たつをの ChangeLog : 2006-01-26

食中毒か、今年の風邪か、両方併発か。いやはや、いやはや。

で、完全復活ならず。
今日も昨日[2006-01-25-3]に引き続き胃の調子がいまいち。
ちょっと食べただけでもすぐ満腹になって気分が悪くなる。
ご飯一杯で、食べ放題カレー[2005-10-24-2]をたらふく食べた後みたい。
お腹もぽっこり。消化がすごくゆっくりなんだろうなあ。
しばらくは超少食で行きます。ダイエットできてツイてる!
この記事に言及しているこのブログ内の記事

新しい地図記号を初めて公募で決定
<http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2006/0125.htm>
(via お笑いパソコン日誌<http://www2s.biglobe.ne.jp/~chic/pilot.html>)
「風車」と「老人ホーム」の新しい地図記号を全国の小学生・中学生から
募集したデザインをもとに作りました。
ちょっと前に公募してたやつ。決定したそうです。
「風車」と「老人ホーム」の記号です。

国土地理院の新しい地図記号 「風車」と「老人ホーム」
<http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2006/0125-1.htm>

風車「風車」。
小さいと木に見えちゃうなあ。でも慣れれば大丈夫そう。

老人ホーム「老人ホーム」。
家の中でうなだれている寂しい老人を表している? ションボリ?
なんとなくネガティブな印象。まあ慣れるかな。
ところで、上のURLにあった写真『「老人ホーム」の例』ですが、
老人ホーム
ホームを囲んでいる金網の下の部分が板で覆われているのは、
金網を破っての外出を防ぐためでしょうか?
なんでこんな工事中の写真載せるかな、と思ったけど、
ひょっとして、との思いもよぎります。

Windows XP で ZIP ファイルを暗号化するには、
エクスプローラーで *.zip をダブルクリックし、
「ファイル」→「パスワードの追加」で、パスワードを入力するだけ。

- ZIPファイルにパスワードを付ける − @IT
  <http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/642zippwd/zippwd.html>
- 圧縮フォルダにパスワードをかけてセキュリティを保つ / デジタルARENA
  <http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040827/109315/>

ref. ファイルやフォルダの暗号化[2005-07-06-4]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow