たつをの ChangeLog : 2015-11-11

2015年11月11日のヲハニュースをお届けします。

中目黒公園のとらちゃん(2012/2/12)

「公園のボール遊び」は本当にダメなのか:日経ビジネスオンライン
公園を担当するのは、国交省都市局公園緑地・景観課。担当者は開口一番、「公園でのボール遊びを明示的に禁止する法律はありません」とはっきりと答えてくれた。
江戸川区:
イラスト入りで「野球、サッカーはできません」と書かれた看板を掲示している。では、バレーボールやラグビー、ゴルフだったらいいのか、とも天邪鬼的に思ってしまうが、恐らくダメなのだろう。
足立区:
管理する470カ所の公園では、「危険な球技」を禁止する旨の看板が立っている。担当者は「金属バットと固いボールを使った野球などは禁止対象になりますが、柔らかいボール遊びはもちろん問題ありません」と明瞭に答えてくれた。
なるほど、なるほど。

スー・チー氏「私が全て決定」 新大統領に「権限なし」 - 47NEWS(よんななニュース)
「アウンサンスーチー氏が独裁宣言!」と煽られがちだけど単純な話ではない。
アウンサンスーチー氏を大統領にさせないように軍事政権が作った「外国籍の子供がいる人物の大統領就任を禁じる」憲法がある。
そして、憲法改正は議員の75%超の賛成が必要だが、そもそも議員の25%が軍人枠。
- スー・チー氏勝利、それでも続く「茨の道」:日経ビジネスオンライン
- ミャンマー国会が憲法改正案を否決 「スー・チー大統領」極めて困難に - 産経ニュース
- アウン・サン・スー・チー氏は独裁者になったのか? | The Long Wait
これを受けて、「アウン・サン・スー・チーも独裁者になったのか」という声が聞こえるが、そう判断するのは少し早計であろう。なぜなら、それなりに公正に運用された民主的選挙で選ばれた政党の党首であるアウン・サン・スー・チーが大統領になれないことが、そもそもおかしいからだ。

13%は1998年のTokyo Weekenderから英語圏に広まった?(記事タイトル修正しました) - 最終防衛ライン3
女子学生の13%が援助交際しているという話(デマ)の元ネタ。
追記: 援助交際「13%」発言、国連報告者が「誤解を招くもの」と認める 政府「事実上の撤回」 - ITmedia ニュース

Google Maps is adding offline navigation and search starting today | The Verge
グーグルマップがオフライン対応。
これはインパクト大きいぞ。

Snapchat、1日の動画視聴回数が60億ビューに--Facebookに迫る勢い - CNET Japan
ビューの定義がそれぞれ違う。
何をもって1回の「ビュー」と数えるかの基準は、プラットフォームごとに異なるため、視聴回数の単純な比較はできないかもしれない。GoogleはYouTube動画が30秒間視聴された場合に、それを1回のビューとカウントしており、またFacebookは3秒以上の視聴を1回としている。これに対し、Snapchatは動画がロードされるだけで1回のビューに数えている。
1ビューの基準:
サービス1ビューのための秒数
YouTube30秒
Facebook3秒
Snapchat0秒(ロードのみ)

「ごちクル」とYahoo! JAPAN「復興デパートメント」が共同開発! | スターフェスティバル - たくさんの人が集まる時間をもっともっとハッピーに
ふむふむ。

[N] ただの虫刺されだと思ったのに‥‥足の腫れ・痛み・発熱「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」で救急病院に行った話(閲覧注意写真あり)
気をつけねば。
様子見&放置で悪化も。

良いディフェンダーはタックルをしないし、良いエンジニアは障害対応をしない ・ takus's blog
これはすごく「曲突徙薪」です……。
曲突徙薪(きょくとつししん)[2004-06-13-2]とは「火災の予防策を献ずる者は賞を与えられず火災が起きた時に頭を焦がし額をただれさせて救った者は賞を与えられる」という故事。

Amazon.co.jp: ステンレスの脱水槽が取り外せる、安心便利な小型脱水機! 【Dry-Cyclone BDS-3.0SBP】: 大型家電

プールにある、水着や帽子を脱水するやつの小型版かな。
などと油断してたら、野菜の水切りにも使えるとのこと!
まあ衣類脱水したやつで野菜を脱水しないだろうけど、意表をつかれた。

愛用のiPhone 5sを硬い床に落としてしまいました。iPhoneを台に置いた直後に腕がぶつかってそのままストンと。で、運悪く液晶画面が下になったため、画面にヒビが! 下部の右側に斜めに一本。

iPhone5s、ひび割れ

不幸中の幸いで、場所的に心配したフリック入力には支障がありせんでした。指が割れ目に引っかかることもなし。見た目としては、髪の毛がついてるのかといちいち思うくらいで、慣れれば平気でしょう。上の写真は説明のためにヒビが見えやすい角度で撮ってます。

さらに幸いなことに、強化ガラスフィルムを貼ってたのですよ。どうやらヒビはガラスフィルムの層だけみたい。剥がしてないから正確には分からないけど、ヒビの深さからして本体は無事みたい。備えあれば憂いなし。

関連記事

- iPhone 5s に強化ガラスフィルムを貼った[2014-11-09-1]
- iPhone6 にヒビが入ったけど大丈夫、そして落下防止リングの罠[2015-08-19-2]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow