たつをの ChangeLog : 2016-01-14

とらちゃん(息子5歳)と公園に遊びに行くときにほぼ必ず持っていくのがシャボン玉がでてくる鉄砲。口で吹いたり、振り回したりするタイプと異なり、安定してたくさん出てくるのがありがたいです。

子供は大量に出てきたシャボン玉を割って遊びますが、これが結構いい運動になるのです。親の体力の消耗を最小限にしつつ、子供をたくさん動かすためのほぼベストな作戦かと思います。たくさん遊んでしっかり食べてちゃんと寝ておくれ。

シャボン玉ガン

§

電池式:




代官山のセリアで購入。
電池が減ってくるとぜんぜん飛ばなくなる。
ミニドライヤーみたいなもの。
うちの息子はシャボン玉液無視で鉄砲としてバンバン言って遊んでる。
あと、砂を飛ばしたり。

§

手動式:



ダイソーかキャンドゥで購入。
電池不要でエコだが指が疲れる。
あと、子供にやらせるとうまく玉が出なかったり。

上の動画では子供がせっせとシャボン玉を割ってる様子が見られる。
良い運動。

§

そうそう、公園でじゃんじゃんシャボン玉を製造してると、他の子供達も寄ってきます。みんなで割って遊んでいますね。よちよち歩きの子もきゃっきゃっと喜んでたりして、親御さんにも喜ばれたり。

ref.
- なんの変哲もないシャボン玉の容器の絵に隠された秘密[2015-11-30-3]

2016年1月14日のヲハニュースをお届けします。



ボーイスカウトの歌 代表曲集
ほぼほぼ全部歌える。
ときどきお風呂で歌う。

スリップ・コーチ
イギリスやアイルランドの鉄道で用いられていた客車で、走行中に急行列車から切り離されて、車内に乗務している車掌が手ブレーキを操作して減速し、駅に停車させる運行方法に用いられた。スリップという言葉が列車から「外れる」という意味を表している。これにより、列車自体を止めずに乗客は途中の駅に降りることができ、列車の所要時間を短縮することができた。鉄道会社同士が互いに激しく競い合っていた時代には、できるだけ所要時間を短縮しようと努めており、可能な限り途中駅への停車を減らそうとしていた。
機関車トーマスで知った。
現在の過密ダイヤでは無理だよなあ。
そもそも速度優先なら飛行機になるし。

♪ダンシャリバンバン~ | 午後まりブログ:NHK
断捨離バンバン。

選考結果発表|三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語 2015」
おもしろい。

「エビデンス弱い」と厚労省を一蹴したWHOの子宮頸がんワクチン安全声明  
うむ。

「ココイチ」廃棄ビーフカツが一般に出回る 処理業者が不正転売 - ITmedia ビジネスオンライン
あれま。

mopico - モピコは動くスタンプとフレームで写真と動画を一緒にデコれるカメラアプリを App Store で
アニメGIFが生成されるのかと思い込んでたんだけど、10秒ほどの普通の動画(ビデオ)ができた。
ちょっと思ってたんと違った。
個人的にはありがたみがない。

【ガジェット】このブログでの人気グッズ(2015グッズランキング):マインドマップ的読書感想文
言及ありがとうございます!

Amazon.co.jp: あなたの1日は27時間になる。: 木村 聡子: eBooks

あなたの毎日に、誰にも邪魔されない「自由な3時間」を生み出す方法、公開!
「仕事が忙しくて、時間が足りない!」
「今日終わらせたい仕事が、全然終わらなかった」。
こうしたご経験はありませんか?
終電族で、毎日疲弊し、心身ともに疲れ果てた著者は、
なぜ「年収倍増&残業ゼロ」を実現できたのか?

2015年に買ったガジェットで一番良かったものとして挙げたエレコムのBluetoothオーディオレシーバー。すごく便利に使っていたのですが、年末に紛失していまいました。見つかる気配がまったくなかったので、年が明けてから同じやつを再購入。


お気に入りの結構良い音のイヤホン(ソニーのMDR-XB40EX)も同時に紛失してしまったこともあり、イヤホン付きセットにしました。300円高いだけだったので。

エレコムのBluetoothオーディオレシーバー

ELECOM エレコム iPhone6s/6s Plus対応 Bluetooth レシーバ デュアルアンプ搭載 class1 ヘッドセット付 NFC機能搭載 ブルー LBT-PHP500AVBU


オーディオレシーバーは相変わらず素晴らしくて、戻ってきて嬉しく思います。そして驚いたのが、付属のイヤホンの音がかなり良かったこと。前のイヤホンよりは落ちますが、まあこれでいいやと満足です。価格の差を考えれば文句無いです。

エレコムのBluetoothオーディオレシーバー

コードの長さは短めです。オーディオレシーバーを襟元付近に止めての利用を前提としているのかと。取り回ししやすくてありがたいです。

エレコムのBluetoothオーディオレシーバー

今度はなくさないように大事に扱います!

関連記事


ブログ記事自体の閲覧数はGoogleアナリティクスで分かりますし、RSSフィードの登録数は各サービスから分かりますが、RSSフィードで見られた数は分かりません。ブログツール/サービスによってはこういうトラッキングが簡単に行えるものもあるそうですが、私のブログでは一手間必要です。ということで、一手間かけてこのブログのRSSフィードの閲覧数の調査をやってみました。

調査手法


当ブログはさくらの500円サーバーで運用されており、一ヶ月分のアクセスログが保存されているのでそれを使いました。

分析を簡単にするためにサンプリングを行いました。って、一件のみだけど。調査対象の記事はこちら。


毎週金曜日にアップする何の変哲も無い平日ランチメモです。
この記事は
「NoIndex を指定しておりウェブ検索でヒットしない」
「TwitterやFacebookなどのSNSにURLを流していない」
「絶対バズらない」
というのがポイントです。
RSSフィードにしぼった分析が楽になります。

この記事にこっそりビーコン的な画像を入れて、これのアクセス数を分析する作戦です。

実際に入れたビーコン画像はこれです。「こっそり」どころじゃないですね!

おでん絵文字

ビーコン画像はブログのインデックスページには表示されません。なので、その記事のpermlinkアクセスやRSSリーダーの全文表示などの限られた手段でしかビーコン画像にはアクセスされないはずです。

ログの集計


記事掲載から1ヶ月近く経ったので、ログを集計しました。
同じIPアドレスからの複数アクセスはまとめて1件としています。
クローラも混じっているとは思いますが、ユニークIPなので影響は少ないかと。

ビーコン画像へのアクセスは548件でした。
どこからアクセスされたかの内訳は下記(表1)の通り。

アクセス元件数割合(%)
不明29153.10
reader.livedoor.com19235.04
feedly.com295.29
chalow.net264.74
その他101.82

「不明」以外の内訳は下記(表2)の通り。割合は実態に近いと思います。

アクセス元件数割合(%)
reader.livedoor.com19274.71
feedly.com2911.28
chalow.net2610.12
その他103.89

一番多いのは "reader.livedoor.com"、つまり「Live Dwoand Reader」(RSSリーダーサービス)です。およそ4000強のユーザにこのブログを登録(購読)いただいています。その中で約5%、200人がこのどうでもいい記事を表示した(目にした)ということになります。流し読みで一瞬表示しただけなのかもしれませんが、目を通していただいたことには変わりありません。

次に多いのが「Feedly」(RSSリーダーサービス)です。こちらの登録(購読)数は2000強です。記事を表示したユーザは約1%の30人。Live Dwoand Readerと比べて割合が低いのはFeedlyのUIが影響していると思われます。Feedlyはワンクリックしないと本文を表示しない仕様ゆえ。なので、どうでもいい平日ランチメモをわざわざ開いていただいたユーザの割合ということになります。そうすると、Live Dwoand Readerユーザの8割が見たくも無いのに目に入ってしまったという状況なのかも。すいません。

その次の "chalow.net" は、このブログのインデックスページの「続きを読む」からのアクセスや、リファラにトップドメインやRSSのURLだけを残す一部のRSSリーダからのアクセスなど。26人います。実際のこのページのページビューに近い値です。その他の10件は、自分でサーバに設置するタイプのRSSリーダーなどです。

PCやスマフォなどにインストールするタイプのRSSリーダーはほとんどが「不明」にカウントされていると思われます。ユーザエージェントまでは調べてないけど、きっとそう。

まとめ


このブログのRSSフィードの閲覧数の調査を行いました。

分析を容易にするためにあまり注目されずネットに拡散されない記事を対象としました。そしてビーコン画像を埋め込んで、どこからアクセスされたかを集計しました。

その結果、わかったこと。

(1) 当ブログの各記事のベースラインアクセスは500。
現時点で約500ユーザが当ブログのどんな記事にもとりあえずは目を通しているらしい。
ありがたいことです。

(2) 当ブログのRSSフィードの閲覧数は460。
本記事において知りたかった数値。
表2よりLDRとFeedlyの割合は85%ほどで、それを全体(表1合計)にかけると460くらい。
概算としてはそれほどかけ離れていないかと。

(3) RSSリーダの登録者の1%が実際に読む人?
Feedlyのアクセスから、能動的に読むユーザはRSS登録者の1%ほどではないかと示唆されます。

以上です。
いつもお読みいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

参考文献


余談


昨年末に行ったAMN主催のブロガー大忘年会2015[2015-12-04-7]で人気ブロガーのしゅうまいさんにお会いしたときに

「ヲハニュースで記事が紹介されたら結構アクセスがきた」

というようなことを言われて

「ヲハニュースの一記事あたりのPVなんて50くらい(Google Analytics調べ)なのにどういうことなの?」

と疑問に思ったのが調査のきっかけです。

なお、ヲハニュースは当ブログの1カテゴリでネットのニュース的なものをまとめています(→cat:WohaNews)。はてなブログにも配信しています(→ヲハニュース ttps://wohanews.hatenadiary.jp/)。

追記160324: カテゴリ名「ヲハ」を「WohaNews」に変更)

たつをの ChangeLog
Powered by chalow