古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
アメリカのヤフー(Yahoo! Inc.)で行われている Hack Day という24時間ぶっつづけマラソン開発イベントがあるのですが、日本のヤフーでも開催されました。
というか、すでに今まで半年ごとに3回開催されています。
社内イベントなので、その詳細は外には知られていませんでしたが、「Yahoo! JAPAN Tech Blog」に紹介記事が上がっていました。

HackDay

- ヤフーのエンジニアはHack Dayでシックハックしてるんよ。 その1
http://techblog.yahoo.co.jp/cat206/hack_day1/
- ヤフーのエンジニアはHack Dayでシックハックしてるんよ。 その2
http://techblog.yahoo.co.jp/cat206/hack_day2/

エンジニアやプログラマーが主役となるイベントです。
24時間で何かプログラムなりを作り上げるわけですが、日本では人事・施設上の問題からか「24時間ぶっつづけ」ではなく、3日連続8時間ずつ、となっています。
これはこれで疲弊しすぎないので質の高い作品に繋がり、悪くはないかと思います。
お祭り的な高揚感(プログラマーズハイ状態)はないですが、まあ健全路線ですね。

日本では社内イベントだったのですが、ブログ記事によると、どうやら近々「Open Hack Day」というヤフー社外のエンジニアも参加できる Hack Day が開催されるようですね。
楽しみです。

オープンハックデイの詳細が決まったらこのブログでもお知らせします。
もちろん私も全力参加の予定です。