たつをの ChangeLog : 2010-12-24

そういえば先日、某Nさんからおいしいマカロンを頂きました。
ありがとうございます。
京都のやつみたいです。

おいしいマカロンを頂きました!ありがとー!

Nさんはその日が最終出社日で、退職のあいさつまわりでマカロンを配っていました。
最近去る人が多くてちょっとしんみりだなあ。

(Photo by iPhone and TiltShift Generator[2009-09-09-5])

「記念パピコ」とはなんかの記念に掲示板などに書きこむこと。

パピコ!ぱぴこ!記念パピコ!

語源はこんな感じかと。

「記念に書きこみ」

「記念カキコ」

「記念パピコ」

パピコはカキコと似た発音で、発音も可愛いし、食べ物という意外性もあるし、楽しげで良いかと。
パピコ!パピコ!

ref.
- 記念パピコとは、何ですか? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212467662

18時ごろ、会社からの帰路、東京ミッドタウンはカップルで激混み。
「イルミネーションはこちらです」とか言ってる案内の人までいる。
さすがクリスマスイブ。

しかし、横に広がって歩くカップルは通行の邪魔です。
カップルなんだからもっと密着してください!
プンスカ!

横に広がって歩くカップル、通行の邪魔

ref.
- [を] 東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーション2010、始まる![2010-11-11-3]

この前、気になるなあと言っていた赤ちゃん関連本[2010-10-15-2]
読んでみましたよ。

産経新聞「新赤ちゃん学」取材班 / 赤ちゃん学を知っていますか?-ここまできた新常識

赤ちゃんは無限の可能性を秘めた大事な宝物。その能力をひきだし、健やかな体と心を育むのに役立つのが「赤ちゃん学」です。母乳や語りかけの効用は? 英語は何歳から始める? テレビ・ビデオ視聴は危険!働く母親の影響は? アトピーやSIDSの原因は? -小児科学、発達心理学、脳科学、霊長類学に基づいた最新の研究成果から易しく解き明かす、出産と育児の画期的入門書。

もともとが10年近く前の本なのですが、知らなかったことがいっぱい。非常にためになりました。さすが新聞連載記事なだけあって読みやすいので、興味のある人はさくさくっと読んでみると楽しいかも!

生まれたばかりの赤ちゃんの無意識の微笑みはあやされることを誘い出すためとか、赤ちゃんは目と目を合わせるのが大好きとか、なるほどと思うことがいろいろ。

一番「へー」と思ったことは、「アー」とか「クー」とか言うクーイング。これはサルと同様に物を食べながら声を出すことができるそう。ただし三ヶ月ごろまで。それ以降は口や喉の骨格が変わって人間の言葉を話す下地ができるんだって。だから乳児の声の響きはマネできないのか。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

今週の平日のランチ。
自分用メモ。

平日ランチメモ

■12/20(月) お弁当

社内売り弁当。400円弁当。カツ丼。

■12/21(火) うどん

宮武讃岐製麺所[2010-02-02-5]でけんちんうどん。

■12/22(水) お弁当

社内売り弁当。ヘルシーバランス弁当。

■12/24(金) つけ麺

めんや 参◯伍[2010-03-26-2]でつけ麺。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow