たつをの ChangeLog : 2004-09-20

マツケンサンバ

2004-09-20-1 [Music]
「マツケンサンバII」特設サイト - 動画
<http://broadband.biglobe.ne.jp/matsuken/>
...うーん、サンバステップができない。いや、まあ、できんでもいいけど。
IMG

小学生の4割「太陽が地球を回ってる」 国立天文台調査
<http://www.asahi.com/science/update/0920/001.html>
 01〜04年に、北海道や広島など8都道府県の14小・中学校約17
00人にアンケート。このうち太陽と地球の関係では、天文を学習し終え
た公立小4校の4年〜6年生までの348人が回答し、「地球は太陽の周
りを回っている」と正解したのは56%。42%は「太陽は地球の周りを
回っている」を選んだ。
 月の満ち欠けが起こる理由を公立小9校720人に聞くと、正解の「地
球から見て太陽と月の位置関係がかわるから」を選んだのは47%。「月
が地球のかげに入る」とした誤りが多く、「いろいろな形の月がある」が
少数ながら続いた。
うーん。ううーん。
これって、学級崩壊でちゃんと授業が行われてないってことかしら。

追記:
<http://lts.coco.co.jp/isana/review/view.cgi?search_id=20040822011713>
(via <http://chalow.net/kuttukibbs.cgi?id=2004-09-20#2>)
実は、小学生では「月の満ち欠けの理由」も「地動説」も習わないんです。
「月の満ち欠けの理由」を習うのは中学生、「地動説」は高校生です。
なーるほどー。情報ありがとうございました。

PPT2SWF

2004-09-20-3
PowerPoint [ppt] to Flash [swf] converter
<http://www.geocities.com/ajsoftpk/ppt2swf.html>
(via <http://www.hirax.net/diaryweb/2004/09/18.html#2004091810>)
お、これは! と思ったけど、家のPCだとなぜか動かなかった。残念。
comdlg32.ocx も入れたんだけどなあ。

風呂掃除

2004-09-20-4
連休最終日。気が乗らないことをやるぞ!ということで、お風呂を徹底的
に掃除しました。ときどきやる普通の風呂掃除ではなく、前面パネルをは
ずしてヘドロっぽいのを取り除く大掃除。かなり疲れたけどいやな臭いも
消えてすっきりです。つか、これは年に1、2回くらいはやるべきだな。
ここへ引っ越してから4年近くだけど一度もやってなかった。
IMG IMG IMG

「キッパリ!」[2004-08-19-3]に「水の流れる場所を、キレイにする」と
いうのがあったので重い腰を上げてみたのでした。あとはトイレの徹底掃
除もやらねば。水まわりとはちょっと違うかもしれないけど、ガスコンロ
も徹底清掃するぞ!

散髪

2004-09-20-5
髪切った。軽くなった。前回は[2004-05-16-3]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow