たつをの ChangeLog : 2008-02-18

先日[2008-01-19-1]
エレコムわけありショップ 」で買ったものをリストアップしてみます。

- ヘビっぽいWebカメラ (ref. [2008-02-09-1])。
  hebihebi

- USB接続の木のスピーカー (ref. [2008-02-12-1])。
  スピーカー

- ウルトラフラットLANケーブル。
  うちで使っているお客様用LANケーブルがぼろぼろなのでリプレース。
  280円。
  LANケーブル

- USB2.0メモリリーダライタ。
  とにかくいろんなカードが読み書きできるのが一つ欲しかったので。
  予備として家に置いておく用。560円。
  カードカード

- その他、数百円のガラクタをいくつか。ネタ的プレゼント用に確保。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

スタイラス爪

2008-02-18-2 [Idea]
「ケータイのこれからを予想してみた!」[2008-01-29-1]の補足。
昔懐かしい「テガッキー」みたいな手描きインタフェースも復活し、
「手描きメッセージのあたたさか」が受けて一部で流行る。
で、ケータイに手書きするにはスタイラスが必要。
画面が小さいからペン先が細くなきゃね。
スタイラスペンみたいにすぐにどっかいっちゃいそうなのは流行らず、
かわりにみんなツメを伸ばします。
しかも先を細くします。
そして爪先がスタイラス!
細くなくても三角形な形で尖らせるのでもスタイラスとして使えるかも。

ということで、ケータイ端末に合わせて
爪の形をあわせる人が増えるかと。
って、増えねーだろーなー。

ネイルアートで 1mm くらいの RFID タグみたいのを埋め込んで、
それをケータイ画面に押し付けてショートカット操作するのが
流行るかも!
ウェブ見るときは中指、メール見るときは薬指の爪の面をあてるだけ!
って、流行らねーなー、いくらなんでも。

読み終わりました (ref. [2008-02-16-3])。
オススメです、これは。

速水健朗 / 自分探しが止まらない


自分探しにハマッてしまう人たちについて考察した本です。
本書は「自分探し」を絶賛したり、
あるいは愚かな行為としていきなり軽蔑するのではなく、
個々の事例を眺め、
社会や文化に「自分探し」がいかに浸透しているのかを分析する。
(p.5)
「タイアップの歌謡史」[2007-01-13-5]と同様に、
あいかわらずクールでドライな文体で淡々と飛ばしています。
日本の「自分探し」の歴史を一望でき、ためになります。
ここまで粘着して大量の「自分探し」ネタを
収集してまとめるってのは並大抵のことではないです。
粘着力の強さとスルー力の弱さが光り輝いています。
とにかく、この手軽なサイズの新書で、
これだけ凝縮した情報が得られるんなんてお得すぎます。
ポジティブシンキングな人もそうでない人も必読です。

この本は「自分探し」DISなのではなく、行き過ぎへの警鐘である、
と私はとらえました。
要するに、過ぎたるは及ばざるがごとし。
「健康のためには死んでもいい!」的な本末転倒な状況にならなければ
適度な自己啓発知識も人生のスパイスとしては良いですよね。
筆者は自己啓発セミナーや海外放浪など安易にポジティブ・シンキングに
逃げ込む姿勢を批判してきたが、ポジティブ・シンキングそのものを
否定しているわけではない。むしろ、こういう世の中を生きるために
欠かせない武器こそ、「自分探し」に振り回されず、
前向きに生きる姿勢であると信じている。(p.213)
いやー、まったくです。

MacBook にも LimeChat (http://limechat.net/) を入れました。
(ref. [2007-12-29-2])

LimeChat には RubyCocoa が必要とのことなので、まず RubyCocoa の
ページ (http://rubycocoa.sourceforge.net/HomePage) に行って、
そこからいろいろたどって、
RubyCocoa-0.13.2-OSX10.4universal.dmg をインストール。
RobuCocoa

そして、 LimeChat for OSX のページ
(http://limechat.sourceforge.net/index_ja.html) に行って、
LimeChat_0.16.2.dmg をインストール (アプリケーションフォルダへ
ドラッグ&ドロップ)。
Lime Chat

ということで、いろんなチャネルに参加中。
irc.freenode.net の #yto ってのに現れがちかも。
まあ、ほとんどいないけどね。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow