たつをの ChangeLog : 2007-10-14

岡田斗司夫 / いつまでもデブと思うなよ


この本で提唱されているダイエット法は、胃に入れたものを(間食のチョコ一個ですら)ひたすら記録しつづける「レコーディング・ダイエット」!!!
レコーディング・ダイエットとは「記録することによるダイエット」であり、記録するという行為の積み重ねによって自分の行動管理を目的とする。
(p.78)

最初のうちは食べたものだけ記録(メモするだけ)。
しばらくしてからはカロリーも記録(メモするだけ)。
さらにしばらくしてからは記録するだけでなく、摂取カロリーを無理のない値に制限するようにゲーム感覚で試行錯誤。
最近はコンビニやファーストフードやファミレスだとたいていのものにカロリー表示がされているので、カロリー調べは楽々。
この方法のキモはこれですね:
「食べたい」気持ちより、「メモするのが面倒」と思う気持ちが大きい場合は食べないことにする。 (p.100)
あ、もちろん体重・体脂肪は毎日測って記録していきます。

本筋ではないところでは「それは違うんじゃないかなあ」と思う記述もなきにしもあらずだったけど、全体の方法論には納得。
ということで、先日から試しているところです。
某ブログサービスでレコーディング・ダイエット日記を始めています。
URL は公開しませんがね。

で、これを踏まえて「レコーディングダイエット良さそうだよー」と何人かに話してみたのですが、over 30 ladies からは「いちいちメモなんてそんな面倒こと無理」と一蹴されました。ははは…。 ;_;

先日、平日ランチで行った海系のイタリア料理のお店。
場所は、赤坂小学校の近く。
東京ミッドタウン(職場)からだとそんなに遠くない。

外観外観

南イタリア魚介料理:ラ・スコリエーラ
http://www.la-scogliera.com/news.html
場所:港区赤坂7-6-47 赤坂ニュープラザ1F
電話:03-3586-8989
営業時間:11:45-14:00, 18:00-22:30。日曜休み。

平日ランチの一番安いのが1260円。
で、びっくりしたのがサラダバーの充実度。
思わず撮影を忘れてしまいました。
サラダバーとパンだけでも十分お腹がいっぱいになりそう!

内観内観
内観内観

私はニョッキを食べましたが、にょきにょきして良かったです。
メカジキのミートボールも美味しそう。
また来なきゃ。

メインメイン

わが恩師である松本裕治教授(奈良先端科学技術大学院大学自然言語処理学講座)が日本語形態素解析システムChaSenの開発などでのOSSへの貢献により、2007年度日本OSS貢献者賞を受賞しました!
おめでとうございます!

- 「2007年度日本OSS貢献者賞」の受賞者を選定
http://www.ipa.go.jp/about/press/20071012.html

松本研究室が、フリーソフトとして使いやすい形態素解析システムをリリースし、辞書も含めてメンテナンスをしてきたことが、
自然言語処理研究界隈に多大な影響を与えてきました。
それが「OSSへの貢献」という広い観点からも認められて初期 ChaSen 開発に関わった私としても嬉しい限りです。

この日本OSS貢献者賞ですが、世の中に役に立つものを作ってコツコツメンテするということをポジティブに認める(応用研究者や技術者にとって一番嬉しい)雰囲気作りの推進力として、今後も期待・注目していきます。

ref.
- 2007年度日本OSS貢献者賞、YARV開発者他4氏に決定
http://slashdot.jp/articles/07/10/14/0136220.shtml
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow