古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
Kindle版を読みました。良心的と言えるスタンダートなアフィリエイト本です。ブログでの活動を前提としています。初心者向けということですが、私が読んでみてもいろいろと得ることがありました。まあ、なんにせよ楽して儲かるって話はないのです。

鈴木利典 / プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト [Kindle版]

おいしいもの、新しい服、趣味、旅行…毎月5万円あれば、もうガマンしなくていい!

趣味や体験談をおこづかいに変えよう!
アフィリエイトは、元手ゼロではじめられる副業です。無料のブログサービスなどを利用すれば、1円も使わずにスタートできます。パソコンのスキルも不要で、インターネットで買い物をしたことがあるような人なら、誰でもできます。

アフィリエイトの基本は、記事を書くこと、続けること、楽しむこと。本書は毎月5万円稼ぐことを目標にしていますが、正しい方法で続ければ難しい目標ではありません。図解や具体例もたくさん掲載しているので、はじめての人も、過去に挫折してしまった人の再入門にもぴったりです。

以下、読書メモ:

テーマに悩むとき。
何に需要があるかわからないときは、なんでも書いてみて、そこから人気のあるものを見つけましょう。
で、そのテーマに特化したサイトやブログを作るという「スピンアウト」作戦。私も最近いくつかスピンアウトしていますが、SEO的には良くても特に収入は上がらないという問題も。結局テーマ選びが重要。

アフィリエイトとアドセンスの使い分け。
しばらくすると、Google AdSenseだけで月に数千円稼げるようになるかもしれません。だからといって、Google AdSenseをメインにしては本末転倒です。アフィリエイトと比べてどちらが最終的に稼げるかといえば、題材によっても異なりますが、アフィリエイトのほうが稼げる場合が多いです。
アドセンスはすぐに頭打ちになりがち。アフィリエイトの方が一発ホームラン的な夢があるかも。

ものによるけど、こういう傾向があるのは実感しています。
バナー広告のほうがなんとなくクリックされそうな気がするので設置する人が多いのですが、筆者の経験上、テキスト広告のほうがクリックされやすいです。おそらく、バナー広告だと売る気が伝わりすぎてしまい、引いてしまう人が多いのではないか[...]

ヤフー知恵袋がそんな宝の山だとは!!!
「普通、そんなこと知ってるだろう」と思うような質問が、必ず見つかります。実のところ、Yahoo! 知恵袋をチェックしているアフィリエイターはかなりいます。アフィリエイターにとって情報の宝庫だといえるかもしれません
ときどきみかける「ヤフー知恵袋に勝手に回答」というコンテンツはそういう背景があるのかあ。確かに良さげです。

追記やリライト。
順位が下がってきたと思ったら、追記をしたり、リライト(書き直し)したりしましょう。追記やリライトで落ちてきた検索順位を再び上げることが可能です。
ただし、無関係なことを書き足しても検索順位は落ちるだけです。
検索順位は気にしてないけど、アクセスの多い古い記事の内容は最新の情報を追記したりはしています。

あびるさんの本も良心的ですよね。良い本です。
「アフィリエイトをしよう!」と思って最初に読んだ書籍が、あびるやすみつさんの『本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ』(秀和システム刊)でした
私の感想記事:

著者のブログ: