たつをの ChangeLog : 2022-01-18

2022年1月18日のヲハニュースをお届けします。

素材: キンドル Kindle / kindle oasis

絶版本、ネット閲覧5月から 国会図書館サイトで可能に | 共同通信

おお!

iPad版Kindleの使い方を紹介!読書も勉強も超便利になる方法|Laid Back salaryman

Split View は使ってなかったな。
ヒントになった!

Kindle Unlimited で学習するコツ - 山下泰平の趣味の方法

かなりいろいろ読めるよ。
キンドル読み放題。

文章を読むスピードが最大2倍。「読書アシスト」無償公開

日本ユニシスは、任意のWebページをボタン一つで「読書アシスト」書式に変換できるChrome拡張機能を12月6日から無償公開した。2022年2月28日までの限定公開となる。
ほう

アメリカで『枕草子』を教えていて辛いのは、とても分かりやすい英訳のせいか、「何のかんの言ったって、これってただのブログじゃん」と学生たちに思われてしまうこと。 - Togetter

1000年前のブログ。
まあ、日記だからね。

漫画家の水島新司さん死去 「ドカベン」「あぶさん」(共同通信) - Yahoo!ニュース

「ドカベン」「野球狂の詩」「あぶさん」などの野球漫画で知られる漫画家の水島新司(みずしま・しんじ)さんが10日、肺炎のため東京都内の病院で死去した。82歳。

自然な日本語ダミーテキストを生成するWebアプリを作りました

サービス実装参考になる。
14年ほど前に書いた記事→ RSS を読み込んでランダムな文章を生成する[2008-09-07-3]

日本人が製菓企業の戦略に全力で乗っかった結果、バレンタインが「デカイシノギがあると聞いて世界の一流ショコラティエが来るチョコのコミケ」に。→教訓は、『楽しい祭りには全力で乗っかる方がお得』

なる。
祭り。

「Excelいらん」と思った学生へ、将来ほぼ役に立つ神スキルだから勉強しとけ「合計を手入力する大人にならないでほしい」

基礎的なところだけでも。

私が運営しているKindleセール情報まとめサイト「キンセリ」ですが、2022年1月18日で6周年を迎えましたよ!
みなさん、ありがとうございます!

キンセリ 6周年

この1年をふりかえる


5年目は大幅リニューアルで大変でしたが、ここ1年(6年目)は特に比較的安定してました。

トピックスとしては、セール情報オンリーのツイアカ作ったことと、キントゥデイ(キンドル新刊情報サイト、キンセリの姉妹サイト)のリニューアルくらいですね。あと Peing で質問受けるようにしたこととか。


サイトでの売り上げ(紹介料)は前の1年とくらべて二割ほど増加しています。
大感謝です。

おわりに


これからの一年についてですが、何が起こるかわからないアマゾン側の動きを注視しつつ、もう少しネット界隈への浸透を進めて行きたいと思っています。
引き続きキンセリをよろしくお願いいたします!


関連記事



渋谷区から「新型コロナワクチン接種券(追加接種用)」が届きました。
3回目のワクチンです。

3回目 新型コロナワクチン接種券


私の場合は、勤務先で職域接種あるのでそれを利用する予定。

2回目は副作用がきつかったけど今度はどうかなあ。

過去記事


たつをの ChangeLog
Powered by chalow