たつをの ChangeLog : 2009-09-01

動画ブログ「トーキョードリフト」(http://tokyodrift.jp/) 、HD化リスタート第二回はお台場ガンダムです!
この夏、お台場に突如登場した等身大のガンダム。
すごいインパクトですよね。

お台場ガンダムを楽しめるのも、あと10日ですよ!
画像

アップが10日前だったのですが、もう昨日で終わっちゃってますね、お台場ガンダム……。

今日からガンダムの解体が始まったそうです。
そらのさん(@ksorano)が現地で Ustream.tv で中継していました。
今日は周辺の何かの撤去とか準備とかで本体の解体は行われなかったみたい。
ガンダム
どれくらい時間がかかるか分かりませんが、まだしばらくはガンダムの姿を眺めることができるみたいです。

毎月一日は自分で勝手に定休日としております。
(ref. 毎月一日は休みます http://lifehacks.ta2o.net/yasumi.html)

本当は私の実家へ行く予定だったのですが、私の体調もイマイチだったので延期。
一日中家でごろごろしていました。
少しは運動がした方が良いとの判断で夕方は一時間ほどウォーキング。
目黒川を下って五反田まで歩きました。

目黒川

川沿いは気持ちがいいですねえ。

オトバンクさんより献本頂きました。いつもありがとうございます。

本田健 / ピンチをチャンスに変える51の質問


「幸せな小金持ち〜」[2003-05-15-2]や「ユダヤ人大富豪〜」[2006-12-29-2]などの著書で知られる本田健さんの軽めな自己啓発本。
質問集の形になっていて、一つ一つ自分に問いながら読んでいくと、困った状況を乗り越えることができるかも!
……といった感じです。

以下、ふむふむと思った質問とその感想です。

10年前の自分に言ってあげたい言葉は? (p.38)
10年前、20年前、30年前の自分にそれぞれの段階でいろいろと言いたいなあ。
とりあえず10年前の自分にだったら「あせるな!大丈夫!」と言いたいところ。気に病みすぎだったからなあ。健康状態もすぐれなかったし。

自分を幸せにしているだろうか? (p.50)
「自分は不幸になってもいいので人を幸せにしたい」という発想の人っていますよね。大学のとき、ボランティア好きな人にときどきみかけました。
もし自分が困っている人だとしても、己を削っている人に助けられたら申し訳なく思っちゃって幸せにはなれないですよね。
幸せいっぱいの人に手助けしてもらえれば、自分の幸せになれそう、と思えて嬉しいかも。
結局、自分を祖末にしている人は他人を幸せにはできない、ってことですね。

30名の人がいる部屋に入って、やってあげたいことは? (p.103)
この質問はおもしろいですよね。
「才能やライフワークを知るために、聞くといい質問」とのこと。
各人まったく違う答えが返ってきそうで楽しそう。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow