たつをの ChangeLog : 2010-07-19

妻がしきりに「暑い、暑い」と言ってなかなか寝付けない日々が続いていました。
妊娠中ってこともあるとは思うけど、昔から私よりもかなり暑がり。

そんなわけで、昨日スーパーでこれ買ってきました。

熱さまひんやり ジェルマット 1枚


90cm x 70cm のひんやりマットです。
ジェル状の何かが入っていて、ほどよく熱を逃がしてくれます。
シーツの下に入れて使います。

熱さまひんやり ジェルマット

同じようなひんやりジェル製品として、去年は無印良品の「敷くだけひんやりシート まくら用」を買って使ってもらっていたのですが、今年はマットサイズ。

さっそく妻に一晩使ってもらったら、冷たくて心地よかったとのこと。
これはなかなか良い買物かも。

ヒガシフーズの棒ラーメンで野菜炒めのせラーメンを作りました。

野菜炒めラーメン

鹿児島ラーメン亭 醤油とんこつ味 2人前
名称:即席中華めん
製造者:株式会社 ヒガシマル, 鹿児島県日置市伊集院町猪鹿倉20番地

鹿児島ラーメン亭 醤油とんこつ味 2人前
(photos by LUMIX DMC-FX35)

ゆでじるをそのままスープとして使うタイプなので、スープにとろみが付くのがポイント。
これはこれであったまるので好きです。
夏の冷房で冷えた体にグッド!
夏だからじゃんじゃん汗をかきたいときにもグッド!

上にのせる野菜炒めの作り方:
(1) 豚肉だけ先に炒めて皿にどけておく。
(2) ニンジンやキャベツの芯など固い野菜を炒める。
(3) さっき焼いた豚肉とホウレン草、キャベツの葉を足してさっと炒める。
味付けは軽く塩コショウ。
ラーメンスープに味があるからね。

献本いただきました。ありがとうございます。
(ref. [2010-06-30-2])

水野俊哉 / 「4分割」ですべてがうまくいく マトリックス図解思考

本書では、世の中の複雑な事象を4つの要素に分け、それをマッピングしてブルーオーシャンを発見する「マッピング・マトリックス」と、目標や夢を実現させるために「何をすべきか」を明確にする「シナジー・マトリックス」という2つのマトリックスを取り上げ、成果やスピードを2倍にするシンプルな方法を解説する。 ありそうでなかった、図解思考の決定版!

いつのまにか「マトリックス・シンキングの名手」(帯より)になっていた水野俊哉さんの最新刊。

本書で解説されているマトリックスは2つ。「シナジー・マトリックス」と「マッピング・マトリックス」。

シナジーマトリックスは、「田」型に四分割した各ゾーンに重要な4つのキーワードを書き込んでいくもの。
著者自身による4つの改善要素のシナジーマトリックスが私にも参考になりそう。
人間関係
お金がからむ
人間関係とはおさらば
健康
体重を10キロ落とした
お金
節約生活をスタートし、
物の価値を考え直した
時間
超夜型で不規則な生活を
朝4時30分起きに改善

ただ道具としてはマトリックスでなくても良いような気がします。マインドマップみたいなのでもいいし、ツリーでもいいし。まあ、マトリックス図だとメモリを足すだけでレーダーチャートを作りやすいという利点はあるかな。

マッピングマトリックスは、2つの軸で4つの領域に分割してものごとを分類する方法です。ネット界隈で知られた例としては著者水野さんによる「ブロガーマトリックス」[2010-01-21-3]があります。私ものってたりします。

このようなマトリックスを作る際にはどういう2軸を選ぶかが重要です。軸を選ぶ方法が詳しく解説されていて、非常に参考になります。

基本は、分類したい要素(エレメント)を集めて、タグづけ(各要素に複数タグ)すること。
例えばセクシー系女性タレントを分類する場合(p.93-)。
要素タグ
ユッキーナヤンキー, モデル
スザンヌオバカ, セクシー
原幹恵純朴, 巨乳
佐々木希ヤンキー, モデル
えびちゃんヤンキー度10%, モデル
磯山さやか純朴, 巨乳
......

で、タグから軸を考え出します。
この例では「カワイイ⇔セクシー」と「男性ウケ⇔女性ウケ」の2軸を抽出。
そして、各要素をこの2軸のマトリックスにマッピングする、と。
思いつく限りのタグを書き出す作業と、タグの集合から2軸を選ぶ作業。
特に後者は今のコンピュータではなかなかできない知的作業です。
かなり頭を使いますけど、人間ならではの処理。
こういう技術をしっかりと自分のものにしたいですよね。

分類目的ではないので「マッピングマトリックス」ではないけど、本田直之さんの「ビジネス⇔プライベート」と「ゆるさ⇔効率」の2軸のマトリックスなんかも面白いですよね(ref. [2009-11-26-1])。
ビジネス プライベート ゆるさ 効率

関連


- 第4回 セミナー ビジネス書ベストセラーの書き方講座
http://mizunotoshiya.seesaa.net/?1279277858
(7/21に出版記念のマトリックス図解思考セミナーが開催されるそうです)

水野俊哉本紹介記事リスト


水野俊哉 / ビジネス本作家の値打ち

ref. [2010-06-29-3]

水野俊哉 / モテ本案内51

ref. [2010-04-12-3]

水野俊哉 / 誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)

ref. [2009-12-28-1]

水野俊哉 / 「ビジネス書」のトリセツ

ref. [2009-08-19-2]

水野俊哉 / 知っているようで知らない 法則のトリセツ

ref. [2009-03-25-3]

水野俊哉 / お金持ちになるマネー本 厳選50冊

ref. [2008-11-16-1]

