たつをの ChangeLog : 2010-11-18

iPad を初めてPCに接続しました。
今まで買ったままで接続してなかったのです。

MacBook に繋げたかったのですが Mac OS X のバージョンが古く iPad に対応していないとのことで、Windows ノート PC(レッツノート)に繋げました。

iPadをパソコンに初接続

iTunes でアカウントとパスワードを入力すると、今まで iPhone でダウンロードしたアプリが勝手に iPad に入りました。ふむふむ、iPhone でも iPad でも使えるアプリだけが入るのか。…と思ったけど、どうやらこれは、昨年までこのPCを母艦にしてた妻がダウンロードしたアプリみたい。なにはともあれ不要なのはあとで消しておこう。

iPad のバージョンを iOS 3.2.2 に上げました。これは繋げないとできないよな。繋げなくてもなんとかなるようにして欲しいところですが。

無印コロコロ

2010-11-18-2 [Goods]
掃除用品システムは棒と先っぽが別々になってて、先っぽだけ変えればフローリングモップになったりデッキブラシになったりガラスワイパーになったりする優れものです。我が家では普段はフローリングモップとして床の埃とりに活躍中です。

で、ホットカーペットの登場による床生活がスタートしたこともあり、先日買ったのがカーペットクリーナー。コロコロして埃をテープに粘着するアレです。

無印コロコロ

別に無印良品のじゃなくても良いのですか、いつ生産が終了してしまうか分からない安物だと替えテープが手に入らなくなると困る、という妻の意見に納得し入手しやすいコレにしました。無印良品の店舗も近くにあるしね。
こういう定番の道具は消耗品の安定供給がカギだよねえ。

先日iPhoneのToDoメモアプリについて書いたら[2010-11-03-1]、シンプルノート(Simplenote)をおすすめされました。アカウントを作る必要があり、そこが若干煩わしいかもですが、他は概ね満足。むしろ大満足。

情報ありがとうございました。
ToDoやブログの下書きやらに絶賛活用中です。

simplenote

- Simplenote http://simplenoteapp.com/
- アプリもサービスも無料です。
- メモはローカルに保存されます。evernoteみたいなわずらしさはなし。
- メモはローカルと同時にシンプルノートのサイトにも保存されます。PCなどから閲覧できます。
- evernoteやgmailなどの別サービスに同期する機能はありません。私の使い方では問題になりませんが。
- フォントサイズの変更ができます。四段階だけですが。

毎年恒例の年末調整。
先週末が社内提出期限だったのですが、いろいろと遅れてしまって提出したのが翌週になってしまいました。
なかなかスムーズにいかないなあ。
なお提出書類は写真撮影して Dropbox にアップして、翌年以降に役立てています。

ref.
- [を] 給与所得者の保険料控除申告 2009[2009-11-13-3]
- [を] 給与所得者の保険料控除申告 2008[2008-11-13-5]
- [を] 給与所得者の保険料控除申告 2007[2007-11-19-1]
- [を] 給与所得者の保険料控除申告 2006[2006-11-19-2]
- [を] 給与所得者の保険料控除申告[2005-12-06-4]

今年もサントリーさんに誘われて、解禁日にボジョレーヌーボーを飲んで来ました。ごちそうさまでした!
今回のボジョレーヌーボー会の会場は、おなじみ六本木の豚組しゃぶ庵です。夏以来しばらくぶりの豚組でした。

ボジョレーヌーボー@豚組しゃぶ庵 ボジョレーヌーボー@豚組しゃぶ庵 ボジョレーヌーボー@豚組しゃぶ庵 ボジョレーヌーボー@豚組しゃぶ庵 ボジョレーヌーボー@豚組しゃぶ庵

過去の解禁を祝う会

- [を] ボジョレーヌーボーな夜 2009@「+81 レストラン」(神楽坂)[2009-11-19-1]
- [を] ボジョレーヌーボー解禁!ノベンバーフェスト2008へ行って来ました![2008-11-20-1]
- [を] 解禁日にボジョレーヌーヴォーな食事会[2007-11-18-2]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow