たつをの ChangeLog : 2012-12-17

iPhone 用のはてなブックマークアプリ(はてなぶっくまーく for iPhone)は常用しているお気に入りアプリです。Safari 用のブックマークレットもあり、現在見ているページをはてブアプリに飛ばして簡単にブックマークを閲覧したり登録したりできて便利です。

ところが!

私は iCloud を使って iPhone, iPad, MacBook Air の間で Safari のブックマークを共有しています。どのデバイスでも同じブックマークが使えます。それゆえ、前述のはてブアプリ用のブックマークレットが問題になります。

(1) iPad では iPad 用のはてブアプリ(はてなブックマーク for iPad)があるのですが、そこには飛びません。ユニバーサルアプリじゃないからURLスキームが異なるようです。解決策として iPhone 用のはてブアプリを入れればOKなのですが、iPad で iPhone アプリを使うなんて解像度がしょぼいので嫌です。(追記130315: ユニバーサル化によりこの問題は解消しました。)
(2) MacBook の Safari では使えません(アプリがないから)。まあこれは仕方ありません。

はてな謹製のブックマークレットは単に必要な情報をURLスキーム「hatenabookmark:」に投げてるだけなのでデバイスによる分岐を行えば幸せになれそうです。

(1) iPad のときには iPad 用はてブアプリのURLスキームに投げたいところですが、URLスキームが分かりません。調べる気力がないので iPad のときは Web に投げることにします。(追記130315: ユニバーサル化によりこの問題は解消しました。)
(2) MacBook 等の iOS 以外のときも同様に Web に投げます。

ということで、iPhone のときは今まで通りアプリに投げ、そうでないときは Web に投げるように書き換えました。Web は閲覧ページへ飛びます。iPad アプリのURLスキームが判明したらそっちへ飛ばすように修正する予定です。(追記130315: ユニバーサル化により iPhone/iPad ではアプリ、そうでないときは Web に投げるようにしました。)

ユニバーサルはてブ Bookmarklet


javascript:(function(){
 if('createTouch' in document){
  location.href="hatenabookmark:/entry?url="
  +encodeURIComponent(location.href)
  +"&title="+encodeURIComponent(document.title)
  +"&backurl="+encodeURIComponent(location.href)
  +"&backtitle="+encodeURIComponent("Safari");
 }else{
  location.href="http://b.hatena.ne.jp/entry/"
  +location.href;
 }
})()


(旧版:
javascript:(function(){
 if(navigator.userAgent.match(/iPhone/i)) {
  location.href="hatenabookmark:/entry?url="
  +encodeURIComponent(location.href)
  +"&title="+encodeURIComponent(document.title)
  +"&backurl="+encodeURIComponent(location.href)
  +"&backtitle="+encodeURIComponent("Safari");
 }else{
  location.href="http://b.hatena.ne.jp/entry?url="
  +encodeURIComponent(location.href);
 }
})()



Safari に登録されているはてなブックマークのブックマークレットのURL部分を上記で置き換えればOK。

追記130305: はてなブックマークアプリのユニバーサル版が登場し、iPhone と iPad で安心して同じURLスキーマが使えるようになりました。そのため上記ブックマークレットを修正しました。修正前の様子はウェブ魚拓でどうぞ。

2012年12月17日のヲハニュースをお届けします。

woha

昭和からの贈りもの
およそ八十年前の東京・上野桜木に、現在のデジカメ感覚で写真を撮り続けた少年がいた。
少年が手にしたカメラは、小さな家が買える程の高価なカメラだった。
カメラが貴重だった時代に、家族や街並み、海水浴や学校など、少年は思いのままに撮り続けた。
プロカメラマンとしての目線ではなく、少年の目線での普段着の目線で・・・
忘れ去られつつある普段着の昭和初期が今蘇える。
これはすごい!

iPhoneでUSBテザリングする方法。Macと繋げてみた! | 和洋風KAI
USB接続が良さげ。

極寒“雪女の便座”に世界驚愕、列車内のトイレが大変なことに。 | Narinari.com
これはおしりが冷えますね。

Twitter、全ツイートアーカイブのダウンロードリクエスト受付を開始。全てをひとつのファイルでダウンロード可能に
楽しみ!

ユポ - Wikipedia
原料にプラスチック等の合成樹脂を使用する合成紙の一種
折ってもすぐ開くことから投票用紙に利用される。開票作業を大幅に高速化することができ、即日開票を可能とした。

【デマ注意w】8時だョ!不正選挙速報! 2012年衆院選 - Togetter
ああ。

不正選挙と戦う勇者たちをながめてみた。 - Togetter
うむ。

渡邊芳之先生@ynabe39の「何度でも言いますが「自分と考えの違う人は愚かである」という考えで行動する限り選挙には勝てませんし社会に影響力を持つこともできません。」 - Togetter
これは正論。

「地球ドラマチック」(ETV 毎週土曜19時)でピダハンの話をやっていたので軽くメモ。

  • ピダハン 謎の言語を操るアマゾンの民 (NHK 地球ドラマチック)
    http://www.nhk.or.jp/dramatic/backnumber/296.html
    ブラジル・アマゾンの奥地に、不思議な言語を持つピダハンと呼ばれる少数民族がいます。彼らの言語には数や色を示す言葉がなく、過去や未来の時制もほとんど見られません。ピダハンの人々は、アマゾンの豊かな自然の恵みの中で、「過去」を思い患うことも「未来」を憂うこともなく、充実した「現在」を生きているのです。心豊かなピダハンの人々の暮らしを、長年、彼らと共に暮らした元宣教師のアメリカ人言語学者の目を通して見つめます。
    • 放送:12月15日(土) 午後7時00分~7時44分
    • 再放送予定:12月24日(月)[(日)深夜] 午前0時00分~0時44分
    • 原題:The Amazon Code
    • 制作:オーストラリア 2012年

§

ピダハン。
アマゾンの奥地に400人ほど。
彼らの言葉とコミュニケーションの方法に世界が注目。
ピダハン語はしゃべってもハミングしても歌っても口笛でも伝わる。
撮影班が入るのはこの番組が初めてのこと。

1950年代(?)、病気の流行でやむなくアメリカの伝道師を迎え入れるピダハンの人々。
そうしてやってきた一人がダニエル。
1977年に家族とともに初めてピダハンの元に。
ピダハン語が話せるの非ピダハンは3人しかいない。
ダニエルは指差しによる単語習得から学び始めた。

ダニエルはキリスト教の信仰を捨てて言語研究に没頭。
ピダハン語には根本的に違う何かがあるのではないか?
言語に関するこれまでの常識がくつがえる?

同じ発音の単語を抑揚で区別。
※中国語みたいなものか?

色を表す単語がない。
過去や未来を表す時制がほとんどみられない。
数を表す言葉がない(可能性が高い)。

数について。
数を意識する必要がない生活だからか。

周囲の自然について並外れた知識を持っている。
自分たちの身の回りにあるあらゆる動植物の名前を知っている。
生体などの知識も。

ピダハンはひたすら現在に生きている。
※過去と未来の不安から解放されたその場ぐらし。

ノーム・チョムスキー曰く、社会心理学の分野においては興味深い話かもしれないが言語の本質とは関係ない。

ピダハン語に RECURSION がない、というダニエルによる主張。
「『○○』とAが言ったとBが言ったとCが言った…」と延々と延ばすことができない、と。
チョムスキー理論に反する。

文化が言語に影響しているというダニエルの主張。
現代の言語学の常識に反する。

ダニエルの主張を検証するための調査隊が準備された。
科学的に手法による分析を予定。
しかし、ブラジル政府により中止に。

撮影はOKということで撮影隊が現地へ。
しかし村は数年前とは大幅に様変わり。
電気もきてるし、テレビも見れる、学校もできている。
子供がポルトガル語や数の数え方を学んでいる。
科学技術で生活の質が向上するが、文化・考え方の多様性が失われる。

