古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
Apple との交渉が不調に終わり iPhone 導入ができなかったドコモとしては、総務省のSIMロック解除に関するガイドラインを武器になんとか巻き返しをはかりたいところでしょうがちょっと難しいかな。

- iPhoneのSIMロック「解除しない」(読売新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100714-00000959-yom-bus_all
松本氏は、iPhone以外の数機種でロック解除できる端末を販売する意向を示した上で、「ドコモは技術力があるのだから、iPhoneを超える商品を作ればいい」と語った。

ソフトバンク「ドコモは技術力があるのだから、iPhoneを超える商品を作ればいい。」
ドコモ「その言葉そっくりソフトバンクにお返しします。」
ソフトバンク「我々は技術力がなくて作れないのでiPhoneを導入しているのですが、なにか?」
ドコモ「ぬぬぬ・・・」
ソフトバンク「そこまでしてiPhoneが欲しいか。くやしいのうwwwくやしいのうwww」

…という展開か。
知らんけど。

キャリア(docomo, softbank, au 等)が苦労して独自開発したり独占契約したケータイ端末(この場合、ソフトバンクが苦労して独占契約したiPhone)をSIMカード差し替えるだけで他のキャリアに使われると悔しい、というのが背景にあります。独自開発なら端末の売上げで利益になるけど、iPhone みたいな独占契約ならSIMロック解除はキャリアの利益にはならないし。

SIMカードとSIMロックについて、詳しくは「Wikipedia:SIMカード」で。
ここでは不正確かもだけど簡単に説明:自分のSIMカード(手持ちのケータイに差し込まれていますよ)を別のケータイ端末に差し込めば自分のケータイになります。自分の電話番号やケータイメールアドレスや料金プランがそのまま引き継がれます。SIMロックとは、あるケータイ端末が特定のSIMカードでしか使えない状態のこと。例えば iPhone は日本ではソフトバンクのSIMカードでしか使えません。

- SIMロックとは【Subscriber Identity Module card lock】
http://e-words.jp/w/SIME383ADE38383E382AF.html
- 総務省、SIMロック解除に関するガイドラインを策定 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100630_377704.html