たつをの ChangeLog : 2008-12-14

先日、地下鉄大江戸線の社内でひどいダジャレを見ました。

勝どきドキ

マンションの広告だと思いますが、
「勝どきドキッ!」
とのこと。

これはあまりにもアレな感じです。
駄洒落のプロも避けるに決まっている恥ずかしいレベルです。
「狙ってベタな駄洒落を発する」タイプの
ダジャラーもこんな駄洒落は言いませんね。
猛省を促したいと思います(ウソ)。

東京都写真美術館で上野彦馬賞展をみてきました。
というか、たまたまふらっと写美に寄ったら、
開催が今日までだったので、急遽みてきたのでした。
これ、開催期間が短いんだよね。去年は行き損ねちゃったし。
今後、九州や兵庫を巡回するそうです。無料。

上野彦馬賞

- 東京都写真美術館 > 第9回上野彦馬賞 九州産業大学フォトコンテスト
  http://www.syabi.com/details/ueno9.html
21世紀に羽ばたく若い写真家の発掘と育成を目的とし、
わが国の“写真の祖”として尊敬されている「上野彦馬」の名を冠した
「上野彦馬賞−九州産業大学フォトコンテスト」。
9月16日まで募集される作品から、入賞した作品をご紹介する展覧会です。

来年は応募したいなあ。目標の一つ。

ref.
- 東京都写真美術館
  http://www.syabi.com/
この記事に言及しているこのブログ内の記事

献本いただきました。ありがとうございます。
Chabo!(チャボ)[2008-12-04-1]に参加している著者たちによる、
おすすめ本ガイドです。
ムックです。

Chabo!を応援する著者の会 / 私をつくった名著 人生を変えた1冊 黄金のブックガイド


メモ(著者たちの言葉から):
- 100冊読めば、4,5冊は良い本と出会える(神田)
- 若いうちから年寄り臭い本を読む(小宮)
- 本は情報であると同時にそれ自身がメディアプレイヤー(小飼)
- フレームワークはつまらないものをとっとと片付けるときに有効(小飼)

2種類の「読書」:
読書には二種類あってどちらも大切、
という話は何人かの方がさまざまな言葉で表現していました。
2種類といっても、整理してみると3種類になるかな。
最初の大きな分類は「得る」読書と「楽しむ」読書
(私が勝手にラベルづけしました)で、
「得る」の中にスローなものとファストなものがあるイメージ:
得る楽しむ
底流型適用型
人生情報
情報を得る心を動かす
投資消費


紹介されていた本でこれは読まねばと思ったもの:
(1) 夜と霧, シッダールタ, 菜根譚。
(2) 戦略の本質, シーシュポスの神話。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

金土日のできごとメモ:

金曜日。

今日から「ツイてる!」聖幸さんがうちに二泊。
土曜の忘年会議や、日曜のイベントのため。
月の写真を撮る[2008-12-12-1]。無茶。
月

土曜日。

月二回の不燃ゴミの日なので、
前の日から準備してワクワクしてたのだが、
朝、回収車は現れず。
回収日は第一・第三土曜日だった。
勘違い。
来週、忘れないようにゴミ出しする。
かなりたまっている。

午前中は秋葉原へ。
秋葉原

ランチはダイビルでとんかつ。
とんかつ

地下鉄で六本木に移動。
17時から「忘年会議2008」[2008-12-13-1]
忘年会議

二次会は「小松」(三次会、四次会も)。
小松

午前3時、聖幸さん、 id:overlast とともに徒歩にて帰路。
明治通り

4時頃寝る。
そういえば、デジイチ300枚撮ってた。

日曜日。

雨。疲れめ。

お昼前、聖幸さんチェックアウト。
夕方、雨がやんだので近所を散歩。
ガーデンプレイスでうろうろ。
写真美術館へ行ったり[2008-12-14-2]
あと、クォーターパウンダーを初めて食べる。
肉がワイドなだけで、あとは普通かなあ。
持ち帰りにしてビールといっしょに食べたい!
マクド

月曜日に引き続き、銭湯(新橋湯)へ行く[2008-12-08-3]
あったまる。
なお、21日は冬至でゆず湯で先着150名ヤクルト無料サービスらしい。

デジタル一眼レフカメラで撮った写真を Picasa の
どのアルバムにアップしたかを定期的にメモとして残しておきます。
http://picasaweb.google.com/tatsuo

■12月13日
- 新規:忘年会議2008, 小松(六本木), EXILIM PRO EX-F1
- 追加:東京ミッドタウン, ポメラ
(※「忘年会議2008」「小松(六本木)」は
  モザイク処理した写真をあとでたくさん追加する。)

■12月12日
- 新規:月(ツキ), 猫
- 追加:ちょろり

■12月10日
- 新規:芋蔵 品川店
- 追加:恵比寿

■12月7日
- 新規:横浜親戚, IIR輪講, 牛角 六本木店
- 追加:ポメラ

■12月6日
- 新規:渋谷区ふれあい植物センター, 図書館
- 追加:X2(練習), 恵比寿, なんちゃってアート

たつをの ChangeLog
Powered by chalow