なのでこれまでの音声データを解析。
録音された1千の文の中からリカージョンの痕跡はなし。
リカージョンの前提となる接続詞がみあたらない。
「ジョンとメアリーとボブと…」という構造がない。

しかしチョムスキーは検証不足と批判。

※個人的な感想:生活がシンプルならば表現するパターンも少なくて済むので複雑な構造や語彙が現れていない・使われていない、ということなのかなあ。生活が複雑になってくると外来語という形をとって接続詞が普通に定着しそう。
追記: 収集された発話も恣意的なものかもしれないし、チョムスキーの言う通りまだまだ検証不足だと思う。)

§

ダニエル・L・エヴェレット / ピダハン-- 「言語本能」を超える文化と世界観


最近のテレビ視聴メモ



MacBook Air 用にキーボードカバーを買いました。

サンワサプライ ノート用キーボードカバー FA-NMBOOK13


もちろんこれを使うことにより若干、というか、かなりキーが打ちにくなるのですが、そうは言っても5年以上使ってきた「MacBook 黒」のキートップの汚さを見ると四六時中裸で放置はできないと思ったのでした。

MacBook Air キーボードカバー

猛烈なスピードでキー入力しなければならない場面では外すと思いますが、普段はカバーして使用するつもりです。

さっそくカバーが汚れてきてます!
でも洗えるから大丈夫なのさ。

遅くなってしまいましたが、我が家ではやっと今年のアドベントカレンダーをスタート。3年前に買った無印良品のアドベントカレンダーの再利用です。引き出しに別途買ってきたお菓子を詰めました。

無印良品のアドベントカレンダー

先の日付の引き出しを開けてしまう困った妻のため、昨年までは「当日分のお菓子だけ入れておく」方式だったのですが、なんかそういう余裕というか時間がないので今年は全部に入れちゃいました。さらに数字大好きに育ったとらちゃん(2歳)も勝手に開けちゃうので、どうにでもなれー、といった感じです。

とらちゃんとアドベントカレンダー 2012/12/17

過去のアドベントカレンダー記事


■2011年:
- [を] 無印良品のアドベントカレンダーは今年も再利用(3回目)[2011-12-01-2]

■2010年:
- [を] 無印良品のアドベントカレンダーは去年のを再利用[2010-12-01-1]

■2009年:
- [を] 無印良品の直角くつ下のアドベントカレンダー[2009-11-24-5]
- [を] 無印良品のアドベントカレンダーの引き出しを開け始めましたよ![2009-12-02-5]
- [を] 無印良品のアドベントカレンダーがあと数日で[2009-12-20-2]
- [を] 無印良品のアドベントカレンダーが感動のフィナーレ![2009-12-24-3]

「こどもずかん」の新刊が出ました。今回のテーマは「とけい」。おもちゃの時計がぶっ通しで入った絵本です。

こどもずかん とけい

よしだじゅんこ / こどもずかん とけい 英語つき

大人気『こどもずかん』シリーズの『とけい』で、遊びながら学びましょ。よしだじゅんこさんの可愛い絵に合わせて、かちかちどけいの針を回して、指先(触覚)と目(視覚)から、楽しく時計の読み方や時間の概念を覚えます。デジタル時計対応・英語つき。

「こどもずかん まち」でも裏テーマで時計が取り上げられてましたが、今回はメインテーマです。時計大好きなうちの子ですが、まだ時間は読めません。これで覚えてくれるかなあ。

なお、シリーズの他のずかんよりも大きいです。大判です。

こどもずかん購入記録


- [を] こどもずかん[2012-02-11-4]
よしだ じゅんこ / 0さい~4さい こどもずかん 英語つき

よしだ じゅんこ / 0さい~4さい こどもずかん もっと 英語つき


- [を] こどもずかん くるまとでんしゃ[2012-09-16-2]
よしだ じゅんこ / 0さい~4さい こどもずかん くるまとでんしゃ 英語つき


- [を] こどもずかん まち[2012-10-18-1]
よしだ じゅんこ / 0さい~4さい こどもずかん まち


たつをの ChangeLog
Powered by chalow