たつをの ChangeLog : 2010-09-01

今日は健康診断でした。
場所は大久保にある健診センター。
場所は選べるんだけど最近は毎回ここにしています。

健診の後は付属のレストランで中華ランチ。
毎回ほぼ同じメニューなんだけど、けっこうおいしいんだよね。
わいわい。

100901 健診後の中華ランチ

これまでの健康診断


- 健康診断に行って来ました2009[2009-10-06-4]
- 健康診断でした 2008[2008-09-17-2]
- 健康診断でした 2007[2007-11-20-3]
- 健康診断でした 2006[2006-08-29-1]
- 健康診断 2005[2005-04-25-1]
- 健康診断 2004[2004-04-26-2]
- 健康診断 2003[2003-05-12-4]
- 健康診断 2002[2002-04-12-5]
- 健康診断 2001[2001-04-23-5]

「悪阻」は「つわり」または「おそ」と読みます。
「つわり」を仮名漢字変換すると出てきます。
オソ、オソとよく聞くけどなんだろう、と思ったらつわりのことだった、ということがありました。

Google で検索してみると「"悪阻" "つわり"」は約69,100件、「"悪阻" "おそ"」は約8,880件ヒットしました。
ネット上では「悪阻=つわり」が優位っぽいですね。

ちょうど一週間前の8月25日に切迫早産での入院から退院したばかりの妻ですが、足の浮腫(むくみ)が激しくて痛いそう。
体重が前回の退院から一週間で4kg以上増えたのも心配。
というわけで、午前中に病院へ。

診断は妊娠性浮腫。
妊娠中毒症ではないそうです。

でも、お腹の張りの間隔も不規則ながらも短くなりつつあり(特に昨晩は苦しそうだった)、陣痛も近いかもということでまた入院ということになりました。

これにより、いつ産まれても大丈夫な状態になりました。
今回の入院のうちに産まれるかな、どうかな?

ここのところ「出そうで出ない」状態が続いていて、「産まれる産まれる詐欺」とか「出る出る詐欺」とか言われがちなのですが、もう少しなのでがんばりたいと思います!

ref.
- [を] 切迫早産で妻が入院[2010-08-13-1]
- [を] 切迫早産で入院していた妻が一時的に退院しました[2010-08-25-1]

いつもみているブログ「Radium Software」らへんから最近出てきたアルバムです。

Denkitribe / M4TC:Derived


- アルバム発売しました - Radium Software
http://d.hatena.ne.jp/KZR/20100812/p1

iPhone や iPad やその他電子楽器ガジェットを駆使した演奏を YouTube でよく拝見していたので、そういう感じかなと思って購入したら、まさにそういう感じ!
若干の懐かしさと浮遊感。
そんな世界です。

- YouTube - Denkitribe さんのチャンネル
http://www.youtube.com/user/Denkitribe

音楽データ自体をフリーで入手できるのですが、活動意図に敬意を表してアマゾン経由で購入しました。

- CDにする前の音楽データ、無料でどうぞ Denkitribeさんの挑戦 (ASCII.jp)
http://ascii.jp/elem/000/000/540/540086/
アルバムそのものはもちろん、注目すべきはアルバムのリリース形態。CDはLOiDレーベルから販売されるが、DAWソフト「Ableton Live」で制作されたアルバムのプロジェクトデータは、クリエイティブコモンズ・ライセンスで無償頒布される。
- DENKITRIBE / M4TC
http://www.radiumsoftware.com/m4tc/
"M4TC"は、一言で表すならば「フリー音楽素材アルバム」あるいは「オープンソースアルバム」とでも言えるものです。アルバムを1個まるごと、フリーなランセンスで、しかもソースを公開して制作してみよう、という試みです。
このページは、その"M4TC"の素材を配布するページです。ここで配布されている素材はライセンスに従う限り(つまり著作者の名前を明記すれば)、自由なかたちで使用することができます。

最近は年に一度のお楽しみとなりつつある「ローマ人の物語」文庫版の刊行。
帰りに駅ビルの書店(有隣堂)に寄ったら最新刊が出ていました。
さっそくゲット。

塩野七生 / ローマ人の物語(38) - キリストの勝利(上)


塩野七生 / ローマ人の物語(39) - キリストの勝利(中)


塩野七生 / ローマ人の物語(40) - キリストの勝利(下)


先日もお知らせしたとおり[2010-08-24-3]、恵比寿ガーデンプレイスのマクドナルドが昨日、2010年8月31日に閉店しました。
今日(9月1日)、行ってみたらこんな案内が。

恵比寿ガーデンプレイスのマクドナルド閉店
17年間のご愛顧
ありがとう
ございました。

8/31(火)を
もって閉店しました。

さようなら!ありがとう!

さあて、困ったなあ。
これから先どうしよう。

跡地に何が入るのかも気になりますね。

転職5周年

2010-09-01-7 [仕事]
9月なので人の動きが多いですね。
IT系の転職の報告をツイッターやブログなどネット上でけっこう見かけます。

9月入社は年度で見ると半年よりも長く在籍することになるので福利厚生上の何かがアレなのかもしれませんね。
私が9月入社にした理由の一つが、10月入社と比べて支給される有給休暇の日数が多かったからです。
小さなウェイトの理由ですが。

2005年9月1日入社なので今日で丁度5年だと気づきました。
大学院も5年だし、前の会社の在籍も5年。
「5年」というのは私の中では一つの区切りとして認識しています。
次の5年をどう過ごすか、いろいろ考えていきたいと思います。
わくわく。

なお、転職フラグではありません。

ref.
- [を] 転職しました[2005-09-01-1]
(このときも「わくわく。」とか言ってるや。)

たつをの ChangeLog
Powered by chalow