たつをの ChangeLog : 2002-07-18

Linux の NFS

2002-07-18-1
Linux マシン A からマウントしている Linux マシン B が落ちた。「NFS
なんちゃらエラー」みたいのがでまくりで、使いものにならない。さらに、
落ちた後では umount できないので困る。しょうがないので、 /etc/fstab
の該当箇所を書き換えて再起動を試みるが、「umount できない」などと
いわれシャットダウン中に固まった。やむなく電源を切る。あーあ。

さすがにこんなことではいけないと、そこらあたりについて調べてみた。
<http://www.glasscom.com/tone/linux/SysManage/Disk.htm>

"umount -a" では /etc/mtab にある全てのファイルシステムをアンマウ
ントする。シャットダウン中に固まったのはこれが原因かな。 /etc/mtab
にある落ちたマシンの記述を取り除けばよかったのかもしれない。

非コンピュータ系派遣さん、大喜び。意外に知られていない Windows の
ショートカットキー。
<http://isweb31.infoseek.co.jp/computer/p_win/win_short_cut.shtm>

クーラー

2002-07-18-3
ためしてガッテン「だるさ解消!クーラー快眠術」より。
<http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020717.html>

- 「強」よりも「弱」の方が冷える。「強」「弱」は冷房の強さではなく
  風の強さ。風が弱いほど、吹き出し温度は低い。
- 背中の熱や湿気を逃がすため、布団の下にスノコ。蒸し暑さ解消に。

最近はクーラーつけて寝るのは台風のときくらいしかないけどね。夏は扇
風機が大活躍[2002-06-12]

本屋さんで立ち読みした「節約生活のススメ」(山崎えり子著) より。
曜日ごとにやる家事を決めてローテーション。なるほど。やってみるかな。
- 日曜日は「日」なので布団干しなど
- 月曜日は照明の手入れやガラス磨きなど (∵ 月光→「光」)
- 火曜日は火の回りでガスコンロ掃除など
- 水曜日は水回りの風呂、トイレ掃除など
- 木曜日は木だから木製家具の手入れなど
- 金曜日は家計簿などお金関係
- 土曜日は土いじりや玄関掃除など

追記: 結局、後日購入しました!

タワーザウルス

2002-07-18-5
ちょっと気になる。恐竜型の木片を積み上げる。コーヒーとか飲みながら
リラックスして積み上げたいところだが、くずれたときにカップに入った
りして大変そう。
<http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/0,,10207,00.html>

ねこパズル。

2002-07-18-6
動く猫を動く影にはめこんでいくパズルゲーム。猫がかわいい。はめたと
き、猫が「ニャア」となるのが良い。だけど、なぜかレベル 2 が制限時
間内にクリアできない。疲れているのか?
<http://www.com-th.net/relax/files/nekopuzz1.swf>
IMG
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow