たつをの ChangeLog : 2017-12-24

渋谷区の子供科学教育施設的な「ハチラボ」の企画展は「人力発電実験室」。
土曜日にとらちゃん(小1息子)と行きました。

ハチラボで人力発電 2017.12

  • 渋谷区/こども科学センター・ハチラボ
    人力発電実験室
    11月14日(火)~平成30年1月28日(日)
    電気を使ったいろいろな科学実験ができます。ただし、使う電気はみなさん自身が"発電機"で作った電気です。身体を動かし、楽しみながら、発電機やモーターのしくみ、消費電力やエネルギーの大きさの違いなどを学んでみましょう。実験を通して、科学の「なに?」「なぜ?」を見つけるだけでなく、「電気と私たちの関わり方」や「エコ」、「環境」について考えてみましょう。
    協力:創作機械工房Piccolo S.P.A

約3年前にも同じくハチラボで企画展「人力発電わくわく実験室」[2015-02-07-3]があったのですが、展示物はだいぶ変わっていますね。



とらちゃんは、コアンダ効果でピンポン球が斜めに浮かぶやつやサンタ帽子が歌って踊るやつなど楽しんでいました。

これまでのハチラボ企画展


レンタルサーバへのSSHアクセスして簡単な作業を行うためのiOSのターミナルアプリとして、「Prompt」(有料)というのを便利に使っていたのですが、iOS 11 では使えなくなってしまいました。後継アプリ「Prompt 2」(有料)なら大丈夫。ただし、会計上の理由で購入するとしても来年1月以降になります。

Termius iOS SSH

で、とりあえずのものとして、無料のSSHターミナルアプリを探して見つけたのがこれ、「Termius」。使ってみた感じ、これって結構良いかも!


キーボードのカスタマイズもできます。

Termius iOS SSH

emacs ユーザなのでとりあえず、「^x」「^c」などを設定。「^H」はバックスペースです。「tab」はシェルで多用。

Termius iOS SSH

日本語文字も通りますね(若干動作がいまいちですが)。ふむ、iPhone・iPadからバリバリ書かないのならこれで十分かもしれない。

macOS 版もあります。「App Store」から入手可能。ただし、日本語文字(IME)が通りません。コピペなら大丈夫。Terminal.app の置き換えには至らず、惜しい。

関連記事

この記事に言及しているこのブログ内の記事

例年はお菓子だったのですが、今年はレゴのアドベントカレンダー。
12月24日になって無事フィナーレを迎えました。

レゴ アドベントカレンダー 2017.12.24

メリクリ!

レゴ アドベントカレンダー 2017.12.24

来年もレゴにしようかな。
楽しいしね。

レゴ(LEGO) シティ 2017 アドベントカレンダー 60155

1日ひとつ開けると、小さな建物、乗り物、ミニフィギュアなどが出てくるよ! 組み立てて楽しもう。何が入っているかは、毎日のお楽しみ。

過去のアドベントカレンダー記事


たつをの ChangeLog
Powered by chalow