たつをの ChangeLog : 2009-05-13

遠い太鼓

2009-05-13-1 [BookReview]
長いエッセイ。
1980年代後半の3年間のギリシャ、ローマでの暮らしなど。
あちこちまわりながら小説を書いたり翻訳をしたりしていたそう。
このときに書いた長編小説は「ノルウェイの森」「ダンス・ダンス・ダンス」。

村上春樹 / 遠い太鼓


読んでてなにかひどく心をうとらえるものがあるな、と思っていたんだけど、それはたぶん当時の著者の年齢が今の自分と同じだから。

 僕には今でもときどき遠い太鼓の音が聞こえる。
静かな午後に耳を澄ませると、その響きを耳の奥に感じることがある。
無性にまた旅に出たくなることもある。
でも僕はふとこういう風にも思う。
今ここにいる過渡的で一時的な僕そのものが、僕の営みそのものが、要するに旅という行為なのではないか、と。
 そして僕は何処にでも行けるし、何処にも行けないのだ。
(p.563)

自分にはそこまでの行動力はないけど、数ヶ月単位で知らない土地を転々としながら暮らしていくというタイプの「旅」は魅力的。
今みたいに普通に生活するのと比べて、「発見」の量が尋常じゃないだろう。
でも、旅は疲弊する。
とことんまで疲弊した状態でポジティブに生きていけるのか、まったく自信はない。

 すごく不思議なのだけれど、小説が十万部売れているときには、僕は多くの人に愛され、好まれ、支持されているように感じていた。
でも『ノルウェイの森』を百何十万部も売ったことで、僕は自分がひどく孤独になったように感じた。
そして自分が多くの人々に憎まれ嫌われているように感じた。
(p.402)
人気アルファブロガーもこんな感覚を持つのだろうか。
わからない。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

アメリカのヤフー(Yahoo! Inc.)で行われている Hack Day という24時間ぶっつづけマラソン開発イベントがあるのですが、日本のヤフーでも開催されました。
というか、すでに今まで半年ごとに3回開催されています。
社内イベントなので、その詳細は外には知られていませんでしたが、「Yahoo! JAPAN Tech Blog」に紹介記事が上がっていました。

HackDay

- ヤフーのエンジニアはHack Dayでシックハックしてるんよ。 その1
http://techblog.yahoo.co.jp/cat206/hack_day1/
- ヤフーのエンジニアはHack Dayでシックハックしてるんよ。 その2
http://techblog.yahoo.co.jp/cat206/hack_day2/

エンジニアやプログラマーが主役となるイベントです。
24時間で何かプログラムなりを作り上げるわけですが、日本では人事・施設上の問題からか「24時間ぶっつづけ」ではなく、3日連続8時間ずつ、となっています。
これはこれで疲弊しすぎないので質の高い作品に繋がり、悪くはないかと思います。
お祭り的な高揚感(プログラマーズハイ状態)はないですが、まあ健全路線ですね。

日本では社内イベントだったのですが、ブログ記事によると、どうやら近々「Open Hack Day」というヤフー社外のエンジニアも参加できる Hack Day が開催されるようですね。
楽しみです。

オープンハックデイの詳細が決まったらこのブログでもお知らせします。
もちろん私も全力参加の予定です。

久しぶりにポメラについての話題です。



- 「ポメラ」3万台突破 どんな人が使ってる? (ITmedia News)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/13/news046.html
中心ユーザー層は30〜50代の男性。会議の議事録取りやブログの下書きなどに使っている人が多いようだ。

「どんな人が使ってる?」
「オレオレ!」

というわけで、昨年11月に買ってから[2008-11-16-3]、いまだに大活躍してくれているポメラ(Pomera)です。
私は、カフェや図書館にこもって、
ブログのドラフトをダダダっと打ち込んだり、
読書メモ(本の抜き書き)をしたり、
オフラインでできるアウトプット作業に使っています。

- シンプルなテキスト入力デバイス Pomera (情報考学 Passion For The Future)
http://www.ringolab.com/note/daiya/2009/05/pomera.html
私はPomeraとのつきあいから、ライターたるもの「ネットを見なければ原稿が書けない」という思い込みを捨てるべきだという真理も学んだ。細かいデータがなくても全体のアイデアがあれば原稿は9割型書ける。データがなければ書けないというのは言い訳にすぎないのだ。わかったか>オレ。
ポメラはネットには接続できません。
とはいえ、用途によってはまったく困りません。
かえって集中できるから良いのです。

デジタルメモ「ポメラ」 パールホワイト


デジタルメモ「ポメラ」 プレミアムブラック


デジタルメモ「ポメラ」 トワイライトオレンジ


で、そのポメラですが、新色が出ましたよ!

- 機能は1つ、カラーは6つ--ポメラに新色、ワニ革調ケースも
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0905/12/news074.html

従来のオレンジ、白、黒に加え、
新たに赤(パッションレッド)、
青(ターコイズブルー)、
銀(レーシングシルバー)が登場。
機能は変わらず。

シルバーがいいなあ。
って、わざわざもう一台買うわきゃないですが。

あと、新しいファームウェアも出たそうです。
本体ごと送付しなきゃいけないので、しばらくは見送りです。

- デジタルメモ「ポメラ」に最新ファームウェア
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45238.html
- デジタルメモ「ポメラ」DM10 ソフトウェアアップデートのご案内 (2009.5.12)
http://www.kingjim.co.jp/news/0901/p-pomera_update.html

たつをの ChangeLog
Powered by chalow