たつをの ChangeLog : 2013-12-03

先週の木曜日、1ヵ月半ほど来ていたインターンと打ち上げ焼肉会でした。場所は西麻布の「胡同(フートン)」。久しぶりの充実した焼肉でした。この立地から考えるとかなりなコストパフォーマンスのお店です。お金持ちでないかぎり、六本木界隈で夜に焼肉するのに適した感じ。で、お肉をたらふくいただきました。おいしくビールが飲めました。

胡同(西麻布)で焼肉

フートン 西麻布
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13033496/
場所:東京都港区西麻布4-1-8 上滝ビル1F

最初は良い肉のセット。とろけるうまさ。良い肉から食べ始めるのがセオリーですね。
胡同(西麻布)で焼肉 胡同(西麻布)で焼肉

ハツ刺。
胡同(西麻布)で焼肉

ホルモンいろいろ。少しずついろんな種類、ってのが楽しいです。
胡同(西麻布)で焼肉 胡同(西麻布)で焼肉

「名物!特大ハラミ」です。250gです。ハラミ大好きな私としては超絶ハッピーであります。これは絶対頼むべきです!
胡同(西麻布)で焼肉 胡同(西麻布)で焼肉 胡同(西麻布)で焼肉

「ヤンニョンカルビ」。ヤンニョン=薬味。特製の薬味につけ込んだカルビ。良い感じに味がしみ込んでグッド!
胡同(西麻布)で焼肉 胡同(西麻布)で焼肉

これは〆に食べた石焼ガーリックライス。かなり食欲そそる罪なやつです。もうシメなのにー。
胡同(西麻布)で焼肉

他にもいろいろ食べたけど写真があるのはこれだけ。

以上、ごちそうさまでした。

最寄り駅でいうと六本木と広尾の間です。広尾からの方が近いですね。
胡同(西麻布)で焼肉 胡同(西麻布)で焼肉
胡同(西麻布)で焼肉

インフルエンザの予防接種を受けました。

インフルエンザ

昨年までは健康保険から補助が出て各自が病院等に受けにいく形式でしたが、今年は社内で集団接種です。任意の日付を予約して会議室にて。

これだと会社を離れなくてよく、貴重な休日を使ったり、休暇取得したりせずに済むのでとってもありがたいです。

ref.
- [を] インフルエンザの予防接種を受けました2010[2010-12-01-5]
- [を] インフルエンザの予防接種を受けました2012[2012-10-24-3]

Mac OS X で手早く計算を行う方法のメモです。1回の操作で電卓(的なもの)を出す方法を二つ紹介します。なお、私の環境は Mac OS X (10.9) の入った MacBook Air です。

ダッシュボード


まずは定番、ダッシュボード(Dashboard)の電卓。そこに手早くアクセスするには、トラックパッドを4本指で左にスワイプ。

Dashboard

あとは電卓アプリで計算するだけ。電卓アプリがなかったら、左下隅の「+」ボタンで出しておきましょう。

スポットライト


もう一つの方法はスポットライト(Spotlight)。Mac OS X に元からある、コンピュータ内のファイルなどをすばやく検索してくれる機能です。

control キーとスペースキーの同時押しでスポットライトが起動します。検索窓に検索クエリを入れるとファルを探してきてくれます。

で、このスポットライトの検索窓に検索クエリではなく計算式を入れると、なんと計算結果が出てきます。Google の検索窓で計算するときみたいな感じです。

spotlight

計算結果のコピーは普通に Command + C でできます。

キーボードショートカットは、「システム環境設定」→「Spotlight」で変更できます。Emacs を使っている人などは違うショートカットが良いでしょう。私は Command +スペースキーにしています。

2013年12月3日のヲハニュースをお届けします。

woha

BADUI申請書 | 楽しいBADUIの世界
ひどい入力フォーム(紙)のサンプル。
ほんとひどい。

高齢者へのiPad導入を阻んだiOSのUI/UXの話 | 株式会社たからのやま
ID設定やってあげてからスタートするものかと。
うちの親のPCも、私が初期設定・ID関連設定済ましてから使ってもらっているよ。

<NHK>受信料の全世帯義務化 ネットと同時放送で見解 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
義務化だと実質的に国営化だよなあ。
税金でやってほしい。

『二枚舌の隣人』宋文洲と尖閣諸島の踏み絵: やまもといちろうBLOG(ブログ)
日本人に中国語を、中国人に日本語を解する人が少ないのをいいことに、日本では反戦争の立場で尖閣諸島関連の言論を行い、中国ではタカ派の媒体で戦争を煽るようなネタでクソ言論を展開している

街コンへ行って来たのでジャニヲタらしくコンレポを書いた - それは恋とか愛とかの類ではなくて
おもしろい。

置くだけ!設定不要!魔法のようなスピーカーが付録のムックが出ルンです
ふむ。
スピーカー付 週アス デジタルガジェットシリーズ01 スマホの音楽を256倍楽しむ「マジカル置くだけ! スピーカー」

ただ置くだけでスマホの音を大音量に増幅する、ブルートゥースでも無線LANでもない不思議なワイヤレススピーカー付。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow