たつをの ChangeLog : 2009-03-05

鳥取出張5日目です。

朝、ホテルの部屋の窓を開けたらまぶしい太陽の光が!
久しぶりの晴れですね。

今朝の鳥取

朝(7時とか8時に)に砂丘に行った人もいたようですが、気力がある人ならばベストタイミングかも。
夜には雨という天気予報の通り、夕方から徐々に天気が崩れて行きました。小雨ぽつぽつ。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

今日は鳥取大学の食堂で学生にまじってランチでした。
カツカレーとその他2品。全部で570円くらいだったかな。

食堂

昨晩、懇親会が行われたのもこの食堂でした。(ref. [2009-03-04-4])

鳥取大学 食堂

最終日の夜は、地元の鶏を使った鳥取の焼き鳥チェーン店「大吉」に行こ
うとしたのですが、なんと臨時休業でした。
やむなく、別な焼き鳥屋へ。
東西に伸びる大通り(商店街)沿いにある「とっ鳥屋」。
鳥取だから「とっ鳥」。ダジャレ全開です。

とっ鳥屋

とっ鳥屋 末広温泉町店
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005397820/
http://travel.biglobe.ne.jp/gourmet/spot/BIGAK210064147.html
場所:鳥取県鳥取市末広温泉町771

とにかく安い系のお店で、和民みたいなものでしょうね。
一人あたりビール2杯と串6本と釜飯1人分とその他おつまみ系で1800円くらい。
食べ物は値段の割になかなか良かったです。

とっ鳥屋 とっ鳥屋 とっ鳥屋

焼き串:
とっ鳥屋

どてカツと串揚げ:
とっ鳥屋

釜飯(とり釜飯&かに釜飯):
とっ鳥屋 とっ鳥屋 とっ鳥屋 とっ鳥屋

鳥取市には鳥取駅の近くに温泉があります。
それが「鳥取温泉」。
ということで、鳥取出張最終日の夜に鳥取温泉が堪能できる銭湯「日乃丸温泉」へ行ってきました。
ホテルからは徒歩5分くらい。

日乃丸温泉
http://www.vzone.co.jp/spa/east/hinomaru.html
場所:鳥取県鳥取市末広温泉町401
営業時間:6:00-24:00(定休日:元日、毎月第2月曜日)

日乃丸温泉(鳥取温泉)

普通の銭湯と同じ感覚で利用できます。
入浴料は350円でした。
石けんは大きいのが20円で借りられます。
タオルのレンタルもあり。

洗い場の蛇口から出るのも温泉水(湯)です。
なめてみるとちょっぴり塩っぱい。
あと、全体的にほんのり硫黄のにおい。

市内中心部に温泉があるのってすごく嬉しいですよね。
鳥取サイコー!!!

たつをの ChangeLog
Powered by chalow