たつをの ChangeLog : 2013-09-20

こんにちは、たつをです。CANON から9月中旬に発売となった高性能コンデジ「PowerShot S120」を先月からモニターとしてお借りして、紹介記事を書いております。今回もよろしくお願いします。
(これまでの記事→S120

Canon デジタルカメラ PowerShot S120(シルバー) PSS120(SL)


今回は動画について軽く。バッテリーの持ちが悪くなったり、データサイズが大きくて取り回しが面倒になったりで、私はあまりコンデジやデジイチで動画を撮るつもりがありません。

とはいえ、電車を撮ってきたのでサンプル動画として載せておきます。全画面でみると良いかと。



設定は動画撮影時のデフォルト。一番画質がいい設定。
→FHD (1920x1080)、60P、MP4、29秒、119MB。

iPhone と Wi-Fi 接続したときに、写真だけじゃなく動画もiPhone 側に持って来れるのですが、そのときにはフォーマット変換が行われ iPhone でも閲覧できるようになります。これはありがたいかも。119MBだった上の動画は15MBほどになっていました。

なお、上の動画は S120 の SD カードを MacBook Air に差してそこから YouTube にアップしました。

参考までに、ということで、下の動画は iPhone に移した(フォーマット変換が行われた)後のものを YouTube にアップロードしたものです。あまり違いは分かりませんでした。



さらに参考までに、同じ場所から iPhone 4s で撮影したものも載せておきます。明るいシーンだとあまり違いがないかもしれません。暗所では差がでそう。



Canon デジタルカメラ PowerShot S120(ブラック) PSS120(BK)

この記事に言及しているこのブログ内の記事

最近、意外と使用頻度が高いのが無印良品のアプリ。無印良品の店舗での買物の際にバーコード入りのアプリ画面をレジに提示してポイントをためています。

muji app muji app muji app muji app

MUJI.net メンバーだったのですが、そのIDと統合できて、ネットとリアルの融合!

iPhone4S を iOS7 にアップデートしました。

iOS 7 アップデート中

iOS 7 へのアップデートの際のトラブルをさけるために一時的に MacBook Air にバックアップを取りました。iPhone 4s をパソコンに有線で繋げるつもりはなかったんだけど今回だけ特別。あと、事前に iTunes を最新の 11.1 にアップデートしました(必須)。

で、バックアップに引き続き iPhone を MacBook Air につなげたまま iOS のアップデート。1時間しないくらいで完了。データも何もかも無事そのまま引き継げたので、以前と変わりなく使っています。

びびってたけど何事もなく終わって良かったです。

■フラット:シンプルな感じの見栄えになりました。
iOS 7 iPhone 4s

■コントロールセンター:待ってました。これでいくつかのON/OFF系アプリを削除できるよ。電卓へのアクセスも地味に便利かも。
iOS 7 iPhone 4s

■カメラ:いろいろ機能が追加されてますねえ。
iOS 7 iPhone 4s iOS 7 iPhone 4s

■写真閲覧:日付や年などの単位で分類されるようになりました。
iOS 7 iPhone 4s iOS 7 iPhone 4s iOS 7 iPhone 4s

そして何よりも個人的に嬉しいのは直接 Flickr へアップロードできること。今までアップロード用アプリやメールでやっていたのですが、ここから直接できるならすごく楽になる!
iOS 7 iPhone 4s
(現在日本のストアからは取り下げられている Flickr 公式アプリ[2009-10-09-3]が必要。)

■通知センター:リマインダーの項目チェックができるのが良いな。

■Safari:タブの切り替えとかだいぶ変わったけど、どうだろう。

■AirDrop:iPhone 4s じゃ使えないから知らない。

■動作:少し重くなった感じはするけど、普段使いではそれほどでもない。ただ、旧機種のためにアニメーション的な効果をオフにできるオプションがあるといいのになあ。

過去のiOSアップデート


- to 6: iPhone4S を iOS6 にアップデート[2012-09-20-3]
- to 5.1: iPhone4S を iOS 5.1 にアップデート[2012-03-10-5]
- 5 to 5.0.1: iOS 5 にしてからの初アップデート[2011-11-11-2]
- 4.1 to 4.3.5: iPhone の iOS をいまさらバージョンアップ[2011-10-01-3]
- to 4: iPhone の OS をアップデートして iOS4 に![2010-06-22-1]

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■9/17(火) お弁当

フォーの店 PHONAM のお弁当。日替わり弁当、500円。

■9/18(水) お弁当

フォーの店 PHONAM のお弁当。ビーフシチュー丼的なもの、500円。

■9/19(木) つけ麺

三田製麺所でつけ麺と割めし、計750円。

■9/20(金) お弁当

フォーの店 PHONAM のお弁当。パネンチキンカレー、500円。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow