たつをの ChangeLog : 2016-06-09

2016年6月9日のヲハニュースをお届けします。

小倉のアパホテル

人工知能巡り研究倫理の指針案示される | NHKニュース
人工知能学会は、研究者が守るべき倫理について指針を立てることになり、学会の倫理委員会が6日夜、北九州市で開かれた大会で指針の案を示しました。

水素水ブームに乗った伊藤園、ただの水がバカ売れ : 市況かぶ全力2階建
なんだかなあ。
むしろアパ水がブームになってほしい。
ネタとしての潜在能力高い。

分子状水素臨床工学研究会のクレームに反論する(2016/06/08) — Y.Amo(apj) Lab
宣伝の根拠となった試験があるなら、その論文の別刷りでも送りつけてよく読め、と言えばよいだけの話だが、それができずに抗議文を送っている時点でお察し案件ということになる。
そもそも、今の段階で水素水や水素サプリを一般売りしている業者が大勢いることについて、試験の根拠が乏しい段階で商品化して売るなという意見を出さなければならないのは、治療法として真面目に研究しているこの研究会の方々のはずである。抗議する相手を間違えているとしか思えない。
水素水問題。

文献抄録: イオン飲料多飲による脚気の1歳児 | 愛育ねっと(子ども家庭福祉情報提供事業)
イオン飲料問題というか、極端な例。

研究者だけどしんどい
ううむ。
居場所の確保問題。

113番元素の名前 「ニホニウム」に決定 | NHKニュース
にほっ!

フォロワーの「位置情報」がポエムすぎるので優秀作品を決めた #ポエム位置情報グランプリ - 人の職業を笑うな
Twitterのユーザのプロフィールの位置情報欄のテキスト情報。
いろいろある。

君はササニシキを覚えているかい? | 多摩川源流大学
確かに最近見かけてなかった。

今日終了のKindleセール「999円均一Webマーケ選書」「徳川家康」「ギャグ・ハード・ちょいエロコミック」など (2016.6.9)
木曜日は開催中のキンドルセール(セールページのあるもの)のいくつかが終了する日です。
以下、今日終了のもののリストです。

ビール:ブリュー70%


セブン限定で売っているザ・ブリューに今年も糖質70%オフのが出ました。
さっそく買って飲みましたよ。
うん、違和感ないですね。
普通のブリューも良いですけど、糖質が気になるときはこちらにしても都落ち感はありませんよ。
むしろ個人的にはこちらがデフォルトブリューでいいや。

関連記事


小倉のアパホテルに泊まったときに備品として部屋にあった小さいドライヤー。

小さくて強い風のドライヤー windy

切り替えは hot と cool と off の三つのみ。
驚いたことにこの小ささなのに強い風が出てくるのです。
そして、cool でも強風。
風呂上りに子供の髪を乾かすのに便利そうです(熱風は嫌がるので)。
折りたためてコンパクトでかさばらない。
あとすごく軽い。
良いことずくめ。

TESCOM windy ヘアードライヤー グレー TU20-H

収納や携帯に便利な折りたたみ式のコンパクトヘアードライヤーです。
●便利に使えるコンパクトサイズ
●【1200W】コンパクトでもしっかりドライ
●【折りたたみ式】収納や携帯に便利な折りたたみ式
●【ホット&クール切替】
●【細身のグリップで小さい手の方にもフィット!】

追記161228:
この記事を書いた直後にさっそく注文しました。
届いて以降、ずっと我が家でのメインドライヤーです。
私の髪も子供の髪もこれで乾かしています。

関連記事


たつをの ChangeLog
Powered by chalow