たつをの ChangeLog : 2021-05-13

Kindle のセールのときに買った『ドラゴン桜2』(1〜16巻) を読みました。
受験や勉強などのノウハウがストーリーを通じていろいろ紹介されてて面白いし読みやすいんだけど、実用目的で読むと、当たり前だけど密度は薄いです。
漫画16巻分で自己啓発本1冊分くらいかな。
本作中で「歴史は漫画で学ぼう」的なことが書いてあるんだけど、この作品についての自己言及でもあるかと。



インデックス的な読書メモ(キーワードメモ):
  • 1. 2020年の大学入試制度変更
  • 1. 偏差値50台前半が一年間しっかり勉強して東大合格は当たり前に実現可能
  • 1. スタディサプリ
  • 2. センター試験で今の学力を測定
  • 2. 受験マトリックス: できた,できなかった x 得意,苦手
  • 2. 三種の神器: 受験マトリックス、付箋、スマホ
  • 3. 自分の学力の可視化
  • 3. 教え合う学習
  • 3. ピア効果
  • 3. 説明展開の基本的原則: SDS法、PREP法
  • 3. SDS: Summary, Detail, Summary
  • 3. PREP: Point, Reason, Example, Point
  • 3. 英語: SNSで発信。Twitter, YouTube
  • 3. 勉強におけるインプットアウトプットの黄金比率 3:7
  • 4. 口パクレッスン、表情筋
  • 4. シャドーイング、ぼそぼそシャドーイング
  • 5. リスニング4択問題は「間違い捜し」、正解を決めたら変えない
  • 5. TED-Ed
  • 5. 頑張らない勉強法
  • 5. 合格は日常生活の延長線上にある
  • 5. 教科書を何回も読む
  • 5. =>西岡壱誠『東大読書』。1-3 流し読む、4-6 しっかり読む、7-10 全体を読む
  • 5. =>準備の準備に漫画(小学館『少年少女 日本の歴史』など)
  • 6. 読解とは文章を読んで頭の中で構造化(ブロック化)すること
  • 6. 同等関係(言い換え)、対比関係(反対)、因果関係(原因と結果)
  • 6. =>言い換え: 抽象化、具体化。絵として表現できるか
  • 6. 全ての強化で求められているのは「言い換える力」
  • 6. 読解力=要約(まとめる力)
  • 6. キーワードを自分で見つけてそれを使って要約する=本当の読解力
  • 6. 入試問題によく活用される、平野けい一郎『私とはなにか』
  • 7. 努力できる脳、できない脳
  • 8. 計算力とは四則演算の速さ
  • 8. 数の暗黙知: くり上がり、くり下り、九九を完璧にすれば「数の暗黙知」が身に付く
  • 8. 分解九九
  • 9. 過保護について
  • 9. 通信制について
  • 10. 習慣化アプリ「みんチャレ」
  • 10. 「自分を変えるのは思考じゃない テクノロジーだ!」
  • 11. メンタルブロック
  • 11. 「自分はバカだと言ってると本当にバカになるぞ」
  • 12. 正確診断。FFS理論。拡散型、保全型
  • 12. 漫画『世界の歴史』
  • 14. 入試問題を作成するという問題
  • 15. 『人生が懸かった大勝負において最大の敵は「迷うこと」だ』
  • 15. 3つのS: スピード、シンプル、システム。有事の際の必勝法。
  • 16. 出題者の意図を汲み「空気を読んだ」回答をせよ!
  • 16. What, How about, Why の質問に対する答え: 「自分はAだと思う」「AはBという変化をもたらした」「Bという変化はCにつながるだろう」

追記


ポッドキャスト「ツイてるブッククラブ」で感想を述べております。


たつをの ChangeLog
Powered by chalow