たつをの ChangeLog : 2014-05-13

ペン先が細い修正ペンが欲しいという需要により買ったのがこれ、パワコレ。

Pentel 修正ボールペン パワコレ ピンク


ボールペンタイプの修正ペン。修正インクは加圧リフィルに入っているので、本体やペン先を押さなくてよいし、振らなくてもよい。キャップなしなので紛失のいらいらもなし。

レフィルも売ってるのでなくなったら交換するだけでOKです。

ぺんてる パワコレ用 レフィル XZLR15-W


旅行カバンとかにつけるタグに小さな道具を選んで入れられるという「タグツール」。無印良品で売っています。

無印良品のタグツール メジャー

温湿計が欲しかったのですが売り切れだったのでメジャーにしました。50cmと短めですがインチも測れます。カバンにぶら下げておくには悪くない感じ。

無印良品のタグツール メジャー

今回のセット:
- タグツール シリコンケース ネイビー 300円
- タグツール メジャー 50cm 500円

ref.
- タグツール | 生活雑貨特集 | 無印良品ネットストア
http://www.muji.net/store/pc/user/homewares/tagtools/index.html

へらみたいなシリコンスプーン。きれいにすくえるのが嬉しいのですが、なんといっても先端がテーブルなどにつかない仕掛けがすばらしいです。

先端がつかないシリコンスプーン

テコの原理でうまいこと先端が上がるバランスの良い位置にある突起のおかげです。

先端がつかないシリコンスプーン 先端がつかないシリコンスプーン

自立するしゃもじに匹敵するギミック。受け皿がいらないので洗い物も減ってありがたいです。

マーナ お料理はかどるシリコーンスプーン イエロー

●炒める、スミまですくうなどやわらかくフィットする先端と便利なヘラ形状だから色々なシーンで大活躍
●継ぎ目がないので洗いやすく、脚付きなのでとっても衛生的
●レトルトパウチの中身の取り出しや、切り分けにも便利
●ジャムビンや調味料などの狭口ビン(直径35mmまで)にも入ってかき取れる
●シリコーンコーティングなので崩れやすい煮物などもやさしくすくえて、テフロン加工の鍋肌も傷つけない

人工知能学会全国大会参加のため愛媛県松山市に出張中です。空港からバスで会場に到着した時間がちょうどセッションの合間だったこともあり、ちょっと遅めの昼御飯へ。会場のひめぎんホールから北に5分ほど歩いたところにある「大黒屋」。安心のローカルチェーン店です。うどんメインのファミレスみたいな感じ。

大黒屋 道後店 - 松山

道後の釜めし・うどん「大黒屋」 道後店
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000828/
http://www.daikokuya-udon.co.jp/
場所:愛媛県松山市道後喜多町8-21

看板に「うどん 釜めし」とあったので、素直にうどんと釜めしのセットにしました。

大黒屋 道後店 - 松山

まずは店名を冠したメニュー、「大黒うどん」の半玉。薄焼き卵の刻んだのがのった冷たいウドンです。生姜もきいててキリリとさっぱり。麺はけっこうコシがあります。讃岐うどんみたい。それほど期待していなかったのですが、これは良いです。リピートしたい。

大黒屋 道後店 - 松山 大黒屋 道後店 - 松山

そしてちょっと時間がたってから出てきた「鯛釜めし」(先にうどん出してくださいと頼んだゆえ)。うん、これは美味しいです。おこげもうまい! 帰りにレジのところでここの釜めしの素が売っていて気になったのですが、冷凍だったので断念。

大黒屋 道後店 - 松山 大黒屋 道後店 - 松山

デザートに小さいぜんざいがついていました。ローカル色を感じますが独自ではないかも。

大黒屋 道後店 - 松山

平日3時ごろだったからか、わたし以外は地元のおじさん・おばさん客だらけ。初老・老夫婦の割合高い。

(photos by iPhone 5s)

地ビール好きな私。せっかく松山に来たので道後ビールのお店「道後麦酒館」に行こうと思っていたのですが、なんと改装中でした。2014年5月12日〜15日は店舗改装で臨時休業。5月16日(金)から平常通りの営業だそうです。

道後麦酒館は改装中でした(松山) 道後麦酒館は改装中でした(松山)

道後麦酒館
http://www.dogobeer.co.jp/bakusyukan.html
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000200/
場所:愛媛県松山市道後湯之町20-13

また松山に来る機会があれば行ってみます。再チャレンジ!

まあでも、かわりに行った「おいでん家」[2014-05-13-6]で瓶だけど道後ビール飲めたからいいや(瓶ならどこでも飲める、とかいうツッコミはなしで)。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

人工知能学会全国大会参加のため愛媛県松山市に来ています。夜は同僚と学生とで飲みに行きました。道後温泉本館そばの居酒屋。

おいでん家(松山) 外観

伊予のご馳走・おいでん家
http://www.oidenka.jp/
場所:愛媛県松山市道後湯之町13-23

よくある観光地居酒屋かと思っていたら、ちゃんとしっかり美味しいお店でした。嬉しい誤算です。

おいでん家(松山)で食べたもの! おいでん家(松山)で食べたもの! おいでん家(松山)で食べたもの! おいでん家(松山)で食べたもの! おいでん家(松山)で食べたもの! おいでん家(松山)で食べたもの! おいでん家(松山)で食べたもの!

もちろん魚もおいしかったのですが、鶏肉の唐揚げがすごく美味しかったです。再度注文しちゃった。この唐揚げ「せんざんき」と呼ぶようです。

おいでん家(松山)で食べたもの!

瓶だけど道後ビールも飲みました。

道後ビール 瓶

(photos by Canon PowerShot S120)

道後温泉駅のそばにある「坊ちゃんカラクリ時計」。
「おいでん家」[2014-05-13-6]で飲んだ帰りにたまたま21時の回に遭遇しました。



観光客達がみんなスマホやらカメラやらで撮影していたので、私もつられて撮影しちゃいました。観光客ですしね。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow