たつをの ChangeLog : 2010-07-18

ベランダ菜園リポート!
今朝、ゴーヤの花が咲きました。
小さい黄色い花。
かわいい!

ゴーヤの花

しかし、夕方には落ちてしまいました。
あらら、残念。

あと、カボチャが元気です。
7月8日に種をまいて、13日に発芽。
それ以降、めきめき育っています。
植え替えしないとな。

カボチャの芽

全体の様子(7/18 12時):
ベランダ菜園2010/7/17

(photos by LUMIX DMC-FX35)

ワールドカップの決勝でスペインを応援しながら飲もうと用意していたサングリア。
決勝の日は疲れてて寝ちゃったので今週末にちびちび飲みました。
これはうまうま。

SANGRIA

マカテラ オーガニック サングリア - Macatela Organic Sangria
有機ワインに、有機ジュース(オレンジ、レモン、グレープ)を混ぜ、砂糖を一切加えていない自然で健康なサングリアです。
容量:750ml
アルコール度:8%
原産国:スペイン

サングリア、普段は飲まないのですがけっこう良いですね。
和食っぽい我が家の夕食にはあわせづらそうですが、別途リラックスタイムにのんびり飲みます。

Apple との交渉が不調に終わり iPhone 導入ができなかったドコモとしては、総務省のSIMロック解除に関するガイドラインを武器になんとか巻き返しをはかりたいところでしょうがちょっと難しいかな。

- iPhoneのSIMロック「解除しない」(読売新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100714-00000959-yom-bus_all
松本氏は、iPhone以外の数機種でロック解除できる端末を販売する意向を示した上で、「ドコモは技術力があるのだから、iPhoneを超える商品を作ればいい」と語った。

ソフトバンク「ドコモは技術力があるのだから、iPhoneを超える商品を作ればいい。」
ドコモ「その言葉そっくりソフトバンクにお返しします。」
ソフトバンク「我々は技術力がなくて作れないのでiPhoneを導入しているのですが、なにか?」
ドコモ「ぬぬぬ・・・」
ソフトバンク「そこまでしてiPhoneが欲しいか。くやしいのうwwwくやしいのうwww」

…という展開か。
知らんけど。

キャリア(docomo, softbank, au 等)が苦労して独自開発したり独占契約したケータイ端末(この場合、ソフトバンクが苦労して独占契約したiPhone)をSIMカード差し替えるだけで他のキャリアに使われると悔しい、というのが背景にあります。独自開発なら端末の売上げで利益になるけど、iPhone みたいな独占契約ならSIMロック解除はキャリアの利益にはならないし。

SIMカードとSIMロックについて、詳しくは「Wikipedia:SIMカード」で。
ここでは不正確かもだけど簡単に説明:自分のSIMカード(手持ちのケータイに差し込まれていますよ)を別のケータイ端末に差し込めば自分のケータイになります。自分の電話番号やケータイメールアドレスや料金プランがそのまま引き継がれます。SIMロックとは、あるケータイ端末が特定のSIMカードでしか使えない状態のこと。例えば iPhone は日本ではソフトバンクのSIMカードでしか使えません。

- SIMロックとは【Subscriber Identity Module card lock】
http://e-words.jp/w/SIME383ADE38383E382AF.html
- 総務省、SIMロック解除に関するガイドラインを策定 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100630_377704.html

前回から自宅用に買ったコーヒー豆をメモしておくことにしています。
基本的にコーヒー豆は成城石井(スーパー)で買います。
今日買ったのをメモ。

カフェイタリアーノ CAFE ITALIANO
高品質の水洗式アラビカ豆を100%使用した本格イタリアンスタイルの深煎りコーヒー。円やかな甘味と力強い苦味の中に豊かなコクがあり、エスプレッソやカフェオレに最適。エスプレッソマシーン以外でもドリップ方式でおいしいイタリアンカフェをお楽しみいただけます。
味の特徴:酸味1, 苦味3.5, コク3.5, 甘味2.5
焙煎度合:深煎り
生豆生産国名:コロンビア、グァテマラ
内容量:200g
値段:459円

コーヒー豆。カフェイタリアーノ。

豆のまま買って自宅の電動電動コーヒーミルでガリガリします。詳細は前回の記事をどうぞ[2010-05-16-1]

関連記事


- 最近の自宅のコーヒー事情[2007-03-06-5]
今年になってからは恵比寿駅ビル内の成城石井で買うようになりました
- コーヒー豆メモ「マンデリンブレンド」[2010-05-16-1]

オトバンク経由で献本いただきました。ありがとうございます。
(ref. [2010-06-20-3])

ゼロハチネット / ジェネレーションブラザーズ

バブル長男、氷河期次男、ゆとり三男。
三世代を擬人化したジェネレーションギャップコメディ!
大人気WEBコミックを書籍化。

デフォルメが激しい漫画で若手社会人の3世代の世代間ギャップを解説!
まあそう単純に世代間の違いなんて分類できないのですが、分かりやすさのためにステレオタイプで各キャラが特徴づけされています。

- バブル長男:バブル期1986年-1993年卒業組。
- 氷河期次男:就職氷河期1994年-2004年卒業組。
- ゆとり三男:2006年以降卒業組。

基本的な構成は見開き2ページで、1ページに文章での解説、反対のページに印象深く漫画で解説。テーマは世代間問題や雇用問題などです。まあマンガだから極端な説明になりますが、ざっくりとおおまかに現象を理解できますよ。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

セブンイレブンのプライベートブランドのうどんで「冷たいツナおろしうどん」を作りました。
よく妻が作ってくれるメニューなのですが、今日は私が作りました。
まあ、うどんに大根おろしとツナをのせて麺つゆをかけるだけですが。
野菜が不足気味なのでサラダも作りました。
あとはスーパーで買ってきたコロッケとチキンカツ。

冷たいツナおろしうどん

セブンプレミアム うどん (UDON)
めんの四隅を丸め煮崩れしにくい、コシが強く、のど越しが良いうどんです。
名称:干しうどん
原材料名:小麦粉、食塩
内容量:450g(5把)
製造者:藤原製麺株式会社, 北海道旭川市9条通14丁目
セブンイレブンのPBうどん

このうどん、かなりコストパフォーマンスに優れています。
セブンイレブンが近くにあればぜひ一度お試しを!

たつをの ChangeLog
Powered by chalow