たつをの ChangeLog : 2016-06-10

ネット界隈での水素水さわぎの影響で、こういうものでさえ胡散臭く思えてしまう今日この頃です。

水素社会の実現に向けて 北九州市

北九州市は、「北九州水素タウン構想」を掲げているそうです。
商用の水素ステーションを増やしたり、小型のスマート水素ステーションも実証実験したり、燃料電池自動車の普及促進で補助金を出したり。

北九州水素タウン

「水素水タウン構想」じゃなくてほんと良かったです。

この記事に言及しているこのブログ内の記事

2016年6月10日のヲハニュースをお届けします。



Kindleセール開始「アルク50%オフ」「女性向けマイクロコンテンツ」 (2016.6.10)
今日スタートのキンドルセール(セールページのあるもの)は下記の通り。
アルクの半額セールがあるので、英語の勉強を始めたい人には良いタイミングかと。
キンドルユーザはぜひご確認ください。

知ってる? iPhoneで「ゞ」や「ゑ」をラクラク入力する方法:iPhone Tips - Engadget Japanese
ふむふむ。
  • フリックで8を長押し
    • 々〆ゞ〃ゝヽヾ仝
  • 「きゅうかな」で変換
    • ゐゑヰヱ

街の無線LAN(Wi-Fi)が使えなくてイライラしているiPhoneユーザーへ - 非天マザー by B-CHAN
街で変なWi-Fiをつかんじゃって通信とぎれる問題。
その解決法としてのWi-Fiアシスト機能。
  • 「設定」→「モバイルデータ通信」→一番下の「Wi-Fiアシスト」をオン
この機能、便利なんだけど、自宅や出先のWi-Fiの調子が悪いときに勝手にモバイルデータ通信になってて通信量が大変なことに、という危険性あり(実体験)。

調査リポート:Siriを人前で使うのはわずか3%──米調査結果 - ITmedia Mobile
iPhone の音声アシスト機能 Siri は、人前で使うのは恥ずかしいので使っていない。
街中で使うのを恥ずかしがるのは日本人だけなのかも、とか勝手に思ってたけど、アメリカでもそうなんだね。
Siri、OK Google、Windows Phoneの「Hey Cortana」を含む音声でのパーソナルアシスタント機能をどこで使うかという設問では、39%が自宅で、51%が自分の車の中で、1.3%が職場で、6%が公共の場で、と回答した。

Bose、シリーズ初の無線対応QuietConfort 35を発売。「音質に妥協なし」 - Engadget Japanese
Bluetooth機能搭載のクワイエットコンフォート。

TBSラジオ、ポッドキャスト終了 10年超の歴史に幕 「収益化のめどが立たないため」 - ITmedia ニュース
終了の理由は「現状の運用ではマネタイズできるめどが立たないため」
ラジオ局として新たなビジネスを模索する上でも、ストリーミングサービスを新たに立ち上げ、従来と違うマネタイズを目指す結論に至ったという。

[音声DL付]起きてから寝るまで 英語で「7つの習慣」 起きてから寝るまでシリーズ

全世界で3000万部超のビジネス書『7つの習慣』と、200万部突破の「起きてから寝るまで」シリーズがコラボレーション!

「人生のバイブル」として、ビジネスパーソンを中心に、世界中で愛読されている『7つの習慣』(スティーブン・R・コヴィー著)。この「7つの習慣」のエッセンスが、起きてから寝るまでのシチュエーションに合わせて英語でつぶやくだけで、どんどんしみ込みます。人生を豊かにする考え方と、ビジネスシーンで使える英語が同時に身に付いて、一石二鳥!

誰もが思い当たる仕事の悩みと、それを解決する「7つの習慣ではこう考える」「実践しよう」のフレーズを英語でつぶやけば、明日の仕事へのヒントが得られます。
冒頭であげたKindleのアルクセールで気になる一冊。
「7つの習慣」と「起きてから寝るまでシリーズ」のコラボだって。
こんなのあるんだね。

先日の問題(詳細は下記)の続報です。


また仕様が変わって、ついに(たぶん)すべてのジャンルで http が https にリダイレクトされるようになったようです。で、その際にURLに商品タイトルが入って長くなります。もちろん最初から https な URL ならリダイレクトされません。

こういう仕様になります(前述の記事から引用&改変):

下記記事のアマゾンURLを短くするブックマークレット、短くしてアソシエイトIDをつけるブックマークレットをこれにあわせて書き直しました。どうぞご利用ください。

今日のランチは麹町にある「つじ田」という、つけ麺・ラーメンのお店。

二代目 つじ田 麹町店 つけ麺・ラーメン

「二代目つけめん」(980円)。
たまご入りの麺が美味しい。
そのままだし醤油かけてもおいしくいただけそう。
つけ汁は濃すぎない味で良い感じ。
下の方にチャーシューがごろごろ沈んでいた。
卵はまるまる一個。

店内にあった説明通りにいただく。
  • 最初の3分の1は普通に。
  • 次にすだちをしぼり、さわやかな香りとほどよい酸味を楽しむ。雰囲気ががらりと変わってすごく良かった。すだち必須。
  • 最後の3分の1は黒七味をかけて、ピリ辛でフィニッシュ。辛いのは最後がベストだね。
そしてスープ割り。
出汁のきいてるつけ汁を飲み干す。
塩分が心配だけど、とりあえず今日は気にせず。

二代目 つじ田 麹町店 つけ麺・ラーメン 二代目 つじ田 麹町店 つけ麺・ラーメン

昼休みを前倒しして11時過ぎに行ったんだけど、すでに行列。
店内は8席しか無いからまあそうなるんだろうなあ。

二代目 つじ田 麹町店 つけ麺・ラーメン 二代目 つじ田 麹町店 つけ麺・ラーメン

外で並んで待ってる間に冷たい麦茶。
食券制で、外に券売機。

二代目 つじ田 麹町店 つけ麺・ラーメン

めん徳 二代目 つじ田 麹町店
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13002402/
http://www.nidaime-tsujita.co.jp/03shop.html#kojimachi
場所:東京都千代田区平河町1-4-11
営業時間:
  • 平日 11:00~15:30 17:00~21:30
  • 土祝 11:00~20:00
  • 日曜定休
この記事に言及しているこのブログ内の記事

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■6/6(月) ラーメン

出張先の小倉の「一龍」[2016-06-06-4]でラーメン。

■6/7(火) うどん

小倉の「旦過うどん」[2016-06-07-2]で肉うどん。

■6/8(水) ハンバーガー

小倉のロッテリアでハンバーガーのセット。写真なし。

■6/9(木) ガパオライス

社内売り弁当。ガパオライス、580円。米が細い。

■6/10(金) つけ麺

「めん徳 二代目 つじ田 麹町店」[2016-06-10-4]でつけ麺。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow