たつをの ChangeLog : 2005-11-11

N.R.氏がセガフレード・ザネッティのことをセフレ、セフレと呼んでいる
のでそういうものかと思っていたのですが、どうも一般的な略称ではない
ようです。…って、そりゃそうか。

しかし、ファーストキッチンはファッキンらしいですよ![2000-07-25-2]
- ポテトと水だけで2時間は当たり前!? センター街ファストフード利用事情
  <http://www.shibukei.com/special/40/>
「よく行くのはマックだけど、ファッキン(=ファーストキッチン)も好き」

人一倍努力した

2005-11-11-2
MOTOMACHI RADIO SHOW I - [0021] 2005.11.11(fri) [マメ] 謎だらけ
<http://gadd9.com/mame/mame.cgi?page=21n>
m 「人一倍」って言葉があるだろう。
m 唐突だなあ。
m どういう意味の言葉だ?志郎答えてみろ。
m 「一般的な人より多く」って事だろうな。俺が志郎かどうかはともかく。
m 語るに落ちたな。「一倍」のどこが多いというのだ。
m 確かにそうだ。
m つまり「彼は、人一倍努力した」というのは「まあ、そこそこ
  頑張りましたね」という意味ではないか。
「一倍=100%」ということで「100%の力を出し切りました!」と
いうことではないかなあ。
ここで「人二倍(200%)」とか「人十倍(1000%)」とか言い出すと、
「お前は普段手抜きしてるな」ということになりかねません。
その人の限界ってのがそもそも100%なわけで、人十倍努力したと主張する
人は、普段は10%の努力しかしてないことになりますしね。

なお、大辞泉の定義では「普通の人以上であること。」


追記051114: 情報ありがとうございました!
「人一倍」=「普通の人×2」だそうです。
- なぜ人より良いのに人一倍?
  <http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/gogen/hitoitibai.html>

民宿たつを

2005-11-11-3
Hら尾氏チェックアウト[2005-11-08-3]
ジョナサンでモーニング。
朝食朝食


こんなことがありました。びびりました。

【2005年11月8日夜】
「郵便物お預かりのお知らせ」が郵便受けに入っているのに気づく。
しかし差出人が見覚えのない人名。
小額起訴の架空請求詐欺[2005-11-10-2]かしら。
とにかくまずはこの書留をすぐに入手せねば。
郵便物お預かりのお知らせ

【2005年11月9日朝】
六本木ヒルズ郵便局へ回送してもらおうと、預かり票についてた
葉書に書いて、武蔵新城駅前の郵便局のポストに入れた。

【2005年11月10日夕方】
六本木ヒルズ郵便局へ行ってみたがまだ届いていなかった。
状況を調査してもらうと、武蔵新城の郵便局からは出たみたいで、
明日には届くらしい。どうやら小包らしい。
カニカニ詐欺[2005-11-10-1]か!?

【2005年11月11日昼】
昼休み再度六本木ヒルズ郵便局に取りに行く。
今度は届いていた。封筒だけど小包(ゆうパック)。
前の会社の知財室からの在職中に書いた特許に関する書類だった。
海外出願のためにサインせよ、とのこと。
ともかくほっと一息…。
ゆうパック


社名や部署名があればすぐ分かったのに、
担当者の個人名だったので怪しんでしまったのだよー。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow