たつをの ChangeLog : 2007-11-18

東京ミッドタウンのイルミネーションが始まりましたね。
11月15日から。

- Tokyo Midtown 1st Christmas 11月15日より開催!
  http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/1351.html

これは正面入り口の広場の様子。
巨大なカーテンみたいなやつが光ったりしています。
入り口広場入り口広場

庭は先日のテスト点灯[2007-11-13-3]と同じ。

先日15日、ボジョレーヌーボーの解禁日に、
サントリーさん主催のボジョレーヌーヴォーな食事会に行ってきました。
私や何名かのブロガーさんがご招待を受けました(最後にリストあります)。
お誘いありがとうございます!

飲んだのは、ジョルジュデュブッフのボジョレヌーヴォーです。
カラフルでカワイイデザインのボトルなので、
みなさんも目にしたことがあるかと思います。

- ジョルジュ デュブッフ社のボジョレー ヌーヴォー
  http://www.suntory.co.jp/wine/special/kaikin07/product.html
- ジョルジュ デュブッフ社とは
  http://www.suntory.co.jp/wine/winery/130/index.html

wine

今回は4種類のヌーヴォーを飲ませて頂きました。
フレッシュでさわやかで軽めなのがボジョレーヌーヴォー
なのですが、その中でもそれぞれ個性があって面白かったです。
すかっと軽かったり、意外と重めだったりとか。
正確には場所的にボジョレーではないので、
ボジョレーヌーヴォーではないのですが、
ボジョレーの北のマコン地区の白いヌーヴォーが好みでした。
一番フルーツっぽい感じ。
ボジョレーヌーヴォー解禁って、お祭りっぽいものだし、
こういうガンガン飲めるのってすごく良いと思います。

ワインリスト:
(1) マコン・ヴィラージュ ヌーヴォー 2007
(2) ボジョレー ヌーヴォー 2007
(3) ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー 2007 プリントボトル
(4) ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー セレクション プリュス 2007

サントリーのワイン担当者さんによる詳細な解説もあり、ためになりました
(ムービーで一部をご覧できます)。


会場は、代々木駅と南新宿駅の間にある「Bistro a Vin La Patate」。
街中にちょこんとたたずんでて、知る人とぞ知る的イメージ。
十数人くらい入れる部屋が地下にあり、落ち着ける感じです。

Bistro a Vin La Patate (ビストロ・ア・ヴァン・ラ・パタータ)
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/b912000/index.html
http://r.gnavi.co.jp/b912000/
住所:渋谷区代々木1-43-2メトロビル1F
電話:03-5333-5150
Patate

今回のコースのメニューから一部転記しておきます(上につく点はなし)。
ボジョレーヌーヴォーに合ったメニューでした。すばらしす。
Beaujolais Nouveau 07
Manu du Jour

Amuse-bouche
チーズ入プティシュー

Entree
自家製ハム パセリ風味

Plat
地鶏胸肉のロースト赤ワインソース

Dessert
クレームダンジュとカシスシャーベット
コーヒー

最後にシェフの方が料理の説明をして下さいました。
元はてなのエンジニアの壇上さんに似ている方でした。


おみやげに、サントリー美術館の鳥獣戯画展のチケット
(この前行ったばっかり![2007-11-09-2])と、
ロゴ入りのソムリエナイフを頂きました。
ソムリエナイフ
重ね重ねありがとうございます。

§

で、いつものように、今回の様子をムービーにしました。



§

参加者のみなさん(敬称略、順不同):
- あひるちゃん http://blog.livedoor.jp/ahiru178/archives/51086693.html
- kengo http://kengo.preston-net.com/archives/003434.shtml
- まつゆう http://yaplog.jp/matsu-you/archive/1674
- モダシン http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/b/2007/11/post_65.html
- tundra http://tundra.seesaa.net/article/66969423.html
- マキパパ http://makipapa.seesaa.net/article/67213820.html
- drikin http://blog.drikin.com/article/67445464.html
- コグレ(参加できず) http://netafull.net/eat/022752.html

去年[2006-10-13-2]に引き続き、東大の本郷キャンパスで講義。
16日金曜日の18:15からの「メディアコンテンツ特別講義I」。
日本語処理とか検索とかテキストマイニングなどの話をしました。

以下、到着直後(始まる前)の様子:
東大東大

これ、帰りに撮った赤門。暗くてよく分からん。
赤門

恵比寿駅の東にあるお好み焼き・もんじゃ焼・鉄板焼のお店です。

ぼった屋さん
http://r.gnavi.co.jp/g863600/
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006717249/U0002149104/
場所:渋谷区恵比寿1-25-5
電話:03-5447-2634
営業時間:17:00〜00:00
定休日:第2・第4火曜日(祝日は水曜日)・お盆・正月

店内はおしゃれな感じです。
おしゃれなカップル客が多かったり。

そんなお店ですが、
16日(金)の21時から、
我々は男4人で「恵比寿エンジニアの会 発足準備会」でした!

ということでムービーです。
基本的に店員さんが焼いてくれます。
イカとか焼いたり、焼きそば焼いたり、広島風なお好み焼き焼いたり、
いろいろ焼いてもらいました。

ぼった屋さん(恵比寿) (YouTube)


「恵比寿エンジニアの会 発足準備会」は、
このあと、閉店までねばったのち、場所を変えて延々と…。
みんな恵比寿在住なので、終電気にしなくて良いから気楽。

コラム・日記など「読み物」を対象とした、
更新情報&ランキングサイトである
ReadMe! JAPAN (http://readmej.com/) の
ランキング集計がここ一ヶ月近く停止しています。

- ランキング集計を休止します (2007.11.18) - announce - ReadMe!
  http://readmej.com/news/a.2007-1117.html

ということで、この影響で機能しなくなってしまった
「ReadMe! による自blogの注目記事リスト」[2005-08-23-2]
はずしておくことにします。
今まではブログのサイドバーに表示していました。
RJ

ReadMe! 管理人のたかのさん、
Web日記の時代から今までありがとうございました。

(もし ReadMe が復旧することがあったら、こっちも戻す予定です。)

たつをの ChangeLog
Powered by chalow