たつをの ChangeLog : 2017-12-14

2017年12月14日のヲハニュースをお届けします。



勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

勝間和代さんが「はてなブログ」でマニアックな話をスタート。
はてなユーザに大きなインパクトを与えた模様。

著書とかメルマガとか勝間情報にふれてない人にとってはこのマニアックさはびっくりするだろうねえ。
とはいえ、まだネタのストックのほんの一部だし、しばらく快進撃は止まらないでしょう。


かえうち – すべてのキーボードが あなた専用になる

勝間さんのブログで紹介されていた「かえうち」。
よさげ。


ヤフー川邊氏があえて教える「大企業の倒し方」 ベンチャー企業が取るべき3つの戦略を説く - ログミー

2017年12月13日に行われた「IVS 2017 Fall」のセッション「IVS DOJO」に、ヤフー株式会社の副社長執行役員COO、川邊健太郎氏が登壇。「ベンチャー企業は大企業を倒せるのか?」というテーマで、ベンチャー企業が大企業と戦う時に取るべき戦略について語りました。

技能実習生を時給400円で働かせて作るセシルマクビーがヒドイ - Hagex-day info

ひええ

ウチの夫婦、互いに恋人OKで合意しました | 自分にOKを出して前に進む!

ふうむ。

追記171216: いろいろな考えがあるんだなあ。

tracks: ギターとドラムの音がする、バルミューダのオーブンレンジを買いました

じゃじゃじゃーん♪という音がする

検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド - Search Console ヘルプ

ヨクヨム

今冬の寒さに注意を 「ラニーニャ現象」発生か 気象庁発表 | NHKニュース

「ラニーニャ現象」は、南米・ペルー沖の赤道付近の東太平洋で海面水温が低くなる現象で、日本を含む世界の天候に影響を及ぼすと考えられています。
ラニーにゃ?

MESH」で「IoT」やってます。
今回は実用的なやつ。
展示会やポスターセッションなどの「説明員が各持場で内容を説明するイベント」において、説明員が飲み物取りに行ったりして不在のときってありますよね。
そんなときに説明員を呼び出す仕掛けです。

説明員呼び出しボタン

仕組み


まず、呼び出し側。
画面の割れた iPhone 5s に MESH タグ(ボタンとLED)を接続。
ボタンタグが押されると、Gmail タグで私のケータイアドレス(スマホに届く)へメールして、それから LED タグが光る、という単純な流れです。
タグ2つと iPhone 5s を防水スマホケース(ダイソー)に入れて説明文を貼り付けておきました。

iPhone 5s 上の MESH アプリでの配線図です。

MESHボタンでのメール呼び出し

そして、呼び出され側。
呼び出し側のボタンにより、最終的に私の普段使いの iPhone SE にメールが届きます。
メール届いたら展示場所へささっと戻れば万事OK

説明員呼び出しボタン

これらを並べての動作確認テストの動画です。



LED タグはボタンを押した人の注目を得るためのもので、光ってるのを凝視してる間に私が到着できれば「すぐきた」感が与えられるかなという戦略です。
LED の光る長さは上の動画では数秒ですが、あとで数十秒に変えています。
会場内にいれば光ってる間に到着できるでしょう。

使用レポート


実際のポスターセッションで使ってみました。
ポスターの横にぶら下げました。

説明員呼び出しボタン

ええと、当日は私以外にも説明員がおりまして、説明員ゼロな状態が発生せず、結局この呼び出しシステムが使われることはありませんでした。
お客さんがひっきりなしで大盛況だったのですが、メンバーの頑張りにより、適度に休憩を挟むことができてよかったです!

関連記事


MESH本体


たつをの ChangeLog
Powered by chalow