たつをの ChangeLog : 2010-03-05

箱根は宮の下の武蔵野別館に泊まって来ました。
名目はウェブ的な何かの合宿。
まあ、基本的に慰労会です。
ミーティングもしましたが。

「四季の湯座敷」武蔵野別館
http://www.musasino.net/
場所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下425-1

貸し切りの離れ湯船が非常に良かったです。
「隠れ湯 薫風」と「湯小屋 山の湯」に行きました。
チェックインのときに使う時間帯を予約します。
30分単位です。
時間になったらフロントで鍵をもらって出かけます。
各「離れ湯」専用の玄関で下駄に履き替えて、(その日は雨が降っていたので)傘をさして1-2分歩くと到着。
あずまやに簡単な脱衣所と湯船があるだけです。
洗い場はありません。
早い時間に大浴場で体を洗ってから、遅い時間に離れに行くというスケジュールにすると良いかと。
湯船は、薫風は角形で埋まっています。山の湯は桶が置いてあるだけ。
どちらも熱いお湯がじゃんじゃん入ってきます。
掛け流しですね。

【写真】隠れ湯 薫風
薫風@武蔵野別館(箱根) 薫風@武蔵野別館(箱根) 薫風@武蔵野別館(箱根)

【写真】湯小屋 山の湯
山の湯@武蔵野別館(箱根) 山の湯@武蔵野別館(箱根) 山の湯@武蔵野別館(箱根)

斜面にあるので開放感がたまらないです。
はるか崖の下には箱根登山鉄道が通っています。

夜で暗かったので写真の質についてはご勘弁を。
ちなみにフラッシュをたくと湯気が反射して真っ白でした。
山の湯@武蔵野別館(箱根)

当然大浴場もあって、こちらも眺めが気持ち良いのですが、循環&塩素消毒なのです。
ここに泊まって大浴場のみにしか行かなかったら嬉しさ半減かも。
大浴場

部屋も廊下も設備全体がきれいです。
廊下はたたみ。そして、エレベーターの中もたたみ。ちょっとびっくり。
たたみな廊下 畳敷きのエレベーター

食事もおいしいです。
ちょっとボリュームあるかな。
夜と朝。
夕御飯 朝御飯

布団がものすごく気持ちよかったー!
何の布団かきいてみたら特注だそうです。
厚い綿の間に低反発材が挟まっているタイプ。

泊まった部屋の窓からの景色(朝)。
窓からの景色 窓からの景色
この記事に言及しているこのブログ内の記事

今日の言葉「蘊奥(うんのう)」。
大辞泉よれば、意味は
学問・技芸などの最も奥深いところ。奥義。極意。
とのこと。

アニリール・セルカン氏の博士号を剥奪するという、東大による今日のプレスリリースに出て来た言葉でした。

- 博士の学位授与の取消しについて 平成22年3月5日
http://www.u-tokyo.ac.jp/public/public01_220305_j.html
研究倫理を遵守した論文作成の過程こそが、諸君を鍛え、学問の蘊奥に導くのです。

箱根の仙石原にある「かま家」でランチ。

ここは釜飯が食べれるのですが温泉なのです。
「お前は何を言ってるんだ」と言われそうですが、そういうお店なのです。

かま家 かま家、看板

かま家
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14001432/
http://www.hakoneag.com/S18262.html
場所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817

まず、釜めしを注文します。
ロウソクの火でじっくり40分炊きます。
タイマーでしっかり計ります。

40分待つ for かまめし

で、待ってる間に温泉に入ります。
店の奥に小さい温泉があるのです。
男湯と女湯は別々です。
お湯は白濁。暖かさが後々まで残ります。湯船は小さめで4人でいっぱいくらい。

温泉@かま家

いい感じで風呂から出ると、釜めしがもうすぐできあがるタイミング。

釜飯@かま家


そして出来上がり!
釜めしのお味はですが、これは絶品。
特に鶏の釜飯が良いです。

釜飯@かま家
釜飯@かま家 とり 釜飯@かま家 釜飯@かま家 カニ 釜飯@かま家 梅しらす

温泉と釜飯はなかなか良い組み合わせ。
というか、ベストマッチですね。
箱根温泉巡りのランチはここで決まりですね。

ちなみにこの日の温泉めぐりは、朝は武蔵野別館[2010-03-05-1]、昼はここ、午後は姥子温泉秀明館[2009-06-18-3](二回目)でした。

おまけ:

この記事に言及しているこのブログ内の記事

今週の平日のランチ。
自分用メモ。

■3/1(月) ブランチ

午前半休のため朝昼兼用ブランチでした。

■3/2(火) お弁当

おにぎりベースなお弁当でした。わいわい。
100302 おにぎりとおかずのお弁当!

■3/3(水) 鍋ランチ

昼だけやってる「鍋ランチ」でした[2010-03-03-1]
なべランチ

■3/4(木) パン

箱根合宿に行く途中にサービスエリアでパン。

■3/5(金) 釜飯

温泉併設の釜飯屋さん(かま飯付き温泉?)の「かま家」で釜めし[2010-03-05-3]
釜飯@かま家

箱根旅行の最後は強羅花壇でディナー。
よい感じな和食のコースです。

ビールとワインでわいわいと。
ちなみに運転手はキリンフリーです[2009-05-25-1](ありがとうございました)。

懐石料理 花壇  箱根・強羅で味わう旬の懐石料理
http://www.gorakadan.com/kadan/index.html
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14010161/
場所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300 強羅花壇

「昭和5年に建てられた旧閑院宮別邸という由緒ある洋館」だそうです。
雰囲気のある洋館で、食事も美味しく、セレブ気分で楽しめました。
強羅花壇(箱根) 強羅花壇(箱根) 強羅花壇(箱根) 強羅花壇(箱根)

食前酒は小さい杯で。
梅酒でした。
強羅花壇(箱根)

ビール瓶用の深めのコースター、いいなあこれ。
箱根ビール

今日のワインはこれでした。
ワイン

コース料理。
強羅花壇(箱根) 強羅花壇(箱根) 強羅花壇(箱根) 強羅花壇(箱根) 強羅花壇(箱根) 強羅花壇(箱根) 強羅花壇(箱根)

白みそ仕立ての椀ものが絶品でした。
西京焼も良かったなあ。
おつくりは他の人たちに好評でした。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow