古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
箱根は宮の下の武蔵野別館に泊まって来ました。
名目はウェブ的な何かの合宿。
まあ、基本的に慰労会です。
ミーティングもしましたが。

「四季の湯座敷」武蔵野別館
http://www.musasino.net/
場所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下425-1

貸し切りの離れ湯船が非常に良かったです。
「隠れ湯 薫風」と「湯小屋 山の湯」に行きました。
チェックインのときに使う時間帯を予約します。
30分単位です。
時間になったらフロントで鍵をもらって出かけます。
各「離れ湯」専用の玄関で下駄に履き替えて、(その日は雨が降っていたので)傘をさして1-2分歩くと到着。
あずまやに簡単な脱衣所と湯船があるだけです。
洗い場はありません。
早い時間に大浴場で体を洗ってから、遅い時間に離れに行くというスケジュールにすると良いかと。
湯船は、薫風は角形で埋まっています。山の湯は桶が置いてあるだけ。
どちらも熱いお湯がじゃんじゃん入ってきます。
掛け流しですね。

【写真】隠れ湯 薫風
薫風@武蔵野別館(箱根) 薫風@武蔵野別館(箱根) 薫風@武蔵野別館(箱根)

【写真】湯小屋 山の湯
山の湯@武蔵野別館(箱根) 山の湯@武蔵野別館(箱根) 山の湯@武蔵野別館(箱根)

斜面にあるので開放感がたまらないです。
はるか崖の下には箱根登山鉄道が通っています。

夜で暗かったので写真の質についてはご勘弁を。
ちなみにフラッシュをたくと湯気が反射して真っ白でした。
山の湯@武蔵野別館(箱根)

当然大浴場もあって、こちらも眺めが気持ち良いのですが、循環&塩素消毒なのです。
ここに泊まって大浴場のみにしか行かなかったら嬉しさ半減かも。
大浴場

部屋も廊下も設備全体がきれいです。
廊下はたたみ。そして、エレベーターの中もたたみ。ちょっとびっくり。
たたみな廊下 畳敷きのエレベーター

食事もおいしいです。
ちょっとボリュームあるかな。
夜と朝。
夕御飯 朝御飯

布団がものすごく気持ちよかったー!
何の布団かきいてみたら特注だそうです。
厚い綿の間に低反発材が挟まっているタイプ。

泊まった部屋の窓からの景色(朝)。
窓からの景色 窓からの景色
この記事に言及しているこのブログ内の記事