古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
Kindleセール情報まとめサイト「キンセリ」が2021年1月18日で5周年を迎えました。
みなさん、ありがとうございます!

キンセリ 5周年

この1年をふりかえる


いやー、この1年はほんと大変だった!

夏頃からキンドルストアでのセールの扱いがガラッと変わってしまい、ずっとそれへの対応に追われていました。

これまでセール情報の取得は API 経由で行ってきました。アマゾンサイト内のページは基本的にブラウザノードというものに対応していて、ID (bnid) が割り振られています。ブラウザノードは階層化されていて、親ノードと子ノードを持っています(ない場合もあります)。で、2016年1月、あるブラウザノードの子ノードがキンドルのセールページに対応しているということを「発見」しました。それを API 経由で取得して、その情報を元にキンセリではセール情報を発信してきました。技術的な詳細はKindleの最新セール情報を知るためのオフィシャルな方法[2016-01-18-3]で解説しています。

しかし、2020年の夏頃から得られるセールのノード情報が激減しました。そもそもキンドルストアがセールページを作ること自体を減らした模様。これは困りました。キンセリ存続の危機です。

一方、他の電子書籍ストアでは、相変わらず様々な電書セールが開催されています。そのセールの対象作品をいくつかアマゾンで検索してみると、ちゃんとキンドル版でも割引価格になってたりします。

ということで、キンドルストアが公式にまとめたセール情報(ブラウズノード)の利用を前提とせず、他の電子書籍ストアのセール対象作品のタイトルをコツコツとアマゾンで検索してセール作品リストを作る方法(非公式セール方式)に切り替えました。つまりは、キンセリのシステムをほぼゼロから作り直したわけです。旧方式も一部併用していますが、フルリニューアルに近いです。見た目は大きく変わらずとも、バックエンドはまったく別物。ここ3,4ヶ月はこの作業で終わってしまった感があります。

リニューアル後の大きな変更点は、キンセリ内に個別のセールページを作ったこと。今まではアマゾンへ直接リンクしていましたが、リンク先となるセールページ(ブラウズノード)が無くなったとあっては、結局セール対象作品リストを自サイト内で持つしかないわけで。

しかしこれによりいろいろ良いことが。

  • (1) Twitter などの SNS でセール情報を出しやすくなりました。各セールごとに OGP でサムネイル画像を設定しているので、SNS に投稿したときに以前よりもキャッチーな感じになりまして、リツイートやいいねが増加。
    kindle twitter
  • (2) ウェブ検索ができるようになりました。セールごとに別ページとなっているので、Google のサイト指定検索を使えば、作品名でセールを検索できます(キンセリのトップページに検索窓があります)。例えば「人工知能に関する本のセールがないかな」と思ったら、「人工知能」と入れて検索すれば、関連本が含まれている開催中のキンドルセールが表示されます。また、「そういえば、XXXXXがセールだった気がしたんだけど、なんのセールだったかなあ」などうろ覚えのときも便利です。
    キンセリ 検索
  • (3) ページビューが増えました。リニューアル前後でページビューが約3倍2.5倍になりました。まあ、ページ数が増えたので当たり前なのですが。ちなみにユーザ数は3割増くらい。
    chart 2020 user and pv

もちろん良いことばかりではないです。一番の悪い点は、セールまとめ作業にものすごく時間がかかるようになったこと。支援用のツール(プログラム)を作ったりして工夫していますが、ちょっと厳しい状態です。自分以外の人に作業を手伝ってもらおうにも、まだ手順やツールが流動的すぎて難しいところ。もうしばらく私が手を動かしてタスクやツールを整理・整備する必要があります。夏までにはなんとかけりを付けたいところです。

おわりに


これからの一年についてですが、セールまわりはアマゾン側でもう一波乱ありそうなので余裕を持って慎重に進めていきたいと思います。セールまわりが一段落したら、キンドル新刊情報まわりをいろいろやろうと思っています。一段落するといいなあ。

引き続きキンセリをよろしくお願いいたします!


関連記事