たつをの ChangeLog : 2014-07-18

ジムに通いたいなあと思いつつも、子供も小さいし、時間的な余裕がない今日この頃。というか、ここ3年。

で、ジムに行くという考えはすっぱりあきらめて、自宅でちゃんと運動を継続することにしました。そこで、この筋トレ本買いました。道具はそれほど使わずにできるメニューが定番から応用っぽいのまでいろいろ。

比嘉一雄 / 自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630)

もう器具はいらない!

自分の体レベルに合わせた「自重筋トレ」を推奨。
運動不足の人でも無理なく始めて続けられる基本の4メニューをはじめ、体の部位ごとの様々なトレーニングを紹介します。
また、筋トレスタート時の自分のレベルに合わせて、まずはカラダの土台を整えるための食事プログラムを3ステップで解説。
現状のカラダの調子のチェックから、タイプ別メニュー提案、さらには目指す「目標」別の筋トレ応援レシピも教えます。

妻曰く「さらーっと眺めるに、運動していた人ならやったことある筋トレが載ってる。一週間のメニューもあって、初心者には良いと思いました。」とのことで基本的な内容のムックです。基本が大切!

このページにある、運動不足の人のためのメニューを先週から始めています。
- http://ecx.images-amazon.com/images/I/51DcSQ0rSsL._SL500_.jpg

月・火・木・金だけやって水・土・日はお休みという週間スケジュールです。目的にあったメニューがあるし、それぞれのやり方の細かい解説があるので、私にとって無理なく着実に続けられそうです。夕食前か夕食後にやっています。

目次:
Introduction
筋トレの効果ベスト10

Top Issue
筋トレの基本 Q&A60

1st Issue
自重筋トレ100の基本
[1] もっとも基本となる4つのメニュー
[2] スポーツアスリート別トレーニングメニュー
[3] トレーニングに関する注意事項
[4] 運動前の8つのストレッチ

Part1 胸
Part2 上腕二頭筋&三頭筋
Part3 腹直筋
Part4 腹斜筋
Part5 広背筋
Part6 脊柱起立筋
Part7 脚
Part8 臀部
Part9 ハムストリング

2nd Issue
スタビライゼーション・ベスト11

3rd Issue
カラダ改造食事プログラム
STEP1 今のカラダを徹底チェック
STEP2 カラダの基礎を整えよう
STEP3 目的別、筋トレ後押しレシピ

アスリートの鍛え方
僕らに筋トレが必要な理由

自分用メモ。
会社で履いているスリッパが痛んできたので交換。
ベルトのところから底がさけ始めていたのです。
青いのが新しいやつ。
どちらも100円ショップで買ったもの。

会社のスリッパ交換

新しいやつにはクロックスのジビッツが付けられそう!

ref.
- 100円ショップで会社用のサンダルを新調[2012-03-27-1]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■7/14(月) インドカレー

「ポンディシェリ」[2014-05-26-4]でインドカレーランチ。

■7/15(火) 自席:お弁当

社内売り弁当。和牛弁当、800円。

■7/16(水) 自宅:カレー

リモートワークの日なので自宅で。
恵比寿の「ガパオ食堂」で買ったマッサマンカレー弁当。500円。

■7/17(木) 社食:豚角煮やサバフライ

社員食堂「BASE6」[2014-01-31-1]でセットメニュー。
メインは「サバのさっぱり甘酢野菜あんかけ」と「トロトロやわらか豚の角煮」。

■7/18(金) 自席:パン

社内カフェで買ったパンなど。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow