たつをの ChangeLog : 2002-12-03

英会話

2002-12-03-1 [English]
今日から 12 月期の英会話がスタート。

ラーメン

2002-12-03-2 [Noodle]
昼は新城高校前の「むつみ屋」で、
カルボナーラ風こってり系ラーメン「北のめぐみ」。
IMG
この時間、なぜか帰宅する多数の女子高生と遭遇。そしてなぜか男子高生
はまったくいない。どういうことなのか。女子校じゃないのに不思議。

USB メモリ

2002-12-03-3
会社で注文していた USB メモリ (5 個発注) が届く。
IO DATA 社製の Easy Disk。USB-128ED2。128M。
IMG IMG
ドライバ不要で便利です。フロッピーディスクの有力後継者ですね。
Linux で使えるといいなと思い調査。
<http://homepage2.nifty.com/naripyon/linux/diskonkey.html>
ふむふむ。で、さっそく挑戦するも、うまくいかない。/var/log/message
を見ると認識されているようなのだが、 mount /dev/sda /mnt/floppy が
途中でかたまる。きっとどこかでかんちがい。今日は断念。環境は、
Vine Linux 2.5 (カーネル 2.4.18-0vl3) でした。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

暑い

2002-12-03-4
オフィス内の気温 32 度。暑い。なんなんだこりゃ。
窓をあけてもこの温度。異常。もうちょっと涼しいところで働きたい。
いつもは 27〜29 度くらい。まあ、それでも暑いな。

さすがに調節されたらしく、午後には 28 度くらいまで下がった。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

コートハンガー

2002-12-03-5
オフィスでは、ときどき安全衛生の巡視というのがあって、
くずれそうな机だとか、通行をさまたげる壁や床上の物が注意される。
で、各自が壁 (パーティション) にぶら下げてたコート類が邪魔だ、
と の指摘があったそうな。というわけで、新たにコートハンガーが登場。
昔から奥の方にあったんだけど、偉い人しか使ってなかった。
それが、表舞台に現れた、というだけなんだけどね。
IMG
1 階や地下 1 階に個人用のロッカーがあるので、そこにコートや上着を
かけとけばいいんだけど、オフィスは 6 階だし、なにかと面倒。
そのような事情もあり、このコートハンガーは大人気。
さっそく着ぶくれ、着だおれ状態。私も利用。

今度は、この着ぶくれコートハンガーが通行の邪魔だ、とか言われそう。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow