たつをの ChangeLog : 2006-05-26

長く続くブログは「自分」が最大の読者。
人気の出るブログは「読者」が読者。
両方を兼ね備えたブログもあるけど。

人気ブログには一貫したテーマがあるわけです。
とはいえ Passion For The Future とか百式みたいに一貫したテーマで
長く続けるってのはたいていの人は飽きたり疲れたりで無理。
うちのブログはかなりごちゃまぜで一貫してるとは言いがたい。
だからこそ長続きしてるのかも。
「テーマをしぼる」「有意義なことだけ書く」とかにこだわらないで
好きなようにだらだら書くと意外に低燃費で続けられるかな。

だらだらやりつつも後には何かが残る、というのが理想。

今週のR25にノート術特集が4ページ。新商品企画の人たち6人のノートが
公開されていました。ノート術に興味津々の私としては見逃せません[1]。

ノートノート
R25

目から鱗が落ちるようなことはありませんでしたが、人のノートをのぞき
見るのは楽しいですね。A5ノートが人気[2]、図式化・絵が重要、
キーワードだけメモ[3]、日付とタイトル必須[4]、というような感じ。

- [1] [を] 無敵会議でのノート術[2005-03-03-4]
- [2] A5サイズのノート [2005-10-13-4]
- [3] キーワードだけ http://ta2o.net/doc/zb/0023.html#minaosi
- [4] 日付 http://ta2o.net/doc/zb/0023.html#hiduke

LifeHacks用ボールペンが「おーい お茶」のオマケに付いているという
情報を得て、さっそくコンビニで買ってきました。
今使ってるやつ[2006-04-13-2]と比べると短め。
あとキャップがちょっと固め。使っているうちに丁度良くなるかな。
ペンの色は、黒・赤・青・緑の四種類。

ペンペン
ペン

ref.
- 情報元 http://d.hatena.ne.jp/walkinglint/20060523/p6
- 2006年5月15日より伊藤園「お茶犬ミニミニボールペン」(全30種類)
  首かけキャンペーン 開始!
  http://www.ocha-ken.com/news/2006/05/200651530.html
- [を] 携帯にペン[2006-04-13-2]


たつをの ChangeLog
Powered by chalow