古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
岡田斗司夫 / いつまでもデブと思うなよ


この本で提唱されているダイエット法は、胃に入れたものを(間食のチョコ一個ですら)ひたすら記録しつづける「レコーディング・ダイエット」!!!
レコーディング・ダイエットとは「記録することによるダイエット」であり、記録するという行為の積み重ねによって自分の行動管理を目的とする。
(p.78)

最初のうちは食べたものだけ記録(メモするだけ)。
しばらくしてからはカロリーも記録(メモするだけ)。
さらにしばらくしてからは記録するだけでなく、摂取カロリーを無理のない値に制限するようにゲーム感覚で試行錯誤。
最近はコンビニやファーストフードやファミレスだとたいていのものにカロリー表示がされているので、カロリー調べは楽々。
この方法のキモはこれですね:
「食べたい」気持ちより、「メモするのが面倒」と思う気持ちが大きい場合は食べないことにする。 (p.100)
あ、もちろん体重・体脂肪は毎日測って記録していきます。

本筋ではないところでは「それは違うんじゃないかなあ」と思う記述もなきにしもあらずだったけど、全体の方法論には納得。
ということで、先日から試しているところです。
某ブログサービスでレコーディング・ダイエット日記を始めています。
URL は公開しませんがね。

で、これを踏まえて「レコーディングダイエット良さそうだよー」と何人かに話してみたのですが、over 30 ladies からは「いちいちメモなんてそんな面倒こと無理」と一蹴されました。ははは…。 ;_;