たつをの ChangeLog : 2008-09-01

9月ですね。秋ですね。
毎月1日は休暇を頂いております。
今日はお休みです。
(ref. 毎月一日は休みます http://lifehacks.ta2o.net/yasumi.html)

午後から渋谷へ。
CITI BANKへ行ってドル建て小切手をドル口座に入金したり、
東急ハンズ等で買物したり、
映画を観たり、
スイーツ食べたりしてました。

行きの電車(恵比寿駅から渋谷駅)の様子を連続撮影して、
ImageMagick でアニメGIF[2008-08-17-1]にしたのでどうぞ。
JR

環境に配慮した文具を販売している株式会社サニーさんに、
ホワイトボードマーカー「ペンクル(Pencle)」をオネダリしました。

- 安全なホワイトボードマーカー「ペンクル」をONEDARI
  http://www.onedari.org/2008/07/pencle.html
- ホワイトボードマーカー・マーカーペン・吸着シートなどの
  環境対応文具販売 サニー
  http://www.sunny-co.com/
消しカスを出さない,衣服や体を汚さない,安全衛生的なインクで、
新発想の形状で手に取りやすい便利な機能を持つ『Pencle(ペンクル)』、
専用消去具『Kiraser(キレイサー)』、
壁を傷つけず貼って剥がせる新機能ホワイトボードシート『RaKuSuRu(ラクスルー)』、
サニーは安全で衛生的な描画筆記環境を新しい発想でご提供します。

ホワイトボードマーカーだけじゃなく、
イレイサー(字消し)とホワイドボードになるシートも
送って頂きました。ありがとうございます!

このブログの読者はこういう文房具系が好きな人が多いと思うので、
これらの特徴を細かく解説していきたいと思っています。
そしてホワイトボードの活用方法(ライフハック!!!)
なんかも解説します。
連載記事っぽく数回に渡って書いていきますね。

まずは第一回は、メインである「ペンクル」。
ペンクル

乾けば手につかない&水で消える


このペンで書くと、こすっただけでは落ちません。
「え?それじゃあホワイトボードに書いたら消えないじゃん」
とツッコミが入るかと思いますがご安心下さい。

水で消えます。
濡らしたタオルや
水分をたくさん含むことができる専用イレイサーで
さっとふくとあっさり消えます。



普通のホワイトボードペンだと、
消すときに消しカスがでてうざかったりしますが、
ペンクルだと
「どこへ行ってしまったのでしょう?」
って感じにすうっと消えます。

また、最初に書いたように、
乾いたら文字に手を触れても消えません。
一度ホワイトボードに描いた図の上に何かを重ねて描くときに、
ボードに手が触れたりしがちでそのときに図の触れた箇所が
消えちゃったりして「ムキー!」となった経験がある方も
いると思いますが、そういうことは起こりません。
ストレスフリー!

乾く前だったら、手についちゃいますが、
速乾性なのですぐに乾くのでたいていは大丈夫です。

磁石でくっつく


キャップには磁石が入っていて、
磁石が付くところならぺたっとくっつけられます。
普通にくっつくのではなく、
微妙な角度を保ってくっつきます。20度だそうです。
利点としては、
(1) 取りやすい、
(2) ペンの下に文字があっても隠れにくい、
(3) がんばってしがみついているように見えて愛おしい、
といったところでしょうか。

ペンクル20度

あと、キャップは片手ではずしやい仕組みになっています。
まあ最近のホワイトボードマーカーには、
ボールペンみたいにお尻をクリックするとペン先が出たり、
引っ込んだりするのもありますので、
それほど訴求するポイントではありませんが。

エコで安全なインク


そして安全。
お子さんのいる家庭や、
学校教育機関でも使われているそうで、
安全性には気を使っているそうです。
よく分かりませんが、
ヨーロッパの安全基準EN71-Part3というのに適合しているそうで、
子供が舐めても激ヤバなことにはならなそうです。

あと、インクはカートリッジ式でエコ!

おわりに


というわけで、今回はホワイトボードペン「ペンクル」の
解説でした。
次回以降、
専用イレイサー「キレイサー(Kiraiser)」、
専用筆記シート「ラクスルー(RaKuSuRu)」を
紹介しますー。

電気スタンド「MINI MOVE デスクランプ」[2003-06-08-1]
のハロゲン球が切れてしまったので、
東急ハンズへ行って新しいのを買いました。

フェニックス電気株式会社製。箱には
「PHOENIX HALOGEN LAMP JC 12V10W G4 2000H」
と書いてありました。税込み840円。結構高い。
ハロゲン球
(ネットで探すと安いのあるとはいえ、送料とか考えるとねえ)

で、電球を取り替えたら、ちゃんと点きました。
って、あたりまえだけど。
よかった、よかった。
MINI MOVE
MINI MOVE

ref.
- miniMOVEデスクライト
  http://arcconcept.com/light_n/desk_stand/move.htm
- desk light MINI MOVE BL
  http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20708959903691.html

ちょっと前の話ですが、
渋谷に出来たブックオフ[2008-08-10-1]で、
チャーリーパーカーのCDを2枚買いました。

Charlie Parker / Bebop & Bird, Vol. 1

ピアノがバドパウエルだったり、
トランペットがマイルスデイビスだったりと豪華。
高速だったり、熱かったりなんだけど、音質がいまいち。
残念だけど、時代的にやむなし。1947とか1950とかだもんね。

Charlie Parker Quartet / Now's the Time

さわやかで、音質良い。
猛烈な熱さはないですが、ピシピシと吹いています。
ワンホーンでシンプル。
私の好きなスタンダードナンバーもいくつか入ってるし。
つか、これ、名盤では?

恵比寿の Toshi Yoroizuka (恵比寿本店)ですが、東京ミッドタウン店ができてからは限定予約のみになり、まったりめの営業形態になっていました。
で、この前、店の前を通ったらリニューアルオープンのお知らせの張り紙がありました。

曰く、
この度ようやくスタッフの成長と生産能力UPが見込めるようになりました為、リニューアルオープンさせて頂く運びとなりました。

「9月17日(水曜日)11:00〜20:00」グランドオープンだそうです。

Toshi Yoroizuka

ref.
- [を] 東京ミッドタウンに移った Toshi Yoroizuka のお菓子を食す[2007-09-06-3]
- [を] Toshi Yoroizuka のケーキはうまい![2007-01-06-6]
cakecakecake
cakecake
(↑写真再掲)
この記事に言及しているこのブログ内の記事

ジャック・ロンドンの著作権切れの小説の新訳。
犬が主人公です。

カリフォルニアのセレブいところで生きてきた飼い犬が、
とある事情でゴールドラッシュに沸くアラスカへ送られ、
厳寒の中、犬ぞりをひいたりしてるうちに、野性の血が騒ぐぜ!

…といった内容です。

ジャックロンドン / 野性の呼び声


むちゃくちゃ面白いです。
物語はぐんぐんテンポ良くすすみます。
文体はドライでシンプル。
人間関係のドロドロではなく、
わくわくどきどきワイルドな小説を読みたい人にオススメ。
短いからすぐ読めちゃいます。

昔、少年ジャンプで連載されてた、犬が戦う漫画(銀牙か…)
があったんだけど、イメージとしてはそれに近いかも。
いや、まあ似て非なるものだけどさ。

ref.
- [を] ここ最近買った本[2007-09-17-4]
(一年前に買った本でした。もっと早く読めばよかった!)
- [を] Jack London[2004-01-23-4]
(ジャックロンドンの「たき火」もオススメです)

たつをの ChangeLog
Powered by chalow