古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
東京ガーデンテラス紀尾井町へのオフィス移転後、社員の間でも評判となっている、麹町の「ソラノイロ」というラーメン屋さんに行きました。

ソラノイロ、麹町、ラーメン、ベジソバ

11時半ごろに行ったのですが、すでに外のベンチに待ち行列。回転が早いので5分ほどで入れました。初めてなので看板メニュー(?)の特製ベジソバを頼みました。普通のベジソバに煮卵がついて野菜が増量されたものです。

ソラノイロ、麹町、ラーメン、ベジソバ

麺はパプリカが練りこんである平打ち麺で、もっちり系のパスタっぽいな。

スープはすりおろしたニンジンが入っていてとてもやさしい味です。二日酔いのときには最適だけど、普段はこれだけだと物足りないかな、個人的には。しかし丼には、ゆずこしょうが添えられていて、それを足しながら食べるとちょうど良くなります。やさしい味に鋭い刺激という最高の組み合わせです。

ソラノイロ、麹町、ラーメン、ベジソバ

なぜかハッシュドポテトも添えられていました。これ、単体でもかなり美味しいのですが、スープに少しひたして食べると絶品です。

煮卵は醤油がしっかり染み込んでいてこれまた美味しいです。単品でも頼みたくなります。

総じて、細部までしっかり丁寧に作られており満足度が高いラーメンでした。次回は中華そばを頼んでみようかと。この調子ならこっちも絶対おいしいはず。

追記150630: 今日は特製中華そばをいただきました。やはり予想通り美味しい。私の中でベスト中華そばの一つに入りました。普段は中華そばでときどきベジソバ、という使い方になるかと。

ソラノイロの特製中華そば、麹町 ソラノイロの特製中華そば、麹町

追記150712: 今日は特製塩中華そばをいただきました。これも美味しいのですが、優しい系ですね。塩分が欲しい暑い日にはもっとガツンと来るほうが良いかも。

ソラノイロ 特製塩中華そば 2016.7.12

追記150714: 夏限定の冷やし塩煮干しそばをいただきました。冷たいスープの冷たいラーメン。塩中華そばのスープよりも塩分が濃く感じます。煮干しやアオサノリが入って全体的に海っぽい印象(味と香り)です。これは美味しいですね、冷たいラーメンとしてマイベストです。

ソラノイロ 冷やし塩煮干しそば

メニュー:

ソラノイロ、麹町、ラーメン、ベジソバ

ソラノイロ
http://soranoiro-vege.com/
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13126816/
場所:東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館 1B