水野俊哉 / 成功本51冊 もっと「勝ち抜け」案内

ref. [2008-08-30-3]

水野俊哉 / 成功本50冊「勝ち抜け」案内

ref. [2008-02-26-1]

2月のデニーズの試食会[2010-02-05-4]に参加させて頂いた縁でハンバーグのキャンペーンのイベントにご招待いただきました。
ありがとうございました。

デニーズ ハンバーグフェア

デニーズハンバーグキャンペーン発表会&先行試食会
【日程】2010/07/19(月・祝)、18時~20時頃まで
(受付開始:17時30分~)
【会場】デニーズ馬喰町店
【出演者】喜屋武ちあき、原田まりる、カーネリアン、パーティ内山
【内容】
・ハンバーグフェアの概要説明、商品紹介、試食
・「Denny’s ハンバーグハンターズ」の紹介
・Twitter企画の発表(ごほうびドラマの発表も含む)

参加してきましたのでいそいそとレポートを。

明日から始まるキャンペーンはこれです。

- Denny's HAMBURG WANTED!ツイッターバトル-デニーズハンバーグを制覇せよ!
http://www.ntv7.jp/event/dennys/hamburg/

そう、ハンバーグフェアなのです。
7月20日から9月6日まで。
期間中はプレゼント企画や限定ショートドラマなんかもあります。

なお、この記事の冒頭の写真はDenny'sハンバーグハンターズのメンバーのうちの二人。左が喜屋武ちあきさん(@kyanchiaki)、右が原田まりるさん(@HaraDA_MariRU)です。

あと、今回のイベントの司会はカーネリアンのお二人でした。今回のキャンペーンのハンバーグハンターズ企画に参加するそうです。あと、店員さんとの違いが分からなかったパーティ内山さんも企画に参加しています。
デニーズ ハンバーグフェア

§

それはそうと今日はハンバーグ、ハンバーグ、ハンバーグ。
試食させていただいたものをレビューしていきます。

(1) デニーズプレミアムビーフ100%ハンバーグ(220g)
いきなり真打ちです。味も本格派。肉汁が違う。
ハンバーガーにすればそんじょそこらの本格ハンバーガー屋に余裕でたちうちできますね。
本格ハンバーグ好きな方にもオススメできます。
今日の私的第一位はこれです。
醤油ソースとおろし大根とワサビで頂きます。
デニーズプレミアムビーフ100%ハンバーグ デニーズプレミアムビーフ100%ハンバーグ

(2) デニーズプレミアム フォワグラ包みハンバーグ
パテみたいにみっちりしてます。上品な感じ。
おいしいんだけどあまり好んで選択しないかな。
デニーズプレミアム フォワグラ包みハンバーグ

(3) ファイヤー魔王ハンバーグDON
これは辛いです。マジで辛い。
そのまま辛いソースを口に入れるとほんと危険です。
玉子やご飯とよくまぜて食べるとほどよい辛さで満足度が高いです。
激辛好きな人にはオススメです。
ファイヤー魔王ハンバーグDON ファイヤー魔王ハンバーグDON

(4) ビッグハンバーグマウンテン
ハンバーグ2枚、ボリュームで勝負です。
若い人(部活帰りの高校生のイメージ)向けですね。
グループで来たときに一つ頼む、ってのも良さそう。
ビッグハンバーグマウンテン

(5) 「牛カルビ焼肉&ねぎ塩ハンバーグ」と「ひと口おろしステーキ&照りマヨハンバーグ」から少しずつ:
ねぎ塩とハンバーグは意外と合います。
牛カルビ焼肉&ねぎ塩ハンバーグ、など

(6) とろ〜りチーズの焼き野菜ハンバーグ
複数の種類のチーズが使われています。
チーズ好きな私は大満足。
野菜もたっぷりで彩りも鮮やか。
ヘルシーで、かつ、こってり。
ビールが飲みたくなります。
今日の私的第二位はこれです。
とろ〜りチーズの焼き野菜ハンバーグ

(7) スイカのソルベ(とバニラアイス)
デザートです。
スイカのソルベはほんとにスイカです。
本物のスイカよりもスイカっぽいかも。
スイカの白い部分みたいな感覚も味わえます。
ウリっぽいよね。
スイカのソルベ

ごちそうさまでした!!!
かなり満腹になりました。
お腹を空かせていって正解でした。

デニーズ ハンバーグフェア

photos by :

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2


Canon EFレンズ 35mm F2

この記事に言及しているこのブログ内の記事

妹一家から義弟の実家のブルーベリー[2005-06-22-1]がたくさん送られて来ました!
ありがとう!

ブルーベリー!

さっそくヨーグルトに入れて贅沢に頂きました。うまうま。

ブルーベリー!

まだまだたくさんあるのでしばらくはブルーベリー生活です。
一部は冷凍します。

ref.
- [を] ブルーベリーたっぷり![2005-06-22-1]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

うちのベランダ菜園には正午あたりから陽があたりはじめ日没まで続きます。
つまり、西日が当たるベランダなのです。
かなりきつい日差しなので日中はよしずを日よけに使っています。
プランターの位置の関係でL字型によしずを立てます。
でもよしずは安定して自立できないのでちょっと困っていました。

そこで一工夫。
昔100円ショップで買った「ハンガーが風で動かないようにするための道具」を使って、ベランダの手すりとよしずをつなぎます。
たまたまなんですが、ちょうど良い長さで固定できます。
やったね!

よしず

そうそう、今日もゴーヤの花が一つ咲きました(ref. [2010-07-18-1])。
でも夜に落ちました。またか…。
そういうものなのかなあ。
ゴーヤの花7/19

(photos by LUMIX DMC-FX35)

たつをの ChangeLog
Powered by chalow