たつをの ChangeLog : 2011-03-05

今年から早朝ウォーキングを週単位で記録しています。

とはいえ、先週に引き続きウォーキングはお休みです。
深爪の悪化が原因です。
しかし、病院に行ったりしてかなり良くなっています。
来週は復活できるでしょう。
それにしてもすっかり朝が明るくなってきたよなあ。

これまでの記録

(1) 2011/1/9-15[2011-01-15-1]
(2) 2011/1/16-22[2011-01-22-1]
(3) 2011/1/23-29[2011-01-29-4]
(4) 2011/1/30-2/5[2011-02-05-1]
(5) 2011/2/6-12[2011-02-12-1]
(6) 2011/2/13-19[2011-02-19-1]
(7) 2011/2/20-26[2011-02-26-1] ※お休み
この記事に言及しているこのブログ内の記事

うちの子はもうすぐ六ヵ月になります。
そろそろ離乳食の準備をしようかと思っています。
急ぐつもりはないのですが、準備だけはしとかないとね。

まずはフィーディングスプーンのセット。
代官山にあるコンビの直営店で購入。
5ヵ月頃からの「はじめてのゴックンスプーン」と7ヵ月頃からの「もっと食べようモグモグスプーン」と専用ケースのセットです。

フィーディングスプーン

teteo はじめてのフィーディング スプーンセット+専用ケース


こちらはあちこちで評判の良い離乳食調理器具セット。
アマゾンで47%引きの1665円で安かったので購入。

離乳食じょーず

コンビ くまのプーさん 離乳食じょーず


裏ごし、すりおろし、みじん切り、すりつぶしができます。
このセットにもフィーディングスプーンが入ってるから予備として使おっと。

代官山にあるコンビの直営店で「teteo はじめて歯みがき 乳歯ブラシ」を買いました。

赤ちゃん歯ブラシ

teteo はじめて歯みがき 乳歯ブラシ STEP1


うちの子はまだ離乳食も始めてないし、歯も生えていないのですが、
今のうちに歯ブラシに慣れさせる作戦です。

さっそく舐め舐めしています。
気に入ってくれるとこの先いろいろと楽そう。

赤ちゃん歯ブラシをしゃぶるとらちゃん

以下、パッケージから引用:
teteo はじめて歯みがき 乳歯ブラシ STEP1
- 歯の本数の目安 1〜6本
- 自分で握ってくわえる練習
- 握りやすいふっくら形状
- 歯みがきスタートブラシ形状
- のど突き防止プレート付き
- 耐熱温度:120℃
- 消毒方法:煮沸、レンジ、薬液
この記事に言及しているこのブログ内の記事

アマゾンの ASIN から JAN コード (EAN コード) を取得するには、単にアマゾンの Product Advertising API でASIN を指定して ItemLookup した結果の EAN 要素を見れば OK。

動作確認用プログラム:
#!/usr/bin/perl
use strict;
use warnings;
use LWP::Simple;
my $asin = shift @ARGV;
my $AKI = "(AWSAccessKeyId)";
my $url = qq(PAPAXY_URL)
    .qq(?Service=AWSECommerceService&AWSAccessKeyId=$AKI)
    .qq(&Operation=ItemLookup&ResponseGroup=ItemAttributes&ItemId=$asin);
my $cont = get($url) || "";
if ($cont =~ /<EAN>(.+?)</) {
    my $ean = $1;
    print "$ean\n";
}

実行例:
% ./asin2ean.pl B0037NX6HQ
4960999668628

PAPAXY_URL についてはこちら:
- [を] Perl による自分用 Amazon Product Advertising API proxy「PAPAXY」[2009-08-01-1]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

子育てお母さんの大部分がなるという腱鞘炎。
避けて通るのは難しい道ということで、妻もここのところずっと痛がっていました。

で、今朝、近所の病院(診療所)に行ってました(私と赤ちゃんはお留守番)。
その結果、かっちり装具&包帯ぐるぐるになってしまいました。

妻が腱鞘炎

かなり腫れてるようでしばらく安静が必要だそうです。
ということで、治るまでこれまで以上に家事や育児に邁進します。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow