たつをの ChangeLog : 2016-05-26

集計を出力するときに都道府県名をスペース節約のため漢字一文字でコンパクトに表したい。よくある話だとは思うが、自分で使う用のデータなので車輪の再発明とかはどうでもよくて、納得いく形で選択したい。

以下、決め方と一覧表。

方針


基本方針:
  • 基本的に最初の一文字を用いる。
  • 重複がある場合は二文字目を使う(山と大)。
  • それでも問題がありそうなものはいろいろ考えて決定(福など)。

最初の一文字に重複のあるもの:
福島, 福井, 福岡
山形, 山梨, 山口
長野, 長崎
愛知, 愛媛
宮城, 宮崎
大阪, 大分

重複時の決定方針:
  • 山:山は使わずに山形は形、山梨は梨、山口は口
  • 大:大は使わずに大阪は阪、大分は分
  • 長:長崎は崎(宮崎)が既出なので長、長野は野
  • 愛:愛知は知(高知)が既出なので愛、愛媛は媛
  • 宮:宮崎は崎(長崎)が既出なので宮、宮城は城
  • 福:福井は井、福島は島、福岡が福
    • 福井は井がユニークなので井で決定
    • 福島を福にすると福岡が岡になるが、唯一岡で始まる岡山が山となり、山形・山梨・山口の3県と紛らわしい
    • 福岡を福にすると福島が島になり、唯一島で始まる島根とかぶるが、島根の根はユニーク
      • 島根を根にすることで解決

成果物


都道府県名一文字表記一覧表:
ID一文字都道府県名重複考慮
1北海道
2青森
3岩手
4宮城
5秋田
6山形
7福島
8茨城
9栃木
10群馬
11埼玉
12千葉
13東京
14神奈川
15新潟
16富山
17石川
18福井
19山梨
20長野
21岐阜
22静岡
23愛知
24三重
25滋賀
26京都
27大阪
28兵庫
29奈良
30和歌山
31鳥取
32島根
33岡山
34広島
35山口
36徳島
37香川
38愛媛
39高知
40福岡
41佐賀
42長崎
43熊本
44大分
45宮崎
46鹿鹿児島
47沖縄

TSVファイルを下記に置いておきます:

なお、Perlでプログラムを書いて自動でやらせてもみたのですが、岡山が山になったりでイマイチでした。結局最後は人の感覚かな。ソースコードをこちらに置いておきますので興味のある方はどうぞ。

参考


後から調べてみると、当然ですが、同じようなことはすでに考えられています。

2016年5月26日のヲハニュースをお届けします。

抽象的なドラえもん

あと一週間!「ドラえもん」キンドル無料コミック (5.31まで) : Kindleセール情報ブログ「キセブ」
週末に読むか。

tracks: がびーん! ステンレスの竿ピンチって、ハンガー挟めないの!?
これは説明無いと分からないよなあ。

水を2回沸騰させてはいけないという理由がここに!
いろいろアレな感じです。

がん標準治療 9つのうち3つで低い割合に | NHKニュース
国立がん研究センターは、標準治療がなぜ行われなかったのか自治体などが検証を進め、実施の割合を高めていく必要があるとしています。
がんは治療するな的なのが流行ったりするくらいだからなあ

口では嫌いと言うけれど、本当は愛してほしい『試し行動』にどう対応するか - 斗比主閲子の姑日記
「試し行動」。

「予約の取れない店」が3年で閉店に追い込まれる理由 (cakes) - Yahoo!ニュース
資本主義社会において、あなたの消費活動は投票行為でもあるんです。今日の夜、どこかでお酒を飲もうかなと思ったとき、駅前のチェーン店に入らずに、昔行ってすごく良かったあのバーに足を運んでみてください。
ですね。

iPhoneのキーボードアプリ「片手キーボードPRO」が素晴らしすぎてもはやこいつなしのカラダには戻れない | OZPAの表4
入れて使ってみたけど、慣れないせいなのか、いまいち使いづらい。

今日終了のKindleセール「シンプルな暮らし」「ビジネススキルアップ」など (2016.5.26)
キンドルの公式セール(セールページのあるもの)で今日が最終日のものは3つ。
おみのがしなく。

東京ガーデンテラス紀尾井町へのオフィス移転後、社員の間でも評判となっている、麹町の「ソラノイロ」というラーメン屋さんに行きました。

ソラノイロ、麹町、ラーメン、ベジソバ

11時半ごろに行ったのですが、すでに外のベンチに待ち行列。回転が早いので5分ほどで入れました。初めてなので看板メニュー(?)の特製ベジソバを頼みました。普通のベジソバに煮卵がついて野菜が増量されたものです。

ソラノイロ、麹町、ラーメン、ベジソバ

麺はパプリカが練りこんである平打ち麺で、もっちり系のパスタっぽいな。

スープはすりおろしたニンジンが入っていてとてもやさしい味です。二日酔いのときには最適だけど、普段はこれだけだと物足りないかな、個人的には。しかし丼には、ゆずこしょうが添えられていて、それを足しながら食べるとちょうど良くなります。やさしい味に鋭い刺激という最高の組み合わせです。

ソラノイロ、麹町、ラーメン、ベジソバ

なぜかハッシュドポテトも添えられていました。これ、単体でもかなり美味しいのですが、スープに少しひたして食べると絶品です。

煮卵は醤油がしっかり染み込んでいてこれまた美味しいです。単品でも頼みたくなります。

総じて、細部までしっかり丁寧に作られており満足度が高いラーメンでした。次回は中華そばを頼んでみようかと。この調子ならこっちも絶対おいしいはず。

追記150630: 今日は特製中華そばをいただきました。やはり予想通り美味しい。私の中でベスト中華そばの一つに入りました。普段は中華そばでときどきベジソバ、という使い方になるかと。

ソラノイロの特製中華そば、麹町 ソラノイロの特製中華そば、麹町

追記150712: 今日は特製塩中華そばをいただきました。これも美味しいのですが、優しい系ですね。塩分が欲しい暑い日にはもっとガツンと来るほうが良いかも。

ソラノイロ 特製塩中華そば 2016.7.12

追記150714: 夏限定の冷やし塩煮干しそばをいただきました。冷たいスープの冷たいラーメン。塩中華そばのスープよりも塩分が濃く感じます。煮干しやアオサノリが入って全体的に海っぽい印象(味と香り)です。これは美味しいですね、冷たいラーメンとしてマイベストです。

ソラノイロ 冷やし塩煮干しそば

メニュー:

ソラノイロ、麹町、ラーメン、ベジソバ

ソラノイロ
http://soranoiro-vege.com/
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13126816/
場所:東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館 1B

Kindle版を読みました。良心的と言えるスタンダートなアフィリエイト本です。ブログでの活動を前提としています。初心者向けということですが、私が読んでみてもいろいろと得ることがありました。まあ、なんにせよ楽して儲かるって話はないのです。

鈴木利典 / プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト [Kindle版]

おいしいもの、新しい服、趣味、旅行…毎月5万円あれば、もうガマンしなくていい!

趣味や体験談をおこづかいに変えよう!
アフィリエイトは、元手ゼロではじめられる副業です。無料のブログサービスなどを利用すれば、1円も使わずにスタートできます。パソコンのスキルも不要で、インターネットで買い物をしたことがあるような人なら、誰でもできます。

アフィリエイトの基本は、記事を書くこと、続けること、楽しむこと。本書は毎月5万円稼ぐことを目標にしていますが、正しい方法で続ければ難しい目標ではありません。図解や具体例もたくさん掲載しているので、はじめての人も、過去に挫折してしまった人の再入門にもぴったりです。

以下、読書メモ:

テーマに悩むとき。
何に需要があるかわからないときは、なんでも書いてみて、そこから人気のあるものを見つけましょう。
で、そのテーマに特化したサイトやブログを作るという「スピンアウト」作戦。私も最近いくつかスピンアウトしていますが、SEO的には良くても特に収入は上がらないという問題も。結局テーマ選びが重要。

アフィリエイトとアドセンスの使い分け。
しばらくすると、Google AdSenseだけで月に数千円稼げるようになるかもしれません。だからといって、Google AdSenseをメインにしては本末転倒です。アフィリエイトと比べてどちらが最終的に稼げるかといえば、題材によっても異なりますが、アフィリエイトのほうが稼げる場合が多いです。
アドセンスはすぐに頭打ちになりがち。アフィリエイトの方が一発ホームラン的な夢があるかも。

ものによるけど、こういう傾向があるのは実感しています。
バナー広告のほうがなんとなくクリックされそうな気がするので設置する人が多いのですが、筆者の経験上、テキスト広告のほうがクリックされやすいです。おそらく、バナー広告だと売る気が伝わりすぎてしまい、引いてしまう人が多いのではないか[...]

ヤフー知恵袋がそんな宝の山だとは!!!
「普通、そんなこと知ってるだろう」と思うような質問が、必ず見つかります。実のところ、Yahoo! 知恵袋をチェックしているアフィリエイターはかなりいます。アフィリエイターにとって情報の宝庫だといえるかもしれません
ときどきみかける「ヤフー知恵袋に勝手に回答」というコンテンツはそういう背景があるのかあ。確かに良さげです。

追記やリライト。
順位が下がってきたと思ったら、追記をしたり、リライト(書き直し)したりしましょう。追記やリライトで落ちてきた検索順位を再び上げることが可能です。
ただし、無関係なことを書き足しても検索順位は落ちるだけです。
検索順位は気にしてないけど、アクセスの多い古い記事の内容は最新の情報を追記したりはしています。

あびるさんの本も良心的ですよね。良い本です。
「アフィリエイトをしよう!」と思って最初に読んだ書籍が、あびるやすみつさんの『本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ』(秀和システム刊)でした
私の感想記事:

著者のブログ:

たつをの ChangeLog
Powered by chalow