たつをの ChangeLog : 2020-01-18

Kindleセール情報まとめリストを1時間ごとに更新しているページ「キンセリ」が本日2020年1月18日で4周年を迎えました。
みなさん、ありがとうございます!

キンセリ 4周年

この1年をふりかえる


スタートから軌道に乗るまでの3年間については、昨年の3周年記事(【ありがとう】Kindleセール情報まとめサイト「キンセリ」が3周年![2019-01-18-1])に書きました。
本記事ではそれからの1年を振り返ってみたいと思います。

この1年はというと
  • 前の1年と比べると「ガツンと成長」
  • しかし12ヶ月を通して見ると成長がゆるまって「微成長」
でした。

キンセリ開始から2019年12月までの月間PVのグラフです。
2019年になってからそれまでの急激な右肩上がりがなくなって、緩やかになっています。

chart kinseli pv 2016-2019

キンセリへの流入の大部分はウェブ検索経由です。
この1年は、キンドル関連の重要検索ワードでほぼ1位に表示され続けていたため、SEOでの伸び代は無くなっています。
3周年記事[2019-01-18-1]では「たぶん今年前半にはサチるかと」と書いたのですが、まさに予想通りで、記事を書いた直後から頭打ちです。
あとは電子書籍市場の成長の影響を期待するだけ。
しかしそれも伸び悩みそう。
きんどうさんの85ヶ月振り返り記事で成長限界の話がありましたが、キンセリも成長限界に達したのかも知れません。

この先を考える


成長限界突破のためにやるべきことは、「SNSやメディア方面に力を入れる」とか「キンドル本以外の市場を狙う」とかでしょうね。
前者は労働集約型なので現状では無理、面倒、やりたくない。
後者はときどきプロト開発・テスト運用してますが、なかなか難しいです。
とはいっても現実的には、後者の路線でコツコツと何かしら作り続けていくことになるかと。
趣味ですから、そういうのが。

この先1年についてですが、キンセリ自体は表向きの大きな変更には手をつけないかな。
サテライトサイト作ってUIの実験はするかもだけど。
主に内部のコードやデータまわりをどんどん整理していきたいです。
だいぶ整理してきたんだけど、まだまだごちゃごちゃしてるしね。
丁寧に片付けします。

サーバに ssh で入ってのコマンドライン作業が多いので、ブラウザから作業できるUIの整備が重要。
一部はすでにウェブ(自作CGI)から作業ができるのですが、クセが強すぎて自分以外には使いづらい。
課題はたくさんありますが、がんばります。

おわりに


キンドル本のセール情報がわかりづらい中、Amazon APIでセール候補一覧を取得する方法を見つけたのをきっかけにスタートし、「整理されたキンドルセール情報が欲しい」とのネットのみなさまの需要に一部ながらも答えることができ、ここまで存在感を増してきた「キンセリ」。
ネット需要とアフィリエイト収益がうまく重なったおかげで、開発のモチベーションが維持できてここまでこれました。
こういうケースはレアなのですが、類似した分野をまた見つけられたらなと思っています。
(そのためにもネットウォッチ必須、副産物として「ヲハニュース」)

もちろん「キンセリ」も開発・運営・メンテをしていきますので、引き続きよろしくお願いします。
アカバンされたらさようなら、ですが。


たつをの ChangeLog
Powered by chalow