たつをの ChangeLog : 2017-01-26

紙の書籍版が出ます。

ダメな統計学: 悲惨なほど完全なる手引書 | アレックス・ラインハート, 西原 史暁

科学の世界では統計が非常に重要である一方、当の科学者は統計についてよく分かっておらず、しばしば統計を誤用する。本書は科学の世界にはびこる「ダメな統計学」について、現実に起きた事例を豊富に紹介しつつ、コンパクトに解説を行う。実際に統計を使う科学者、科学者を目指す学生、そして仕事で統計を扱う人に向けた必読書。
明日発売なのに書籍画像がまだない…… 追記: 発売日に出ました)

訳者による案内記事:
  • 『ダメな統計学--悲惨なほど完全なる手引書』の翻訳出版|Colorless Green Ideas
    この本は、科学の世界での統計の誤用について説明した本である。科学にたずさわる人の多くにとって、きっと役立つ1冊だと思う。ご興味がある方は、ぜひご一読いただきたい。
    ちなみに、統計に関する前提知識は、基本的に必要ない。統計に関する概念は、この本の中で逐一説明してあるので、大丈夫だ。
    端的に言えば、ウェブ版に比べて、今回新たに出版されるものは、内容が大幅に増補されている。ウェブ版は日本語のPDFでは90ページに満たない小冊子だったのだが、書籍化にあたって200ページ近くになった。また、ウェブ版に比べて、今回の書籍化で、扱われる事例がさらに豊富になり、さらに説明が深くなっている。

Web版とPDF版は無料です。

PDF版を読んだ私の感想文:

内容が大幅に増補されているそうで読みたいのですが、紙の本は物理的につらいので紙書籍版の電子書籍版が出るといいなあ。
電子書籍版が紙書籍版になってそれの電子書籍版が欲しい。
なんかややこしいな。

2017年1月26日のヲハニュースをお届けします。

コメント自動生成

コミュ力アップのためにプログラムを使う
互助会ふれあいコメントクリエーターというプログラムを考えた。
コメント自動生成について。
ありがとうございます
タメになりました
参考になります
いいね
今度やってみたい
今度試してみます
いいですね
...
などを辞書として使う。
冒頭の画像はささっとスクリプト書いて出力してみたもの(出力結果は増田にも投稿した)。
そういえば、10年くらい前に某o氏がこんなの作ってたな。

熱はなぜ出るの?~急な病気にそなえて:朝日新聞デジタル
「高熱により脳に影響が出た」という話を聞いたことがあるかもしれませんが、それは熱が悪さをしたのではなく、ウイルスや細菌により髄膜炎や脳炎、脳症といった症状になり、発熱とともに中枢神経に炎症が及んで後遺症を残したと考えられます。そういった髄膜炎・脳炎・脳症は、風邪で高熱になった子どもを病院に連れて行かなかったせいでなったものではなく、違う病気です。
「高熱により脳に影響が出た」は間違い。

「マクドナルドの肉の正体が明らかに」はデマか BuzzFeedが検証してわかった事実
デマ検証といえばバズフィード!

リアクション上手になろう - デイリーポータルZ:@nifty
たのしげなリアクション。

東京デザインウィーク火災のその後 - Tomaki Maeda - Medium
そこで、インターネットが生きてくると思う。ニュースバリューの低い、風化されそうなニュースもアップデートして記録し、結末まで見届ける。
記録はインターネットのどこかに残る。
まとめてくれる人がいればありがたい。

ゼリー菓子=仏壇スイーツなんて先入観が吹き飛ぶ! 埼玉が誇る「彩果の宝石」は果実感たっぷりのジュエリー(宝石)菓子 - メシ通
仏壇スイーツ!?

電子出版:売り上げが27%増…市場全体の1割超える - 毎日新聞
紙と合わせた出版物全体の市場規模は1兆6618億円で、前年比はほぼ横ばいの0.6%減。電子が出版市場の1割を超え、紙の出版物の落ち込みを補っている状況
ふむふむ。

合本 鬼平犯科帳(一)~(二十四)【文春e-Books】

テレビドラマ化、舞台化、漫画化など、日本人では知らぬ者のいない大人気の鬼平シリーズを全話収録したシリーズ全24巻(文春文庫)が、電子書籍の合本として登場。
今日のキンドル日替わりセールは「鬼平犯科帳」の合本版(1〜24巻)。
巻数多いシリーズの合本って、ほんと電子書籍向き。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow