たつをの ChangeLog : 2021-05-09

備忘録的なメモです。

文字起こし

とある案件。

ICレコーダーを複数用意。
どれか止まってしまっても大丈夫なように。
ICレコーダーを取り出したのは久しぶり。
操作がわからないのでネットでマニュアルを検索して読む。

で、金曜に2種類のICレコーダーで会話を録音。
iPhone でも録音しようかと思ったけど、電話かかってくるかもなのでそれは使わず。

録音時間は45分ほど。

次は文字起こし。
ICレコーダーの録音データ (mp3) に対して自動文字起こしを試みます。

Mac だと SoundFlower と Google ドキュメントの組み合わせが良いみたい。
Google ドキュメントの音声入力を使うという作戦。

SoundFlower は昔 Ustream 配信で使ったことのある Mac のソフトです。
懐かしい。

とはいえ、今手元にある MacBook (Catalina) ではなぜかインストールできない。
ネットでの手順通りにやったんだけどなあ。

ということで、早々に諦めました。
あまり時間がなかったので。

代替案として、ICレコーダーから再生した音声をオーディオインターフェースを介して Mac へ入力する作戦。

ごちゃごちゃいじってなんとかうまくいきました。
冒頭の写真がそのときの様子。
音声データからテキストへの流れはこんな感じ。

ICレコーダー → EVO4 → Mac → Google ドキュメント (Chrome)

オーディオインターフェースはポッドキャスト用に買った「EVO4」です。

で、なんとか Google ドキュメントでの自動文字起こしがスタートできたのですが、最初の方しかうまく音声認識してくれませんでした。
ノイズが多かったから仕方なし。
とはいえ、人力での文字起こし作業がだいぶ減ったので良かったです。

以上。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow