たつをの ChangeLog : 2015-05-09

とらちゃん(息子4歳)と四谷三丁目駅直結の「消防博物館」に行ってきました。

消防博物館(四谷三丁目)

東京消防庁<消防博物館>
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/museum.html
場所:東京都新宿区四谷3丁目10番
(東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」2番出口直結)
開館時間:9:30〜17:00
休館日:月曜日、年末年始
入館料:無料

古い消防車、救急車、ヘリコプターが展示されていて、そのうちいくつかは乗り込むことができます。これは子供は大喜び間違いなし。子供と遊びに行くにはこの要素だけで十分ですね。

消防博物館(四谷三丁目)
消防博物館(四谷三丁目) 消防博物館(四谷三丁目)
消防博物館(四谷三丁目)
消防博物館(四谷三丁目) 消防博物館(四谷三丁目)

大人としては消防の歴史の展示が興味深かったです。昔のポンプなどの機材など。

消防博物館(四谷三丁目)
消防博物館(四谷三丁目) 消防博物館(四谷三丁目)

小さい子供用の乗る遊具もあります。キャラクターのファイアーくんがしゃべったり動いたりします。



10階に休憩室があます。展望良好。四谷三丁目の交差点を見下ろせます。交通量が多いので車好きな子供は嬉しいかと。

消防博物館(四谷三丁目)

地下に売店があるのですが、消防車などのトミカも並んでいて、案の定とらちゃんは欲しがって騒いじゃいました。消防車の下敷き(50円)を買って帰ろうかと思ったのだけど、即座に離脱。注意点はこれくらいかな。

地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅の2番出口から直結。地上に上がる階段の手前に入り口があります。駅から一回も外に出ず済むので雨でも安心。良いですね。

消防博物館(四谷三丁目)

丸ノ内線は、東京方面の一つ隣の四谷駅が「地下鉄なのに地上駅」として有名で、鉄道も好きな子も楽しめるかと。新宿から行くとずっと地下ですが。

開館が朝9時半と早めなのもありがたいです(子供が「早く出かけようよ」などとせかすので)。開館と同時に入って1時間半ほど過ごしました。

とらちゃん(息子4歳)と四谷三丁目駅近くの「東京おもちゃ美術館」に行ってきました。駅から歩いて5-10分くらいかな。住宅っぽいゾーンの10年ほど前に廃校になった小学校の建物にあります。複数の教室や廊下が展示・体験スペースとなっています。

東京おもちゃ美術館

東京おもちゃ美術館
http://goodtoy.org/ttm/
場所:東京都新宿区四谷4-20 四谷ひろば内
(東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」2番出口から5分くらい)
開館時間:10:00~16:00 (入場は15:30まで)
休館日:木曜日
入館料:こども(※2歳以下無料) 500円、おとな(中学生以上) 700円、ペア券(こどもとおとな各1名) 1000円

木のおもちゃなどの古き良きおもちゃがメイン。展示のみのもありますが、さわって遊べるおもちゃがたくさん。とらちゃんはひたすら没頭してました。個人的な感覚では、「遊具が潤沢すぎな子育て支援センター」かな。もっと小さいころに連れて来ても良かったなあ、と思いました。0歳から存分に楽しめるかと。

木の玉のボールプール。これは楽しい!

東京おもちゃ美術館 東京おもちゃ美術館

ソロバンの玉がたっぷり!

東京おもちゃ美術館 東京おもちゃ美術館

木琴。同じ長さだけど材質が異なるので違う高さの音が出る。

東京おもちゃ美術館

木の穴に芋虫が入ってるので磁石のついた棒で引っ張り出す。

東京おもちゃ美術館

くさびでつなげるブロック。多種多様な木製ブロックパズルあり。

東京おもちゃ美術館

こままわし。いろんな種類のこまがありました。

東京おもちゃ美術館

茶室。ちんまり座ります。

東京おもちゃ美術館

お店屋さんごっこコーナー。

東京おもちゃ美術館

木の野菜、壁おもちゃ。

東京おもちゃ美術館

ロシアのおもちゃの企画展示の部屋。

東京おもちゃ美術館

その他、撮りそこねたものたくさん。とにかく楽しんでました。

売店(ミュージアムショップ)で、お土産に木製の独楽とジェリク(Jeliku)を買いました(別途書きます)。この売店は入館しなくても入れます。良いおもちゃがそろってますよ。出産祝いに良さげなものがいろいろ。150円などの安いものもあるので、軽いプレゼントにも良いですね。

当日の再入館は自由。途中でランチに出てまた戻って遊べます。とらちゃんと私は、この日は「消防博物館」[2015-05-09-1]に行ったあとに来館し2時間ほど過ごし、ランチ時に退館。再入館はしませんでした。ランチは近く(四谷四丁目交差点)にモスバーガーがあったのでそこで。この辺はオフィス街なのかな。休日なのでお昼時でも空いてました。次に来るとき用に安心なランチ場所が確保できてよかったや。

モスバーガー 四谷四丁目店
http://s.tabelog.com/tokyo/A1309/A130901/13109982/
場所:東京都新宿区四谷4-7

たつをの ChangeLog
Powered by chalow