされていたのですが、甘いチョコにももちろん合います。黒エビスに合わせたいもの全部入りなカクテルでした。すごく美味しかったです。

いっしょに頂いたフード。ホットドッグといつもの乾きものセット。

ヱビスビール記念館 2015.12

スイーツセットとビールカクテルの案内板。

ヱビスビール記念館 2015.12

恵比寿に行くことがあればぜひ寄ってみてくださいませ。

ヱビス プレミアムブラック 350ml×24本


たつをの ChangeLog
Powered by chalow