たつをの ChangeLog : 2020-06-09

本来なら熊本で開催される予定であった人工知能学会全国大会(JSAI2020)。
諸般の事情によりオンライン開催に。
それが今日から始まりましたよ。

JSAI2020


2020年6月9日(火)から6月12日(金)まで。
最終日は私もオンラインでポスター発表する予定です。

それはそうと、やはり熊本行きたかったなあ。
行ったことないので。

§

初日午前にあった、中島先生による基調講演のメモ。
かなり話題が詰まっていて、書いていくと膨大になるので概要だけ。
  • 中島 秀之 (札幌市立大学 学長)「AI技術を活用する社会のデザイン」
    • AIまわりの全体像の解説。歴史や深層学習や周辺分野など。
    • そして、新しい社会システムへ。今ある仕組みをそのまま置き換えるのではダメ。組織、意思決定、経済、教育、労働環境、移動、法律など変える必要あり。
    • 人間ととAIの得意分野を活かし共生する。ほとんどの職業は人間とAIのペアでの活動になる。
    • 機械学習(DL含む)+記号処理のハイブリッド手法。推論とDLの連結。
  • 紹介されていた書籍
この記事に言及しているこのブログ内の記事

地方税(特別区民税・都民税)の通知書くる。
昨年と同じく、4分割で引き落とされますよ、とのお知らせ。

区民税 都民税 2020
引き落とし口座は三菱UFJ銀行の。
事業用のソニー銀行の口座から、地方税の引き落とし口座である三菱UFJ銀行へ全額送金し、あとは特にやることなし。

それにしても重いよなあ。

あと、予定納税のお知らせが今年はまだ来てないな。
今月中旬に来るのかな。


たつをの ChangeLog
Powered by chalow