たつをの ChangeLog : 2003-12-24

memo

2003-12-24-1
- ルームエアコンお掃除大作戦
  <http://www.daiichibs.com/mansion/mente/200006.html>
  (via <http://papalagi.org/diary/200312.html#20031224>)
  ぜひとも挑戦したい!

発表する予感。
<http://www.jaist.ac.jp/nlp/NLP2004/cfp.html>
開催日時: 2004年3月15日(月) チュートリアル
                      3月16日(火)〜18日(木) 本会議
                      3月19日(金) ワークショップ
会場: 東京工業大学(大岡山キャンパス)

《大会発表申し込み締切・通知・論文提出期限》
  発表申し込み締切: 2004年1月 7日(水)
  採否の通知: 2004年1月15日(木)
  最終論文の提出期限: 2004年2月12日(木)
この記事に言及しているこのブログ内の記事

メリークリスマスな鍋会@うち。味噌仕立て。
なべ

質問力

2003-12-24-4 [BookReview]
齋藤孝 / 質問力-話し上手はここがちがう / 筑摩書房


1時間くらいでさくっと読める軽い本。何といっても企画の勝利ですね。
何でも後ろに「力」を付ければ良いってもんじゃないですが、「質問力」って言葉はしっくりくるし、説得力もありそうです。

対談などを引用して、どういう質問の仕方が良いのかを分析・解説しています。「質問するという積極的な行為によってコミュニケーションを自ら深めていく、という提言」をしています。「自分がたとえ素人でも、質問の仕方によってすぐれた人からおもしろい話を聞きだすことができる」わけなのです。いろいろポイントはあったんだけど、結局一番大切なのは事前の下調べかと。まあ、当たり前すぎますけどね。

なるほどと思ったのは、「谷川俊太郎の33の質問(続)」という本にあるらしい以下の質問。
「自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい」
あなたの道具は何ですか?
(なんとなく百式っぽい締め)

たつをの ChangeLog
Powered by chalow